コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

Otomoni(オトモニ)の評判・口コミは?評価から想定されるメリット・デメリットを解説

f:id:container39:20220301084917j:plain

出典:Simón DelacreによるPixabayからの画像

クラフトビールのサブスク・Otomoni(オトモニ)について、世間で囁かれている評判・口コミをまとめました。

 

記事に目を通せば、気になる利用者の本音を把握できますよ。評判・口コミから利用するメリットとデメリットを知って、サブスクの開始を決めましょう!

Otomoni(オトモニ)とは?

f:id:container39:20220301085305j:plain

出典:Otomoni(オトモニ) | 毎回違うクラフトビールの飲み比べができるサブスク

クラフトビールのサブスクサービスです。2週間に1度の間隔で、セレクトされた6本のクラフトビールが所定の場所に届けられます。

 

提携しているブリュワリー(醸造所)の数は、280社を超えています。また1,900種類を超えるビールから選び抜いた商品だけを届けてくれるので、新しいビールとの出会いを楽しめるでしょう。

 

そのほか、配送のスキップ・停止も可能なため、状況に合わせた利用にも対応しています。

 

さらに苦手なビールを避けたい方に向けて、苦手なビールを含まないようにする機能が搭載されているので、合わないビールを飲み続ける心配がありません。

 

Otomoni(オトモニ)はあなたの好みを反映してくれるので、新しい味との出会いを楽しめるサブスクといえるでしょう。

Otomoni(オトモニ)を利用する

口コミ・評判から解説するOtomoni(オトモニ)のメリット

f:id:container39:20220301085654j:plain

出典:MERIT・メリット・利点・良い点のイメージ(文字・アルファベットテキスト) - No: 22876623|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Otomoni(オトモニ)のサブスクについて、よい口コミ・評判をまとめました。サブスクを利用すると、次のようなメリットを得られます。

口コミ・評判から解説するOtomoni(オトモニ)のメリット
  1. ビールをセレクトしてくれるので自分で探す手間を省ける
  2. 価格に見合ったビールを配送してくれる
  3. お店に行かなくてもクラフトビールを味わえる
  4. アプリに飲んだビールを登録できる
  5. 直販で購入するよりも送料を抑えられる
  6. 知り合いにビールを贈れる

【メリット1】ビールをセレクトしてくれるので自分で探す手間を省ける

こういう出会いが #オトモニ の楽しさだよなぁ。 今ってパンチのあるスタイルも目を引くデザインも沢山あって、正直配送予定で表示されても訴求力が高くないなぁと感じたのだけど。 丁寧、スタンダード、そして旨い、みたいな自分で辿り着けなさそうなビールに当たって、得した気分。

引用元:Twitter

ひとつ目に挙げるよい口コミ・評判は、ビールのセレクトです。Otomoni(オトモニ)は、飲み比べを楽しめるビールのサブスク。

 

1,900種類を超えるビールからあなたに合ったビールを選んでくれるので、ビールを選ぶ必要はありません。用意されたセットから、好みの1セットを選ぶだけでOK!

 

そのため、ビール初心者や知らないビールを飲みたい方、季節・期間限定のビールをゲットしたい方などにメリットがあるサブスクといえるでしょう。

【メリット2】価格に見合ったビールを配送してくれる

オトモニで送られてきたビール今のとこ全部うめぇよ ちょっと高いなとか思ったけど払う価値あるわ

引用元:Twitter

2つ目に挙げるよい口コミ・評判は、価格に見合ったビールを受け取れる点です。Otomoni(オトモニ)の利用料は、1回の配送につき4,378円。

 

ビールは2週間に1回のペースで届くため、1カ月の料金は8,756円とサブスクとしては高い価格といえるでしょう。

 

とはいえ、配送されるビールには限定や新作などが含まれているので、価格に見合った商品を受け取れます。

 

また利用料には、1,000円以上もかかるクール便の送料も含まれています。

 

つまり、貴重なビールを自分で探す手間を省ける・送料が含まれている点を考慮すれば、高い価格も妥当といえるでしょう。

【メリット3】お店に行かなくてもクラフトビールを味わえる

飲みに行けない緊急事態宣言下もオトモニのおかげでいろんなクラフトビールを楽しめました!
これからもたくさんのビールとの出会い楽しみにしてます🍺🍺🍺

引用元:Twitter

3つ目のよい口コミ・評判は、自宅に居ながらさまざまなクラフトビールを味わえるという声です。

 

