コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

みんなの塾の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを解説【オンライン学習のサブスク】

みんなの塾、口コミ、評判、メリット、デメリット

出典:自宅のリビングで受けるオンライン授業 - No: 3249222|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンラインで学習指導を受けられるみんなの塾は、果たして子どもに合っているのでしょうか。利用を後悔するようなサービスが提供されてはいないのかと、気になっていると思います。

 

費用・時間の無駄を避けられるよう、みんなの塾の口コミ・評判からわかる利用のメリットとデメリットをまとめました。

 

記事の内容に目を通せば、あなたの子どもにふさわしいサービスかを確かめられますよ。

\無料体験・無料相談はこちらから/

みんなの塾

みんなの塾の口コミ・評判からわかるメリット

みんなの塾、口コミ、評判、メリット

出典:Meritのプラカードを持つ人のシルエット_緑ボカシ背景_ワイド - No: 23662507|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンラインのコースは、2022年の新年度から始まっているため、SNSなどでは口コミ・評判を見つけられませんでした。

 

利用している方の評価を知りたい方のため、通塾コースでの口コミ・評判から、利用のメリットを解説します。

みんなの塾の口コミ・評判からわかるメリット
  1. 受け身の勉強姿勢を変えられる
  2. 授業を受ける曜日・時間・教科を決められる
  3. 総合型選抜の対策を受けられる
  4. 学習する習慣をつけられた
  5. 自分のタイミングで質問ができる
  6. 自分に合った勉強方法を教えてくれる
  7. 進路相談にも応じてくれる
  8. アルバイトの講師がいない

【メリット1】受け身の勉強姿勢を変えられる

口コミ・評判1

みんなの塾は、大手の塾や予備校と違って一方通行なことはありません。先生と生徒の距離は非常に身近で、先生からの声掛けもかなりあるので1人で抱え込んでしまうこともない、とても良い塾です。 また、授業形式ではなく、各々に合わせて課題が出されアウトプットがあります。 そのアウトプットでは課題で間違えた箇所を中心に先生が納得するような説明をしなければならないので、本当に理解しているのかが問われます。このことは、みんなの塾のコンセプトである“自ら考え、自らの力で学ぶことが出来る”を実現可能だと思います。受け身の勉強姿勢だった自分を変えてくれました。

引用元:Google

みんなの塾の授業方針は、アウトプット型。子どもに学習した内容を解説させるため、内容を理解しているかどうかを確かめられます。

 

子ども自身が考えなければ、先に進まないため、受け身の勉強姿勢を変えられるでしょう。

 

あなたの子どもに、

授業を聴いたつもりでいる

内容を理解したつもりでいる

塾に通わせたり家庭教師をつけたりしても学力が上がらない

といった傾向が見られるなら、みんなの塾の利用にメリットがあるといえます。

【メリット2】授業を受ける曜日・時間を決められる

口コミ・評判2

私は中学生の時からこの塾に通っていて、今まで通った中で1番自分に合っていると思っています。 曜日や時間、教科も自分で決められます。 なので部活で忙しくて普通の塾に通えないという人におすすめです。 しかも教え方もとても丁寧で、先生たちもみんな話しやすいので恥ずかしかったり、怖くて「質問出来ない」ということはないです。 私は基本的に数学を教えてもらってるけど、英検対策やテスト前は不安な教科を持っていけば教えてくれるのでとても助かっています。

引用元:Google

みんなの塾では、決められた曜日と時間の間であれば、自由に授業を受ける日時を決められます。

 

これなら部活動に取り組んでいたり習い事をしていたりしても、子どものスケジュールに合わせて授業を受けられるでしょう。

 

