コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

ピップマグネループの効果は?肩こり・血行不良の改善レポート

f:id:container39:20200823082504j:plain


ネックレス型の磁気治療器・ピップマグネループについて、肩こり・血行不良改善の効果や、マグネループの特徴、使用上の注意点などを紹介します。

1.ピップマグネループとは?

f:id:container39:20200823082544j:plain



ピップマグネループは、ネックレス型の磁気治療器のことです。磁気の力で血の巡りをよくし、ピップマグネループの周辺にある筋肉をほぐす効果があります。マッサージや整体に通わなくても、手軽に筋肉のコリをほぐしてくれるのが、一番の特徴です。

 

ピップマグネループには、肩こり改善の効果のほかにも、以下のような魅力を備えています。

  1. 簡単な取り外し
  2. やわらかい肌触り
  3. 水に濡れてもOK
  4. 繰り返し使える
  5. 臭いがない

 

ピップマグネループの特徴① 簡単な取り外し

ピップマグネループの取り外しは、接続箇所を両側から引っ張るだけです。一本の紐状になったら、首などに回して、再度取り付けます。片側の先にプラスチックの出っ張りがあり、もう一方の先は、凹んでいるので、軽く押し込むだけで接続は完了です。

 

ピップマグネループの特徴② やわらかい肌触り

ピップマグネループは、シリコン樹脂でてきています。そのため、一日中装着していても、肌が擦れたり、かゆくなったりといった症状はでませんでした。長くピップマグネループを着けていると、装着していることを忘れるくらいで、まったく気にならないといえるでしょう。

 

ピップマグネループの特徴③ 水に濡れてもOK

ピップマグネループはシリコン樹脂でできているため、水に濡れて問題はありません。雨や汗なども気にせずに使えますし、表面の汚れが気になるときには、水で洗うことも可能です。毎日つける物だから清潔にしておきたい、と思う方にも、ピップマグネループはおすすめできるといえます。

 

ピップマグネループの特徴④ 繰り返し使える

ピップマグネループは、一度きりの製品ではありません。磁気の効果が続く限り、使い続けられる製品です。貼るタイプの磁気治療器と比べると、コストを抑えられ、取り外しの手間を省けるといえるでしょう。

さらに、気がついたら剥がれていたということもありません。ピップマグネループを半年ほど使用していますが、接続部分の劣化もなく、取り外さなければ、勝手に落ちてくることはありませんでした。

これなら、肩こりを和らげる効果が途切れる心配を避けられるといえます。

 

ピップマグネループの特徴⑤ 臭いがない

ピップマグネループは、湿布やスプレー、塗り薬のように、きつい臭いがありません。仕事場や人込み、電車の中でも、臭いを気にせずに着けていられます。ピップマグネループを使えば、人が居る場所でも、肩こりの改善効果を得られます。

 

 

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

 

 

 

2.ピップマグネループの長さ

f:id:container39:20200823082614j:plain



ピップマグネループは、どのくらいの長さなのでしょうか。ピップマグネループには、3タイプの長さが用意されています。長さは、45cm・50cm・60cmです。首の太さに応じて、各自合った長さを選べます。

 

【ピップマグネループの長さ】

  • 45cm
  • 50cm
  • 60cm

 

ピップマグネループを見せたくないという方は、長いタイプを選ぶと、襟元から見えることがありません。服の下に隠しておけば、人の目を気にせずに着けていられるでしょう。

私は45cmのタイプを着けています。身長は、173cmです。それでも、窮屈に感じることはありません。ピップマグネループは、鎖骨の下あたりにかかる程度です。Vネックのシャツを着ていると見えてしまいますが、丸首タイプのシャツなら、すっぽりと隠れます。

運動や体をよく動かす方には、短い長さの45cmタイプがおすすめです。動くたびにピップマグネループが跳ねてしまうのを抑えられます。ランニングなど、上下に跳ねる運動をよく行う方は、短いピップマグネループが適しているといえるでしょう。

 

 

3.ピップマグネループの種類

f:id:container39:20200823082653j:plain

ピップマグネループには、2つ種類が用意されています。

  1. ピップマグネルー
  2. ピップマグネループEX

 

ピップマグネループの種類① ピップマグネルー

ピップマグネループとは、55mmテスラのシリコン磁石が埋め込まれている製品です。ネックレス全体で、同じ強度の磁場を発生させ、肩こりを和らげます。

 

カラーは3色。ブラック、ローズピンク、バイオレットです。私が購入したダークブラウンは、公式ホームページには掲載されていませんでした。おそらく過去に取り扱っていたカラーを購入したものと思われます。