住んでいる場所によっては気ままに外へ出歩けない状況下にある方もいるでしょう。Otomoni(オトモニ)は、自宅にクラフトビールを定期配送するサブスクです。

 

そのため、お店を訪れる必要がありません。いつでも好きなときにクラフトビールを飲める点は、メリットがあるといえますね。

【メリット4】アプリに飲んだビールを登録できる

7.オトモニ 今年買ってよかったもの、No.1はこれだなー。何の気なしにはじめたクラフトビールのサブスクだけど、生活圏で出会えないビールが届く喜び。そして自動的につくられていくビアブック機能がまた楽しい。現在88/1794beers!まだまだ先は長い!! #買ってよかったもの2021

引用元:Twitter

4つ目に挙げるよい口コミ・評判は、アプリの機能を使って飲んだビールを登録できたという声です。

 

Otomoni(オトモニ)は、利用者向けに「オトモニ」というアプリを提供しています。アプリを使うと、配送されたビールはビアブックに登録されるため、どのビールを飲んだかを一目で把握できるでしょう。

【メリット5】ビールの情報を閲覧できるため、確認の手間を省ける

そういえばオトモニさんセット選択画面でビールの詳細がでるようになったので確認の手間が減りました 感謝……

引用元:Twitter

5つ目に挙げるよい口コミ・評判は、ビールの情報を閲覧できたという声です。口コミによれば以前は、ビールセットの選択画面でビールの情報が見られませんでした。

 

現在では、選択画面で次のような情報が表示されます。

  • ビールの種類
  • アルコール度数
  • 苦みの強さ
  • 酸味の強さ
  • 甘味の強さ

自分でビールの情報を調べる必要がないので、手間をかけずに好みのビールセットを選べるでしょう!

【メリット6】直販で購入するよりも送料を抑えられる

自分はいろんなビール飲みたい、でもいろんなブルワリー直販で買うと送料だけでめちゃくちゃ高くなるし、結局選ぶのも色々調べたり面倒だったりなのでそのへん全部おまかせできるオトモニが最高に合った

引用元:Twitter

6つ目に挙げるよい口コミ・評判は、(醸造所)から直接購入するよりも送料を抑えられたという声です。

 

Otomoni(オトモニ)ではサブスクの料金に、クール便の料金(およそ1,200円)を含めています。そのため、ブリュワリーから直接購入するよりも、送料を抑えられるでしょう。

 

出費を抑えつつ、地方のクラフトビールを味わいたい方にはメリットがあるといえますね。

【メリット7】知り合いにビールを贈れる

毎年父の日には義父へビールセットを贈っています🎁
クラフトビールは普段気軽に買えない分、とても喜んでもらえます😂❣️
オトモニ様では定期便のサービスもあるんですね😳🧡🧡
コロナで外食に行きづらくなってしまいましたが、自宅でビールを楽しんでもらうにはとても良いサービスですね😆✨

引用元:Twitter

7つ目に挙げるよい口コミ・評判は、ビールを指定の住所に贈れる点です。Otomoni(オトモニ)では、配送先の住所を追加するなどの手続きを済ませると、指定の住所にビールを配送してくれます。

 

次回に受け取る分を両親や友人への贈り物に変えられるので、記念日のプレゼントとしてビールを贈れるでしょう。

サブスクで配送先の住所を変える場合は、発送日の前週・日曜までに変更を済ませてください。

そのほかに見られるOtomoni(オトモニ)のよい評判・口コミ

明日書くわ() あー、レッドエール越後ビールだっけ? どれも後味すっきりの綺麗なビールだからな() オトモニ初回どれも良かったぞ まだ一本残ってるけど()

引用元:Twitter

味のクオリティ、とても高いです!完売しているんですね…知りませんでした。
オトモニというビール配送サービスで出会いました😄旭中央の坂本先生にオススメいただいたサービスですが…こういった期間限定のものが含まれるのでとても満足度たかしです。

引用元:Twitter

あれ…
まだでしたっけ?(もはや、取扱済みかと思ってました🤣)
あのぶっ飛んだ世界を、オトモニさんが扱わない事はなさそうですけどね〜
本当に、千葉の超ローカルなビールも取り扱ってますし、オトモニさんの品揃えにはびっくりします😋

