コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

e点ネット塾の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを解説【オンライン学習のサブスク】

f:id:container39:20220403162919j:plain

出典:教室でパソコンで授業を受ける日本人女子中学生 - No: 4166441|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

e点ネット塾の利用を考えている方は、利用した方の評判を気にするでしょう。

 

実際に利用した方の評価を参考にしたい方に向けて、e点ネット塾の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットをまとめました。

 

よい点と悪い点を理解して、オンライン学習のサブスク利用を決めてください。

e点ネット塾とは?

f:id:container39:20220401144450j:plain

出典:学習塾を探すなら、インターネット自宅学習システムのe点ネット塾

小学生から高校生までを対象としたオンライン学習のサブスクです。月々決まった料金(3,000円~)を支払えば、好きな場所・好きな時間で学習に取り組めます。

 

月額料金にはテキスト代も含まれているため、出費は固定の料金を支払うだけ(一部の教科を除きます)。

 

そのほか、ひとつのIDで兄弟姉妹が利用でき、質問や添削(作文)のサポートも受けられるなどの特徴があります。

 

e点ネット塾の利用はこちらから

 

e点ネット塾のサブスクを詳しく知りたいという方は、こちらの記事に目を通してみてください。

 

利用料金が下がるキャンペーンの情報も記載しています。

 

container39.hatenablog.com

e点ネット塾の口コミ・評判からわかるメリット

f:id:container39:20220327074105j:plain

出典:吹き出し メリット Merit - No: 23642784|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

e点ネット塾を使用した方の評価から、サービスを利用すると以下のようなメリットが得られるでしょう。

e点ネット塾の口コミ・評判からわかるメリット
  1. 授業がわかりやすい
  2. 書くことが苦にならない子どもに合っている
  3. 気軽に質問ができる
  4. 勉強する習慣を身につけられる
  5. 授業の予習に使える
  6. 自分のペースで学習に取り組める
  7. わからないところをピンポイントで学習できる
  8. 塾の代わりに使える
  9. 学校に通えなくても勉強ができる
  10. 子どもが多くても学習費用を抑えられる
  11. 通塾による危険を回避できる
  12. 月額料金が安い
  13. 目的・レベルに合わせて学習できる
  14. 大学入試対策用のテキストも用意されている

【メリット1】授業がわかりやすい

@ci_oluv ゼミやないで。 e点ネット塾ってやつ! めっちゃわかりやすいで! e点登録したが♬" ゼミもやりゆうけどね! タブレットはゼミので無料でもらえるやつ

引用元:Twitter

e点ネット塾を利用した方は、授業のわかりやすさをメリットに挙げています。理由は、有名な予備校講師などによる解説です。

 

e点ネット塾では、有名予備校・学習塾の講師や難関大学の出身者などが、授業を解説しています。

 

講師陣は重要なポイント・間違えやすいポイントを熟知しているため、講義を視聴すれば効率的な学習が可能といえるでしょう。

 

ちなみに、e点ネット塾で講義に登場する講師たちの経歴・学歴は、以下のとおりです。

講師陣の経歴

オンライン学習でも有名講師の講義が受けられる点は、メリットといえるでしょう。

【メリット2】書くことが苦にならない子どもに合っている

書くことが苦にならない子だと楽なんだけどねぇ( ̄▽ ̄;) 今だとyoutubeとかにも解説がupされてたりするから良いかも? e点ネット塾とか、家庭ネットとかも割りと良かったよ!

引用元:Twitter

e点ネット塾は、書くことが苦にならなければ、利用に適しているオンライン学習といえます。

 

理由は、板書に適したノートを利用できるためです。e点ネット塾では、セルフノートとよばれる教材を利用できます。

 

セルフノートには、あらかじめ重要な箇所に空欄を設けているため、講義の内容をすべて板書する必要はありません。

 

講義を聴きつつ、ノートを完成させられる点は、メリットがあるといえるでしょう。視聴だけの場合と比べて、記憶の定着を図れるといえます。

【メリット3】気軽に質問ができる

初めは、インターネットで講義を聴くだけの一方通行の勉強だと思っていたのですが、やってみるとメールでいつでも質問に答えてもらえるので助かっています。
先生と直接顔を突き合せなくていいので、質問も学校や学習塾よりも気軽に出来て、わからないところがすぐ解消できるようになりました。ありがとうございます。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、気軽に質問できる点もメリットに挙げていました。

 

理由は、直接顔を合わせる必要がないためです。塾では講師と直に対面して質問を投げかけるため、躊躇してしまう子どももいるでしょう。

 

その点、e点ネット塾ではわからない点を質問できます。これなら、緊張せずに質問でき、わからない箇所をないがしろにする心配もないといえるでしょう。

引っ込み思案で思うように自分の気持ちを言葉に表せない子どもにおすすめ!

