コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

ch 9 

「居ない者を裁けませんよ」澤村の言うとおり、乗客に紛れられも、人数はあの時はまだ警察か、扮した澤村がロビーに集まる彼らを読み呼ぶ。一人二役は乗客より手の挙がるさ、「コンテナにまかさ隠れているとは、」
「言いません」上にあがります。「確証があるの?」種田があなたに進行役を手渡した覚えは、判断を示せ、立場をわきまえて。「帰宅と解決、意志に相違がありましょうか」私をつけ狙い、手中、目の届くところ、操る紐を括りたくて船に乗ります。
 アイラたちは上層へ移るようだ、「まだコンテナが、めぼしい発見があるかも」後ろ髪を呼び出す若い刑事がまるで駄々っ子、目的の品はすぐそこに買い求めてよ。切れ切れの音声はエレベーターに乗車、早く、一度切れてうちの所属歌手はボタンを億劫がる、嫌い振動を止める電波は切られてしまうんだ。声を出すわけには、僕を許せば他が探偵が場を流すやもしれませんので、あの女性刑事は言う姿が浮かぶ。一言声をかけて店にタクシーを呼ぶことも仕事は終わったのだし、「成り行きを後日はうやむやに伝えられかねません」僕が判断を言うんだ、真実とは違うな、「それに、対策を立てられませんので」
 エレベーターに隠れ潜むとは、澤村の遊びが、電波が戻る。胸をなでおろせば、次から次に、「そちらのステージ裏、控え室はあなた方が調べました、デッキ、通じる船尾側のドアを開けられたとも」鍵の管理は事務所に一任を航行を委ねた、所在はどこか取り調べに応じる船員らには権利のありません。「ドライバーの控室が途切れた、そちらに船外へ行き来するドアより緊急時に通過を許す。開閉のカバーは守られて付属の斧は用意をそのときを待ちます、」
「だからどうだというんです?」口が滑った、カワニは出した声をしまう仕草。
 手間を省きます、私が通話が話される、後で刑事なにをいわれるか、「船外へ通じる道はステージより前に備わり、目を盗み場所を変えられはせず犯人は私たちが前に姿を長くみせていた」声が回わる、ステージを見下ろす手すりのあたりか、擦れあう、くぐもった息に、「口先だけででたらめを並べ立てるな」聴いていれば、有名人であろうと時間はお前だけのものだとは、」
「離して」
「種田」
「受付けそのたびに流れが止まりますから説明を一から浚うのです」焦りの正体はなんだろうね、独り言が声に、「奪われるのです」アキが答えた。
「探偵を雇う人物は彼らの上司で、その上の命令だって、」
「調べるつもりがあるのでしょうか?」
「質問?」
「大勢を二人が、乗務員をもう二人。皆さんを読んだ方が一人コンテナの前で、残り一人が三人を。死体は手早く運ばれて船室は調べの終えたのだと言い張ります、立ち会うにも私たちには、はいお客さんに聞かせる役目を与えられました」
「降りてまだ操られていたのか、僕らは」
「手間が省けました」端末よりアイラが、聴くばかりでこちらも筒抜けだったか。