授業日の曜日・時間についての詳細を知りたい方は、こちらの記事へ。

 

container39.hatenablog.com

【メリット3】総合型選抜の対策を受けられる

口コミ・評判3

第1志望に合格しました! 私はAOのプレゼンテーション試験をうけました。プレゼンを今までやったことがなく、この試験を受けようと思ったのは試験本番の一ヶ月前で不安しかありませんでした。もちろん、最初は全くできていませんでした。しかし、様々なありがたい意見を頂き、初めとは比べ物にならないくらい完成していました。 しかも、1対1で発表練習する時間を作ってくれたりと、大学受験にむけて、全力でサポートしていただきました。この塾で学んだ勉強法は大学生、社会人になっても活用できるものだと思います。

引用元:Google

みんなの塾では、総合選抜型などの入試対策に対応しています。そのほか、

スポーツ推薦

指定校推薦

などの入試対策も受けられるため、希望する入試に合わせた学習が可能です。

 

さらに、推薦入試にともなう小論文についても、文章の書き方や考え方などを教えてもらえるため、入試の形式に合わせた対策を取れるといえます。

 

あなたの子どもが、

総合型選抜で大学合格を目指している

学校の指定校推薦で大学合格を目指している

スポーツ推薦を利用して大学合格を目指している

場合なら、利用にメリットがあるといえますね。

【メリット4】学習する習慣をつけられた

口コミ・評判4

みん塾は、大手塾とは違い集団授業がないです。学習のペースをしっかり管理してくれるので、家で勉強できない人や、自習学習も監視されたい!という人に、おすすめです。私もみん塾に入って、勉強の習慣がつき、テストの点も上がりました。ぜひおすすめしたいです。

引用元:Google

みんなの塾では、マンツーマンで子どもの学習をみてくれます。さらに、子どもに合わせた学習計画を作成し、宿題も出してくれるため、学習する習慣をつけられるでしょう。

 

さらに、オンライン教室のコースでは、ほかの生徒と演習を解くため、塾に通っているような雰囲気で学習に取り組めます。

 

あなたの子どもに、

勉強を始めても3日坊主に終わる

学習する単元がわからない

ほかのことを気にして勉強が手につかない

といった傾向が見られるなら、みんなの塾の利用にメリットがあるといえるでしょう。

 

コースの詳細を知りたい方は、こちらの記事へ。

 

container39.hatenablog.com

【メリット5】自分のタイミングで質問ができる

口コミ・評判5

今まで通っていた塾では自分は質問がしづらく わからないまま、ということがありました。 けれどここではすぐに質問ができるので疑問の解決が早くできて、次の勉強へ進むことが できます。

引用元:Google

みんなの塾の授業形式は、一対一です。講師とマンツーマンで授業に取り組むため、子どものタイミングで質問ができるでしょう。

 

ほかの生徒と学習に取り組むオンライン教室コースでも、自由に質問ができます。質問に対する解説は、ほかの生徒に聞かれないため、気を遣う必要はないといえるでしょう。

 

あなたの子どもが、

引っ込み思案のため塾での質問を躊躇ってしまう

質問の順番が回ってくるまでに時間がかかるため質問を諦めている

という状況にあるなら、みんなの塾の活用は状況の改善にメリットがあるといえます。

【メリット6】自分に合った勉強方法を教えてくれる

口コミ・評判6

自分に合った勉強法を教えてくれます。 先生方も優しく、親身に向き合ってどうすれば成績が上がるかを一緒に考えてくれます。 勉強嫌いな人もきっと好きになれるそんな塾だと思います。