【メリット4】勉強する習慣を身につけられる

1つ1つの講義が5分からながくても15分程度なので、飽きずにやっているようです。
夕飯やお風呂の間の時間や寝る前など、ちょっとした空き時間を見つけてはパソコンに向かっています。1回ずつの勉強時間は短くても、トータルではこれまでよりも確実に長く勉強するようになったので、本当に良かったと思っています。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判から、勉強する習慣を見つけられたという声が挙がっていました。

 

理由は、短い講義時間です。e点ネット塾の講義時間は1講義を、

  • 小学生:8分ほど
  • 中学生:10分ほど
  • 高校生:15分ほど

にまとめています。

 

要点を絞った授業により、短い時間でもしっかりと学習できるでしょう。これなら、学習習慣を身につけやすいといえます。

 

また、1回の勉強時間が短くても毎日少しずつ勉強を重ねると、以前よりもトータルの勉強時間を増やせる可能性があるでしょう。

【メリット5】授業の予習に使える

私は、学校の授業の予習として利用しています。
前の日に翌日の授業でやる単元を聴くだけなのですが、それだけで授業がずいぶんわかりやすくなります。
おかげで最近は学校の授業が楽しくなってきました。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判によれば、授業の予習用に利用できたと話しています。

 

理由は、選んだコースの講義をすべて視聴できるためです。e点ネット塾では、入会と同時にどの単元からでも学習を始められます。

 

学校の授業に合わせて先の単元も学習できるため、予習に適したオンライン学習といえるでしょう。

 

予習の際は、講義を視聴するだけでOK!ある程度の情報を入れておけば、学校の授業を理解しやすいといえるでしょう。

【メリット6】自分のペースで学習に取り組める

学校や塾の勉強ではみんな一緒に進んでいきますが、e点では好きな所で映像を止めたり、巻き戻したり出来るので自分のペースで勉強してます。
また何度でも学習できるので、授業を聴きながらノートもしっかりとれます。そうやって作ったノートが1番分かりやすいので、今は手放せません。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、自分のペースで学習できたと話しています。

 

理由は、オンラインによる講義の視聴です。e点ネット塾では学習塾とは違い、収録された映像を視聴して、学習に取り組みます。

 

そのため、講義の一時停止はもちろん、巻き戻しも可能です。これなら、じっくり考えられたり聞き逃した部分を何度も視聴できたりします。

 

自分のペースで学習を進められる点は、メリットがあるといえるでしょう。

【メリット7】わからないところをピンポイントで学習できる

e点ネット塾の講義は単元ごとになっているので、わからないところをピンポイントで勉強できるところが1番の魅力です。 試験前の勉強もやりやすいし、復習する時も確実に分からない単元だけをやればいいので、無駄な時間がなくなりました。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、わからない単元だけをピンポイントで学べるという声が挙がっていました。

 

理由は、子どもが学習する単元を選べるためです。e点ネット塾では、コースごとの単元を、いつでも学習できます。

 

わからない単元のみを学び直せるため、理解している単元まで学習する必要はありません。

 

そのため、試験前などの限られた時間で効率的に復習したい場合は、e点ネット塾に利用にメリットがあるといえます。

【メリット8】塾の代わりに使える

通っていた塾が閉鎖してしまい、途方にくれていたところにインターネットの広告を見つけて入会しました。
塾と違って、人数の変更や閉鎖といった環境の変化がないので、通塾させるより安心して勉強させることができています。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、閉鎖した塾の代わりに利用できたと話しています。

 

理由は、オンラインで学習できるためです。e点ネット塾ではインターネット環境を整えて、端末を用意すれば、場所を問わずに勉強に取り組めます。

 

学習塾のように入塾できる人数の制限や教室の閉鎖といった状況の変化に左右されないため、子どもに学習する環境を安定して与えられるでしょう。

【メリット9】学校に通えなくても勉強ができる

子供が登校拒否で学校に行っておらず、なんとか勉強してもらおうと思い、始めました。
段々と学校の授業にも追いついてきて、助かっています。
おかげで最近は学校にも戻っていこうという意欲も出たようで、本当に感謝しています。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判から、学校に通っていない子どもに学習する機会を与えられたという声が挙がっていました。