引用元:Twitter

口コミ・評判から解説するOtomoni(オトモニ)のデメリット

f:id:container39:20220301085905j:plain

出典:DEMERIT 文字素材 木製ブロック - No: 4283827|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Otomoni(オトモニ)の評判・口コミはよい評価だけではありません。悪い評判・口コミも挙げられているので、サブスク利用を考えているなら想定されるデメリットも把握しておきましょう。

口コミ・評判から解説するOtomoni(オトモニ)のデメリット
  1. 6本で4,000円もかかるので料金設定は高め
  2. 時期によって配送が遅れる
  3. ビールの取り扱いが徹底されていない

【デメリット1】6本で4,000円もかかるの料金設定は高め

姉が定期しているクラフトビールのサブスクotomoni?ってやつだ。 美味しくないビールばっかり。 しかも、6本だけなのに4000円?

引用元:Twitter

ひとつ目に挙げるOtomoni(オトモニ)の悪い評判・口コミは、サブスク料金の高さです。

 

Otomoni(オトモニ)のサブスクは、1配送につき4,378円を支払います。配送される本数は6本のため、1本あたりの価格は、およそ730円。

 

クラフトビールによって400~600円ほどで販売されているので、価格は高めといえるでしょう。

 

とはいえ、料金には送料も含まれています。そのため、送料分を考慮すれば妥当な価格と判断できるでしょう。

【デメリット2】時期によって配送が遅れる

年末に楽しもうと思っていたオトモニのビールが(多分)配送遅延で音沙汰なし……調べる手立てもなし……

引用元:Twitter

2つ目に挙げるOtomoni(オトモニ)の悪い評判・口コミは、配送の遅延です。利用した方のなかには、年末にビールが届かなかったと話しています。

 

Otomoni(オトモニ)に限らず、年末の配送は天候に左右される可能性があるため、配送日にビールが届かない事態も想定されるでしょう。

 

年末年始にクラフトビールを堪能するなら、配送日を変更して、受取日を調整するようにしてください。

【デメリット3】ビールの取り扱いが徹底されていない

オトモニで買ってるビール、前回は冷凍されて届いて交換 今回は配送途中に割れて交換… 配送事故2連続はなかなかないよ ヤマトさん頑張って

引用元:Twitter

3つ目に挙げるOtomoni(オトモニ)の悪い評判・口コミは、配送事故が多いという声です。

 

利用した方のなかには、ビールが冷凍されて届けられたり配送時にビールの瓶が割れていたりといった状況に見舞われています。

 

しかし、現在では冷凍などの原因である横置きの配送をやめて、ビールを立てた状態での配送に切り換えました。

 

そのほか、ビールの箱に緩衝材を入れていますし、提携している倉庫も変更するなどで事故の防止に努めています。

 

ヤマト運輸による配送で人為的なミスが起こる可能性もありますが、配送事故の原因を把握し必要な対策が講じられているので、以前よりも配送時のトラブルに遭う確率は低いといえるでしょう。

そのほかに見られるOtomoni(オトモニ)の悪い評判・口コミ

クラフトビールのサブスクのオトモニ、飲んだ種類の多さでランク付けされる機能があってマジイラねぇ。俺はインスタ映えするために飲むんじゃねぇよ。

引用元:Twitter

オトモニでクラフトビール頼んでたけど自分に 隔週で6本ずつは多すぎることがわかった。 確かに美味いんだけどそこまで飲まんのよな 申し訳ないけど当分配送停止で…

引用元:Twitter

まとめ

f:id:container39:20220301090239j:plain

出典:Otomoni(オトモニ) | 毎回違うクラフトビールの飲み比べができるサブスク

  • いくつかの種類から自分に合ったセットを選べる
  • ギフトとしても使える
  • 料金に送料が含まれている

Otomoni(オトモニ)を利用する

Otomoni(オトモニ)は、全国で造られているクラフトビールを自宅に定期配送してもらえるサービスです。

 

価格の高さや配送の遅れといったデメリットも挙げられますが、あなた好みのビールをセレクトしてくれたりギフトとして知り合いに贈れたりするメリットも見られます。

 

数あるクラフトビールから自分で選ぶ手間を省けますし、限定のビールなども含まれているので記念日の贈り物としても重宝するでしょう。

 

思うように外へ飲みに行けないという方は、Otomoni(オトモニ)の利用をおすすめします。自宅に居ながら変わった味のクラフトビールを味わえるので、外へ出なくても充実した時間を過ごせるでしょう。

 

container39.hatenablog.com