コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

2

 

「会見に不釣合いな質問はそれぐらいで……、そうして旅行会社へ打ち切りになりそうな企画、目的地をニューヨークに定めた旅行プランを探してもらいました。私はアメリカでの演奏が決まっていたのです、定期ライブの次回休演もホームページ上で伝達済みだった。つまり、空振りに嘆く、約二週間後の開催するであろう予定日に伴って用意周到に有給や休みの申請を休演を伝える前から行っていたお客さんが多少なりとも存在するのではないのか、という可能性も選択に含まれていた。そうです、旅行会社への無謀な連絡の解説です。行き当たりばったりに思えるでしょう、否定はしません。不可抗力が働いてしまった以上、予定を筆頭にこれまでの振る舞いは縁を切ってしまえる、私はそういった人種です。普段から主だった意見は控えていますので、周囲の人間を動かすには効果的な作用、働きが発言に加わるようで、皆さんも緊急時に意見を募ってみようと思う人物は比較的意見を控える方をお勧めします。リーダーシップを取りたがる性質はたいてい自らの立場を優先しがちですからね。……どうしたのものか、時差ぼけですかね。コーヒーをすみませんが、どなたか、あとで代金は支払います、買ってきていただきたい。おねがいします。すいません、眠気が襲ってきて、ええ日本時間に合わせて機内では、数時間程度で起きていたのです。どこまででしたか、はい、アメリカ行きの便を探していたところですね、偶然にも一機が見つかりました。団体客が集団食中毒に巻き込まれたようでして、社員の半数以上が旅行への参加を見遅らざるを得なかったらしく、しかし航空代のキャンセルの期日は悪いことに数日前に過ぎてしまっていた。おっしゃることは十分わかります、それほど回りくどい丁寧な言い方をされなくても私は腹を立てません。言葉遣いにうるさい、厳しい人物はえてして、自らの罵声に気がつかないものです。はい、あなたが言われるようにこれも誘導かもしれない、それは考えました。偶然にしてはうまくことが運ぶ、怪しむべきでしょうね。マネージャーもそのようなことを口にしていた、案外あなたは外部からであってに優れた感覚を持つ、記者の方にこういった意見は上から目線というのでしょうか、私のような小娘が偉そうに、と世間の批評が目に浮かびます。ちなみに、同様の意見を別の方が、年代も世間にも認められる人物の発言ではそれをすんなり受け入れたでしょうか?一度考えてみてください、提案だと思えれば結構、小ざかしい注文と思ったならば、これっきり私が登場する際に縁を切る、映像を視界を音を遮断することです。コーヒーをありがとう、助かります、カワニさん代金を立て替えておいてください。それでは、カフェインを補給して、話のつづきを」