コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

休日に限って雪かき本番

雪かき

本日は、お休み。

ライター業をこなしていると、腕がパンパンで休日ぐらいは、体を休めたいのに早朝から雪かきに励んだ。

幸か不幸か、空は快晴。からりと晴れた日は、凛とした寒さでパッチリと目が覚めたほど。

雪はほとんど降っていない。除雪したのは、ブルトーザーが削った道路の硬い雪。

まずは、車が出入りできる幅を確保して、家の裏手へとダンプで運ぶ。

雪かきは、30分ほどで終わったか。

いつも使っていない筋肉が悲鳴を上げるのは、決まって翌日のこと。今日一日は平気というわけ。

それからは洗濯を済ませて、近所のコンビニへ行った。通りを挟んだスーパーにも足を運んだ。けれど、これといった収穫はなし。

スマホ用の星形ドライバー(T5)を100円ショップで探したけれど、見つからずにそそくさと家に戻ったのだ。

ドライバーはネットで注文しようか、少し離れた100円ショップをあたろうか検討中。

ドライバーはスマホのUSBコネクタを取り替えるために、探しているのだ。

数か月前から調子が悪く、充電ができない状態が続いているため、部品を取り寄せて交換しようかと、検討しているところ。

連絡はガラケーで済むし、メールチェックはもっぱらPC。

スマホの機能を取り戻す必要もないのだけれど、念のためにと自分で交換作業を考えていたのさ。

家に戻ってからは、ドラマの観賞。

昔ハマっていたERを、久しぶりに観た。観賞したのは、シーズン15。懐かしい面々があちらこちらで顔を出した。

世界は続いている。人が死んでも、新しい人が受け継ぐ。同じ場所に居続けることはできないのだと、感じた。

自分のことも周りのことも、見えていないだけ。

中身は変わっているのかもしれない。

目に見えるときは、事態が大きく動いたときだけ。

いつもそこにあるものが、いなくなると、変わっていたことにようやく気づかされる。

一日を、大事にしようと思う。だから、今日は明日のためにゆっくりと休養を取るさ。

けれど、やっぱり本は読むんだろうな。目が疲れていても、こればかりは止められないから。

 

 

ER 緊急救命室XV 〈ファイナル〉コレクターズセット [DVD]

ER 緊急救命室XV 〈ファイナル〉コレクターズセット [DVD]