コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

【使い勝手を知れる】AirPay・キャッシュレス決済の評判15選!

CMでお馴染みのAirPay。利用している事業者は、どのようにサービスを評価しているのでしょうか。

 

この記事ではAirPayを評判について、SNSでつぶやかれている声をまとめました。AirPayの導入を決める後押しになればと思います。

AirPayとは?決済サービスの特徴を解説!

f:id:container39:20211201141100p:plain

出典:【Airペイ】カード・電子マネー・QRも使えるお店の決済サービス

AirPayは、店舗にキャッシュレス決済を導入できる決済サービスです。iPadiPhoneとカードリーダーを用意すれば、現金のみの店舗でクレジットカード決済・電子マネー決済・コード決済を導入できます。

 

カードリーダーは持ち運びできるサイズのため、イベントなどの出店先でも利用可能!

 

また月額の固定費はかかりませんし、振込手数料は無料です!入金サイクルも短く、決済手数料も低く設定されているので、

  • 店舗外でも使いたい
  • 導入費用を抑えたい
  • 売上金を早く受け取りたい
  • 極力売上金を減らしたくない

という、事業者におすすめの決済サービスといえます。

AirPayの公式サイトはこちら

 

AirPayの詳細は、こちらの記事へ。

container39.hatenablog.com

【使い勝手を知れる】AirPay・キャッシュレス決済の評判15選!

f:id:container39:20211202082141j:plain

出典:TumisuによるPixabayからの画像

AirPayの導入を検討している事業者は、決済サービスに対する評判を気にするでしょう。利用開始後に後悔しないよう、AirPayの評判をまとめました。

 

SNSでは以下のような評判が挙がっています。

AirPayの評判
  1. 無償でiPad・カードリーダーを借りられた
  2. 山にある飲食店でキャッシュレス決済ができた
  3. PayPayでの決済に利用できた
  4. 交通系電子マネーに対応できた
  5. 個人客の要望に応えられた
  6. 振込手数料が無料
  7. iPadが一週間で届いた
  8. 機会損失を避けられた
  9. お客様の声に応えられた
  10. 便利になったと言われた
  11. 設定が難しい
  12. 決済手段によって利用開始のタイミングが異なる
  13. 申し込みから1カ月半も待った
  14. 対応プリンターの購入先がわからない
  15. 対応するモバイル端末はiPadiPhone

AirPayの公式サイトはこちら

【1.AirPayの評判】無償でiPad・カードリーダーを借りられた

ひとつ目の評判は、無料でiPadを借りられたという声です。AirPayでは現在、スタートキャンペーンを実施。期間内にAirPayの申込などを済ませると、無償でiPadが借りられます。

 

これならiPad代を用意せずに済むので、導入費用を抑えたい方はキャンペーンが終了しないうちにAirPayを導入しましょう。

ちなみにキャンペーンではカードリーダーも無料で借りられるので、キャッシュレス決済に必要な最低限の機器は自分たちで用意せずに済みますよ。

【2.AirPayの評判】山にある飲食店でキャッシュレス決済が使えた

2つ目の評判は、山の飲食店でキャッシュレス決済が使えたという声です。場所によっては訪れるお客様の目的が違います。ときには、極力持ち物を減らして訪れるため、財布を持たずに会計ができるAirPayは導入する価値があるでしょう!

AirPayアプリだけではコード決済を使用できませんが、AirPay QRアプリを使えばPayPayなどのコード決済に対応できますよ!

AirPayの公式サイトはこちら

【3.AirPayの評判】PayPayでの決済に対応できた

3つ目の評判は、PayPayでの決済に対応できたという声です。こちらの方は、借りたAirPayを使って、PayPay利用のお客様を逃さずに済んでいます。

 

キッチンカーなどの出店では、会計のスピードが重要!コード決済のほうが素早く会計を済ませられるので、イベント会場に出店する機会が多い事業者ならAirPayを利用して、回転率を上げられるでしょう!

