コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

あちこち、テンテン 4-2

 そうやって取り込まれないようにいくつの私を抹殺してきたんだろうか、仕儀は煙を吸い込み、差し入れを無理やり二口で押し込んで店に戻る。差し入れを携えた常連客は髪を切りそろえるのとセットだけであったので一時間と少しで応対が終わった。これで心おきなく休憩に入れると、肩をまわした刹那に、通りを不可思議な格好で人が歩いていく。
 おかしいのはそれだけではなく、傘には蛍光塗料のような発色の赤が斑点のように塗られていた。ワンピースというよりか、カッパ、ポンチョのように真緑の姿着で、色黒の素足。動きが普通ではない。顔は笑っているようで悲壮感が漂っていた。店の前を通り過ぎて姿が見えなくなる。仕儀は駆け足、入り口まで様子を見に来ると、その人物は戻ってきた。笑っている。手には、プラスチックの水鉄砲を所持、ドアガラスを通して銃口が向けられた。しかし、すぐに標的から外される。
 ガラスが染まった。短い悲鳴があがる。落ち着いている私はその悲鳴が幼さに聞こえる、店の中で上がった悲鳴だ
 真緑の人物は真顔だ、紛れもない少女。一心不乱に引き金を引く。ガラスは赤で埋まる。店員の鋏も雑誌に落としたお客の視線も、ブローの風も、有線放送もなにもかも動きが一時的に、外の人物の手技に見惚れる。楽しそうに見えた。純粋で過去の忘れてきた私そのもので、涼やかな目元、赤で埋めたいだけの行動様式、パターンは砂場で完成の見えないできるだけ高い山を作り上げることそのものだ。年を重ねて、罪を承知で、堂々昼間にしかも目に付く場所で行うのは、もう覚悟を超越しているんだろう。
 いけないこと、非常識、無秩序、非現実、狂乱だとしても、私には私を含めたこの店の人間の誰よりも緑の彼女が正しいと思えてしまう。ドアを開けた。触れたかったその表面と暖かさに。視線が交差。にっこり、そして微笑。銃が向けられる。しかし、空砲。かすかな塗料が私の手前で落下、地面が点々と赤。
「軽快な赤は軽薄で経験で蛍光で計算づくの傾向。今からでも遅くないわ、求めなさい。あなたを」男の店員が仕儀の前に躍り出るが、緑の彼女はきびすを返して歩いていってしまう。