 

理由は、どこにいても学習に取り組めるためです。e点ネット塾では、インターネットに接続でき、タブレットなどを持っていれば、どこに居ても講義を受けられます。

 

そのため、不登校で学校に通っていない子どもでも、勉強の遅れを最小限に抑えられるでしょう。

【メリット10】子どもが多くても学習費用を抑えられる

うちは小学4年から中学3年まで3人の子供がいます。3人とも塾に通わせるのは経済的に大変なのでいい方法がないかと思い、ネット検索で学術講師会のe点ネットを見つけました。すぐに無料体験してみましたが、「これだけの内容で5千円は安い」と思い、すぐに3人分申し込みました。ところが「1人分の料金で3人とも受講できますよ。」といわれビックリしました。しかも「3月迄は3人でも2,500円です!!」との事。
そんなに安い塾がある分けないと思っていたのですが、今まで知らなくて損しました。

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、1人分の料金で3人が学習に取り組めたと話しています。

 

理由は、ひとつのIDで複数人の利用を可能とするためです。e点ネット塾では、ひとつのIDで、兄弟姉妹の利用を認めています。

 

こちらの利用者のように、小学生と中学生の子どもがいる場合は、小学生&中学生コースを選択すれば、1人分の料金で3人の利用が可能です。

 

そのため、子どもが多い家庭でも1人分の料金で、学習できる環境を与えられます。

【メリット11】通塾による危険を回避できる

皆さん子供の安全対策はどうしていらっしゃるのでしょうか。うちの子は自転車で塾に通っていますが、家から塾までの道にはほとんど街灯がありません。最近子供を狙った犯罪がとても多いので心配していたのですが、広告で学術講師会のe点ネットを知り、さっそく1ヶ月の無料体験を試したところ、「講義がとても解かりやすい。」と子供が言うのでこれを機会に塾はやめさせる事にしました。勉強も大事ですけど、子供の生命が一番大事ですからね!

引用元:e点ネット塾公式サイト

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、夜の通塾をやめさせられたと話しています。

 

理由は、外出せずに学習に取り組めるためです。オンライン学習なら塾のように、家を出る必要はありません。自宅に居ながら必要な知識を得られます。

 

罪に巻き込まれる危険を回避できるため、e点ネット塾の利用にメリットがあるといえます。

【メリット12】月額料金が安い

普通の塾と比べると断然やすいと思います勉強の仕方がわかっている子、または普通の塾に通っているこのサブ的な部分で使うならいいと思う

引用元:塾ナビ

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、月額料金が安いと話していました。

 

e点ネット塾の月額料金は、3,000円(税込)~です。小学生の通塾では安くても1万円ほどの月謝を支払うため、e点ネット塾を利用すれば学習費用を1/3ほどに抑えられるでしょう。

【メリット13】目的・レベルに合わせて学習できる

各授業の担当講師のプロフィール(出身大学)などが紹介されていました。基礎から発展、受験対策など目的に合わせて授業を選択できます。

引用元:塾ナビ

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、目的に合わせて講義を受けられると話していました。

 

理由は、目的・レベルに合わせた講義を用意しているためです。中学生・高校生コースでは、単元に合わせた講義のほか、入試対策用の講義も用意されています。

 

また、問題集のレベルは基礎・標準・応用に分けられているため、レベルに合わせた学習が可能といえるでしょう。

【メリット14】大学入試対策用のテキストも用意されている

普通からハイレベルまでたくさんコースがある。大学の入試対策は、センター対策などもあって、自分の目的に合わせて勉強できる。

引用元:塾ナビ

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、大学入試対策ができたと話しています。

 

e点ネット塾では、高校生向けに大学入学共通テスト(旧センター試験)用の講義を用意しています。

 

とはいえ、すべての科目で大学入学共通テスト用の講義が用意されていないため、以下の項目から必要な講義が受けられるかを確かめてください。

大学入学共通テスト用の講義科目
  • 英語
  • 数学
  • 現代社
  • 化学
  • 物理
  • 生物

e点ネット塾の利用はこちらから

e点ネット塾の口コミ・評判からわかるデメリット

f:id:container39:20220327074258j:plain

出典:吹き出し デメリット Demerit - No: 23643085|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

e点ネット塾を利用した方の評価から、サービスを利用すると以下のようなデメリットが想定されるでしょう。

e点ネット塾の口コミ・評判からわかるデメリット
  1. テキストを印刷する必要がある
  2. 対応が悪い
  3. すぐに飽きてしまう
  4. 質問の回答を受けるまでに時間がかかる

【デメリット1】テキストを印刷する必要がある

受験生の長女。e点ネット塾を開始。月3000円で授業受け放題は良いのだが、テキストは自分で印刷。面倒だあ!