AirPayの端末はコードレス。持ち運んだ先でキャッシュレス決済に対応できますよ。会計の速度を上げられれば、より多くのお客さんをさばけるでしょう!

【4.AirPayの評判】交通系電子マネーに対応できた

4つ目の評判は、交通系電子マネーに対応できたという声です。こちらの事業者は、AirPayの導入により以前からSuicaを使えないかという声に応えられています。

お客様によって利用している決済手段は違います。使い慣れた決済手段があれば、再来店も期待できるので、AirPayを利用する価値はあるでしょう!

AirPayの公式サイトはこちら

【5.AirPayの評判】個人客の要望に応えられた

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DST engneering Inc.(@inc.dst_eng)がシェアした投稿

5つ目の評判は、個人客が要望したクレジットカード決済に応えられたという声です。法人客を主な取引相手にしていれば、請求書払いが大半といえますね。

 

しかし、一部の個人客がいるなら、キャッシュレス決済に対応する価値はあるでしょう

!会計をスムーズに終えられるので、AirPayの導入で個人客の満足度を高められますよ。

キャンペーンを利用すれば導入費用は0円です。キャッシュレス決済を導入しても負担がかからないので、AirPayを利用する価値はあるでしょう!

【6.AirPayの評判】振込手数料が無料

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sisbe hogushi & O2 salon(@sisbe.kirita.yuji)がシェアした投稿

6つ目の評判は、振込手数料がかからないという声です。入金回数の増加にともなう問題に振込手数料が挙げられます。

 

せっかく稼いだお金から手数料を引かないでほしいというのが、事業者の想い。AirPayでは振込手数料が一切かからないので、入金の回数を増やしても売上金を減らさずに済みますよ。

他社の決済サービスには振込手数料を取る会社もあります。少額の振込手数料も回数が増えればまとまった金額に膨れ上がるので、経費の削減を望むならAirPayがおすすめといえるでしょう!

AirPayの公式サイトはこちら

【7.AirPayの評判】iPadが一週間で届いた

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌻福祉タクシーひまわり🌻 ワクチン接種済み(@iino_himawari)がシェアした投稿

7つ目の評判は、iPadが申し込みから一週間で届いたという声です。どの事業者も決済サービスの導入を決めてから、すぐに利用を始めたいと考えているでしょう。

 

こちらの方は一週間でキャッシュレス決済に必要な端末が届いているので、短い待機日数でAirPayの利用を始められているといえます。

事業運営はスピードが命。一週間という期間なら、タイミングを逃さずにキャッシュレス決済によるお客様の取り込みも可能といえます。

【8.AirPayの評判】機会損失を避けられた

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ケアタクシーあおぞら(y,ochiai)(@caretaxi_aozora)がシェアした投稿

8つ目の評判は、決済サービス導入の見送りによる機会損失を避けられたという声です。こちらの方は、高齢者に付き添っている方に対してキャッシュレス決済を提供できたと評価しています。

クレジットカードや電子マネーの非対応によりお客様がよそのサービスに流れないようするには、AirPayの導入が効果的といえるでしょう。

AirPayの公式サイトはこちら

【9.AirPayの評判】お客様の声に応えられた

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

整体院 鶴の恩返し(@tsuruon26)がシェアした投稿

9つ目の評判は、お客様の声に応えられたという声です。整体院でもお客様のなかにはクレジットカードで料金を支払いたいという方もいるとのこと。

 

お客様の立場に立って決済手段を用意するのは、事業者の役目です。好きな決済手段を提供できれば、次の利用にもつなげられるので、キャッシュレス決済を導入できAirPayは利用する価値があるといえますね。

いつも支払いに必要な現金を持ち歩いているとは限りません。コンビニなどでお金を下ろして手数料を支払うなら、キャッシュレスで決済したいというのお客様の声といえるね。

【10.AirPayの評判】便利になったと言われた

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベースゴルフ(@base.golf)がシェアした投稿

10番目の評判は、会計が便利になったという声です。お客様は支払いをさっと済ませて、サービスを受けたいと考えています。AirPayを導入すれば、スムーズな会計が可能なキャッシュレス決済を提供できますよ。

