コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

単一な黒、内面はカラフル 2

「お前の自腹が増えるだけだぞ」不破はアイラにきりっとした表情を向けた。「あなたは事件にまったく関心を寄せるそぶりを見せない態度だった、情報量は我々に劣る。後学のためにぜひおしえていだきたい、どこで事件の全容を悟ったのです?」変調を思わせる切込み、彼女は不破のなりふり構わない姿勢には幾らか好感を持てた、約一ヶ月前の印象が払拭されたらしい、とアイラは刑事を眺めて振り返った。そして言い放つ。息継ぎなしに彼女は全容を語った。

「ツアーの企画内容に要因が見出せる。私は定期ライブを東京で行う、それに対しての比較データを九州に求めた。新薬開発の二重検盲法を取り入れました、病院にてインフルエンザの予防接種の薬が複数提示された際に得た知識の応用です。決まって演奏する曲に加え、私にも当日、曲に取り掛かる直前まで歌う曲は非公開で望みました。ある種、私を含めた会場スタッフ共々新鮮味を味わわせる目的とお客にとってはさらなる一過性の臨場感、その場限りの提供を試した。定期公演でも同様の取り組みは行っています。そうした前例を踏まえたうえで今回調べた会場ごとの反応は、実に様々でした。短期的な集計であると、公演後に回収したアンケート用紙と会場内の私が受け取る印象にズレが生まれ、また身近なスタッフ、初見のスタッフの感想等にも初回から三公演目まではばらつきが見られました。ところが四公演分をまとめて振り返ったら、あろうことか突拍子もない意見は仲間を連れ添った勢力に膨らんだ。これは、一公演単体を比較対照にあげなかったことに起因した結果です。一公演で得られる少数のデータは信頼性の値がかなり低い、実験対象は多ければそれだけ信頼性の向上が見込める。どうでしょう、一つの例を取り上げると、特殊性が浮き彫りに全容の把握は理解に苦しむ。しかし、数例を通した観測では、全体が一つの特殊な例を補い、もしくはその特殊性を際立たせる効果を示す。