引用元:Twitter

e点ネット塾を利用する場合、テキストを印刷する必要があるでしょう。理由は、テキストがPDFで配布されるためです。

 

教科・単元ごとにテキストを印刷する必要があるため、労力と印刷コストがかかるでしょう。

 

手っ取り早く印刷を済ませるなら、セルフノートを一括で印刷できるサービスを利用してみてください。有料ですが、印刷にかかる時間を削減できます。

一括印刷サービスの料金(税抜)・小学生
  • 小学4~6年生の算数:1,000円
  • 全学年の国語:2,000円
一括印刷サービスの料金(税抜)・中学生
  • 全学年の国語:2,000円
  • 全学年の地理:1,100円
  • 全学年の歴史:1,100円
  • 全学年の公民:1,100円
  • 中学1年生の数学:1,200円
  • 中学1年生の英語:1,100円
  • 中学1年生の理科:1,200円
  • 中学2年生の数学:1,100円
  • 中学2年生の英語:1,100円
  • 中学2年生の理科:1,100円
  • 中学3年生の数学:1,100円
  • 中学3年生の英語:1,100円
  • 中学3年生の理科:1,100円
  • 入試実戦道場:800円

セルフノートは印刷を頼めますが、問題集は各自で印刷する必要があります。自宅にプリンターがない・インク代が嵩むといった問題を抱えている方は、サブスクのプリンター利用を検討してみましょう。

既存のテキストや教科を使って学習したいという方は、こちらのサービスへ。

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

【デメリット2】対応が悪い

e点ネット塾やめたほうがいいよ。
役に立たないし、問い合わせしてもものすごく対応が悪い。
ちゃんとした大人が対応しているとは思えない。
日本学術講師会って何やってる会社?

引用元:5ch

e点ネット塾を利用した方の口コミ・評判では、対応の悪さを指摘していました。問い合わせても満足な対応が受けられなかったと話しているため、利用する前にサービスの内容を把握しておくようにしましょう。

 

サービスの内容を理解していれば疑問に思う点がないため、問い合わせずに済みます。これなら、ひどい対応を受けずにいられるでしょう。

 

必要な情報は公式サイトに明記されているため、利用する前にサービスの特徴や料金、コースなどを確かめておいてください。

【デメリット3】すぐに飽きてしまう

中学生の子供が以前e点ネット塾使ってました。
内容はただ自分のみたい講義の映像を見るだけだから子供はすぐ飽きて使用しなくなります。

引用元:5ch

e点ネット塾の学習は、講義を視聴することから始まります。そして、講義を聴いてわからない点があれば、質問して疑問点を解消するという流れに移行します。

 

そのため、自主的に勉強に取り組める子どもでなければ、長続きしない可能性があるでしょう。学習塾のようにその場で疑問をクリアにできないため、飽きてしまう子どもいるようです。

【デメリット4】質問の回答を受けるまでに時間がかかる

やはり対面での塾とは異なり、パパッと質問することは出来ませんが、きちんと対応してくださいました、

引用元:塾ナビ

e点ネット塾では、子どもが自ら疑問に思う点・わからない点を質問します。回答はメールなどで返されるため、すぐに疑問をクリアにできないでしょう。

 

とはいえ、質問に対する回答は翌日に届いたという口コミが見られるため、次の日には疑問を解消できる可能性があるといえます。

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

まとめ

オンライン学習のサブスク・e点ネット塾について、利用した方の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットをまとめました。

 

e点ネット塾には、自主的な学習と印刷の手間といったデメリットが挙げられます。

 

とはいえ、料金の安さやレベルに応じた学習、場所と時間に左右されない学習環境の付与といったメリットも挙げられるため、家庭によっては利用しやすいオンライン学習サービスといえるでしょう。

 

e点ネット塾では2022年の4月1日~20日まで、キャンペーンを実施しています。お得に利用を始められるチャンスといえるため、この機会を利用して子どもに学習する環境を与えてみましょう!

お得なキャンペーン(2022年4月1日~20日まで)
  • 入会金(2万円)が無料
  • 4月分の受講料が無料
  • 4月以降の受講料を割引

e点ネット塾の利用はこちらから