またジムなどの体を動かす店舗を訪れる際は、持ち物を少なくしている方も多いといえるので、キャッシュレス決済はお客様の立場を考慮した決済手段といえますね。

AirPayの公式サイトはこちら

【11.AirPayの評判】設定が難しい

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NIANG🍀NIANG(にゃんにゃん)(@niang.niang_tomo)がシェアした投稿

11番目の評判は、設定が難しいという声です。機械操作に疎い方は、初期設定で苦戦しやすいといえるでしょう。

 

一人では初期設定を完了できない場合は、サポートチャットを利用するか、機械操作に詳しい人を頼るようにしましょう!

 

サポートチャットは公式サイトからサイト右上の[よくあるご質問]をクリックすると、画面の右側にチャットが表示されますよ。

【12.AirPayの評判】決済手段によって利用開始のタイミングが異なる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝙼𝚘𝚛𝚒𝚔𝚒 𝚈𝚞(@__sighair__)がシェアした投稿

12番目の評判は、決済手段によって利用開始のタイミングが異なるという声です。一部のクレジットカードは使えても、電子マネーはまだ使えないというケースが見られます。

 

AirPayを利用する際はすべての決済手段が使えるまで待つか、ある程度の決済手段が使える状態に切り替ったタイミングで、店舗でキャッシュレス決済を開始しましょう!

【13.AirPayの評判】申し込みから1カ月半も待った

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

髪切り処 煌-fang-/吹田/理容室/メンズサロン(@fangstagram2021)がシェアした投稿

13番目の評判は、AirPayの申し込みから1カ月半も待ったという声です。申請の多さや端末の用意で、AirPayの申請処理の時間がかかっているのでしょうか。

 

決済端末が到着するまでに時間がかかるとわかっているなら、余裕をもってキャッシュレス決済の導入に取りかかると、新規オープンに間に合わせられますよ。

【14.AirPayの評判】対応プリンターの購入先がわからない

14番目の評判は、対応プリンターの購入先がわからないという声です。AirPayの公式サイトで対応プリンターを取り上げていますよ。

 

公式サイトからページ上部にある[料金・必要機器]から、[プリンターの種類を詳しくみる]をクリックすると、AirPay対応のプリンター一覧を確かめられます。

【15.AirPayの評判】対応するモバイル端末はiPadiPhone

15番目の評判は、使用するモバイル端末はアップル製品しか対応していないという声です。AirPayではカードリーダーのほかに、iPadiPhoneを使用します。

 

Android OSを搭載したモバイル端末は使えないというのが、悩みの種。他社の決済サービスのなかにはAndroid OSを使えるサービスもあるので、余っているAndroid OSを有効的に使いたいという事業者には不向きかもしれません。

2021年11月1日からiPad・カードリーダーを無償で借りられるキャンペーンが開催されていますよ。これなら、iPadを持っていないという事業者でも初期費用をかけずに決済サービスを導入できるでしょう!

まとめ

f:id:container39:20211201135440p:plain

出典:【Airペイ】カード・電子マネー・QRも使えるお店の決済サービス

決済サービスのAirPayについて、世間での評判をまとめました。設定が難しいや申請待ちの時間が長いといった声が聞かれるものの、お客様が普段から利用している決済手段を提供できたと評価しています。

 

AirPayの利用ではカードリーダーのほか、iPadiPhoneを用意する必要がありますが、2021年20月2日現在、お得なキャンペーンが開催されています。

 

条件を満たせば、iPadとカードリーダーを無償で借りられるので、

  • 決済手段を増やしたい
  • キャッシュレス決済を導入したい

という事業者にはAirPayの利用をおすすめします。

AirPayの公式サイトはこちら

 

他社の決済サービスも気になるという方は、こちらの記事を参照してください。

 

container39.hatenablog.com