 

いくつかの通販サイトでは、上記以外のカラーも取り扱っているので、欲しい色を探してみてください。

 

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

 

 

 

ピップマグネループの種類② ピップマグネループEX

ピップマグネループEXは、ネックレスに20粒の磁石を内蔵した製品です。75mmテスラの磁石を16個、150mmテスラの磁石が4個も埋め込まれています。ピップマグネループと比べて、強い磁力を備えているのです。

ひどい肩こり・首こりに悩まされている方は、ピップマグネループEXをおすすめします。さらに、ピップマグネループEXは、ピップマグネループと比べて、およそ30%も軽くなっています(50cmタイプを比較した場合)。

 

 

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,black 50cm)

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,black 50cm)

 

 

 

【50cmタイプを比較】

  • ピップマグネループの重さ:17.1g
  • ピップマグネループEXの重さ:12g

 

ネックレスの重さが気になる方は、ピップマグネループEXの購入を検討してみてください。

4.ピップマグネループの効果

f:id:container39:20200823082727j:plain



ピップマグネループを使用すると、肩こり・首こりへの効果がありました。実際に使用してみると、慢性的な肩・首の重みが軽減されています。ピップマグネループを着けていると、周辺部分がほんのりと熱を持ち、知らないうちに筋肉のコリ・緊張がほぐされていました。

 

はっきりと自覚できるのは、朝です。目が覚めて起きたときには、肩や首のこわばりが軽減されていました。仕事柄、PCの画面を見続けていたり、キーボード・マウスの操作をしていたりと、目や、指先・腕からくる疲労が肩や首に溜まりやすいものの、ピップマグネループを着けてからは、毎日の生活が楽になりました。

 

秋から冬にかけての寒い時期でも、冷えやすい首筋は温かいため、日中は眼精疲労・肩こり・首こりの軽減に、就寝時は肩・首のこわばりを和らげてくれます。

 

 

5.ピップマグネループの寿命

f:id:container39:20200823082900j:plain

ピップマグネループでは、磁気の効果について、寿命はありません。永久磁石のため、効果が薄れることはないとされています。

ただし、装着性の寿命は存在します。長期間の使用により、シリコン樹脂の部分が擦れてしまうと、シリコン樹脂が剥がれたり、接続部分が折れたりして、装着性の寿命を早めてしまうでしょう。

 

そのため、長期間の使用によりピップマグネループが着けられなくなったら、寿命が訪れたと考えてください。寿命だと諦めて、買い替えることをおすすめします

 

 

6.お風呂はOK?ピップマグネループを使うときの注意点

f:id:container39:20200823082945j:plain



 ピップマグネループを使用するときは、いくつかの点に注意しなければいけません。注意点を知って、正しい使い方を理解してください。

 

  1. 入浴時には取り外す

  2. 妊娠・出産・病気の治療中などの場合は使用を控える

 

ピップマグネループ・使用上の注意点① 入浴時には取り外す

ピップマグネループは、水洗いに対応しています。そのため、お風呂やシャワーに入るときにも着けていられますが、入浴剤やシャンプー・ボディーソープなどがついてしまうと、変色の原因となります。

 

長く使いたい場合は、入浴時に取り外す習慣をつけてみてください。

 

ピップマグネループ・使用上の注意点② 妊娠・出産・病気の治療中などときは使用を控える

下記の条件に該当する場合、ピップマグネループの使用を控えてください。

  • 妊娠15週目まで

  • 出産後の出産6週目まで

  • 高度な末しょう循環障害による知覚障害がある

  • ペースメーカを埋め込んでいる

  • 心臓に障害がある

  • 悪性腫瘍がある

  • 皮膚に感染症や傷がある

  • 38度以上の体温があるなど

このような方がピップマグネループを使おうとするなら、必ず医師に相談をして、専門家の意見を聞いてからにしましょう。

7.ピップマグネループのまとめ

f:id:container39:20200823083007j:plain



肩こり・首こりに効果のあるピップマグネループを紹介しました。ピップマグネループは、磁気の力によって筋肉をほぐし、血流を改善してくれます。日々の仕事で目や手首・腕などを酷使されている方は、ピップマグネループを利用して、体の疲れを取り去ってみましょう。

ただし、使用する方には条件が定められているので、購入する際は各自の状況・体調・病気の有無などを確認しておいてください。

 

 

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

 
ピップマグネループEX ネイビーブルー 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,navy blue 50cm)

ピップマグネループEX ネイビーブルー 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,navy blue 50cm)