コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

熊熊熊掌~ゆうゆうゆうしょう 6 八月四日

 人形だね。僕の意見を引きちぎる、デスクを挟んだ対面に座る警察は煽った、本性を出せ、真実を隠してる腹の内をさらけ出すのだ、お前は捕まる、良くて虚偽証言の立証に自費をつぎ込み空からになってしかもにいたずらに数年を棒に振って漸く無罪を勝ち取る、今なら間に合うぞ、取引に応じろぶら下げた餌はお前だけに見えているのではないのだから、高笑い。一本調子の応答に刑事の内面を見透かせた、規則に準じた捜査を信念、信条に勤続うん十年の刑事たちはどいつもこいつも工夫という行為を学び忘れていた。
 違うのか?すると……。ありえん、ありえが、まさか……。おっとこれは奇しくも賛同を示す首の振り。三番目に見つけた順番が証言の信憑性に差がついたらしい。 
 なにもしてませんよ、正直一人で蹴破れるような代物じゃない。どうしてって、そりゃ研修をみっちり受けた成果ですよ。人を外見で判断する、刑事さんたちの悪い癖ですよ、それ。職質かけて空ぶったとき、思い違いで済まそうしてんですよね、たぶん。
 証明して見せましょうか?……望むところですよ、あぁ、ただし条件付きで受けるかな。だって僕は任意で引っ張られて座って国民の義務を果たした。ここからは取引といきましょう。そうですね、釈放を二人よりも早めてしかもすぐに仕事に戻れないようホテル側に監視義務とかなんとかそれらしい理由を取り繕って二日でいいよ、自由な日を与えて。


 <建築資材>

資材調達地:北海道全域、主に沙流近辺。
資材   :胡桃ー客室の家具 水楢ー壁・ドア・床 浅田ー鴨居・囲炉裏淵   

                    栗ー梁・柱・土台)
                     石材(札幌軟石)
        ガラス(客室に遮熱・ミラーフィルム貼用。但し照度の低下に伴う

      ミラー効果は消失する)
備品   :照明(クリル電燈)、バス()、トイレ(meibet)、ネットワーク、

      電子機器(ベアー×ベアー)
       
 もういいってさ。言わせたのはあんたたちのほうなんですよ、これでひとつ貸しを作れた。うしししし。見たままを、話したんだ。事実しか僕は言わないんだけど、……信じるかは刑事さんしだいね。