引用元:Google

みんなの塾では、子どもの学力などに見合った学習方法を教えています。内容の解説では終わらず、自主学習の方法も学べるため、

勉強の仕方がわからない

解説のみの学習塾に通っても成績が上がらなかった

という場合には、みんなの塾の活用にメリットがあるといえるでしょう。

【メリット7】進路相談にも応じてくれる

口コミ・評判7

自分に合った勉強方法や計画を提案してくれるのですごくものになってる気がします。 進路などの相談にも親身になって考えてくれるので助かりました。

引用元:Google

みんなの塾では、学習以外の支援も受けられます。受験生に欠かせない進路相談にも応じているため、不安な気持ちを解消して、受験勉強に打ち込めるでしょう。

志望校が決まっていない

志望校に合格できる学力があるかわからない

学校の先生以外からも意見も聞きたい

合格できるか不安に感じている

という場合には、みんなの塾の利用が合っているといえます。

【メリット8】アルバイトの講師がいない

口コミ・評判9

アルバイトの先生が居ないので、一人一人の子供の状況をちゃんと把握していただける。そして、子供の話をよく聞いてくれて、子供が話しやすい環境を作ってくれている。

引用元:評判ひろばより抜粋

みんなの塾に在籍する講師は、すべてプロの講師です。アルバイトの大学生などがいないため、質の高い授業を期待できるでしょう。

 

講師は、採用率4%の難関を突破した人材です。さらに、子どもの指導にあたるために100項目の指導基準をクリアする必要があるため、講師たちは高い指導力を備えているといえます。

 

ほかの塾や家庭教師のサービスを使って、

講師の質が低かった

長い期間サービスを受けても一向に成績が上がらなかった

という場合には、みんなの塾の活用にメリットがあるといえますね。

\無料体験・無料相談はこちらから/

みんなの塾

みんなの塾の口コミ・評判からわかるデメリット

みんなの塾、口コミ、評判、デメリット

出典:デメリットのイメ-ジ - No: 23276713|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

デメリットについても、メリットと同じく、オンライン授業の口コミ・評判は見つけられませんでした。

 

そのため、少しでも利用の参考になればと、通塾コースに寄せられている口コミ・評判から判明したデメリットを解説します。

みんなの塾の口コミ・評判からわかるデメリット

  1. 冬期講習の値段が高い
  2. 定期テストがない

【デメリット1】冬期講習の値段が高い

口コミ・評判1

みんなの塾とか冬季講習のお値段見てガクブル((((;゚Д゚))))))) 我が子がそんなんいらん頭いい子だと思いたいが、どー考えても違うな くもんの値段も聞いて、ムリって思った覚えがあるわ

引用元:Twitter

みんなの塾の利用料は、授業料のみが記載されています。冬期講習などの季節講習については、明確な金額は明記されていません。

 

口コミ・評判によれば、冬期講習の料金が高いと話しているため、利用を決める前に季節講習の料金について尋ねるようにしましょう。

 

ちなみに、年間の利用料(季節講習を含む)は、面談の際に知らされます。

 

授業料や入会金などの利用料をはっきりさせておきたい方は、こちらのオンライン学習の利用がおすすめです。

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

【デメリット2】定期テストがない

口コミ・評判2

塾での定期的なテストが無いので、本当に理解出来ているのか、不安がありました。要望としては定期的にテストを実施して欲しかったです。

引用元:評判ひろばより抜粋

みんなの塾では、定期なテストは実施されていません。とはいえ、内容を理解するための小テストは実施されています。

 

また、学校の定期テスト対策も受けられるため、内申書の評価に直結する定期テキストの対策は講じられるでしょう。

 

定期的なテストの実施については公式サイトには明記されていません。定期的なテストを必要とする場合は、問い合わせにより実施が可能かどうかを確かめてみてください。

 

定期的なテストを希望する方は、こちらのサービス利用をおすすめします。

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

まとめ

SNSなどで集めたみんなの塾の口コミ・評判から、考えられるメリット・デメリットを解説しました。

 

情報を頭に入れても、子どもにふさわしいサービスかを見極められなかった方は、以下の項目をチェックしてください。

 

ひとつでもあてはまる項目があれば、利用に適したオンライン学習といえますよ。

自らの意思で勉強に取り組むよう子どもの意識を変えたい

部活動や習い事と並行して授業を受けさせたい

一般入試以外の形式で大学の合格を目指している

学習習慣をつけさせたい

質問を躊躇したことで内容を理解する機会を失わせたくない

子どもに合った勉強方法を教えてほしい

勉強以外の支援を希望している

プロの講師から学習の指導を受けたい

\無料体験・無料相談はこちらから/

みんなの塾