コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

オンライン数学塾【数強塾】の特徴・学年・コース・料金などを解説【オンライン学習のサブスク】

オンライン数学塾、数強塾、特徴、数学、学年、料金、コース、端末、インターネット環境

出典:かわいいボールペンで数学の勉強 - No: 24100115|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン数学塾【数強塾】では、どのようなサービスが受けられるのでしょうか。

 

あなたの子どもに合っているかどうかを確かめられるよう、オンライン数学塾【数強塾】の特徴をはじめ、対応学年や用意されているコース、教材、料金などを解説します。

 

オンライン学習の詳細を把握して、利用を決めてみてください。

オンライン数学塾・数強塾とは?

オンライン数学塾 数強塾、特徴

出典:オンライン数学塾 数強塾

数学に特化したオンラインの学習サービスです。オンライン家庭教師株式会社が手掛けるサービスで、生徒数は累計で900人以上。利用者の92%が半年以内で成績をアップさせています。

 

子どもが通う学校や不登校などの事情に合わせた学習指導を受けられるため、中高一貫校に通う・不登校に悩む子どもなどの利用に適しているでしょう。

 

授業の形式は、Zoomを使った一対一の対話形式。板書を使った授業や内容の理解を確かめる小テストの実施、個別の添削、課題の作成などのサービスを受けられます。

 

また、質問・相談のサポートにも応じているため、つまずきと受験の不安を解消できるでしょう。

 

オンライン数学塾【数強塾】の特徴は、以下の項目でサービスの詳細をまとめています。

オンライン数学塾【数強塾】の特徴
  1. 授業は一対一の会話形式
  2. 小テストと板書で内容の理解を促す
  3. 個別の問題添削と課題作成サービス
  4. 講師と子どもの意思疎通に力を入れている
  5. 学校・事情に合わせた学習指導
  6. 質問・相談のサポートがある
  7. 無料で利用できるプリント・動画を用意する
  8. 輝かしい合格実績がある

【特徴1】授業は一対一の会話形式

オンライン数学塾【数強塾】では、Zoomのアプリを使い、オンラインで授業を受けます。

 

授業ではホワイトボードを使用しているため、その場で学習指導を受けているような雰囲気で数学の勉強に取り組めます。

 

周囲にほかの生徒はいません。個別で授業を受ける形式のため、気を遣わずリラックスした状態で勉強に取り組みたい子どもに適しているでしょう。

 

あなたの子どもに、

ほかの生徒がいると勉強に集中できない

自分のペースで数学の勉強に取り組みたい

という希望があるなら、オンライン数学塾【数強塾】の活用をおすすめします。

【特徴2】小テストと板書で内容の理解を促す

オンライン数学塾【数強塾】では、授業の初めに小テストを受けさせます。前回学習した箇所を小テストで確かめて、間違いがあれば、理解できるよう解説を受けられますよ。

 

小テストで内容を理解すると、新しい単元の学習に移ります。内容の解説では、ホワイトボードを使用。学校や塾などと同じ環境で、勉強に取り組めます。

 

さらに、板書した内容は画像で送ってもらえるため、板書に気を取られる心配がありません。これなら、内容の理解に集中できるでしょう。

 

あなたの子どもに、

塾や家庭教師を利用しても成績に変化がない

学習指導を受けてもすぐに理解した内容を忘れてしまう

板書に忙しく、指導内容をその場で理解していない

という傾向が現れているなら、オンライン数学塾【数強塾】の利用を検討してみてください。

【特徴3】個別の問題添削と課題作成サービス

オンライン数学塾 数強塾、個別の添削、課題演習

出典:指導システム・料金 - オンライン数学塾 数強塾

オンライン数学塾【数強塾】では、子どもごとに課題を作成しています。勉強する内容を決めてもらえるため、自主学習を促せるでしょう。

 

さらに、提出した課題は個別に添削してもらえます。自分が間違った箇所を指摘してくれるため、短期間で内容の理解を促せますね。

 

そのほか、作成する課題には個別のほか、全体向けも用意しています。自分の実力を認識でき、ほかの生徒と競い合いに利用できるでしょう。

 

あなたの子どもに、

勉強する箇所がわからない

全体向けの解説のみでは理解できない

一人で勉強に取り組むため自分のレベルがわからない

競い合う気持ちを利用してやる気をアップさせたい

という傾向が見られるなら、オンライン数学塾【数強塾】の利用をおすすめします。

【特徴4】講師と子どもの意思疎通に力を入れている

オンライン数学塾【数強塾】では、学習内容やわからない箇所、学習する箇所などを伝えあっています。

 

さらに、質問に対する回答は文章・動画で回答してくれるため、難しい内容でも理解しやすいといえるでしょう。

テストに挑むと決まって問題が解けない

という場合は、内容を本質的に理解していないといえます。本番でも実力を発揮できるように変えるなら、オンライン数学塾【数強塾】の活用を検討してみてください。

【特徴5】学校・事情に合わせた学習指導

オンライン数学塾 数強塾、カリキュラム

出典:指導システム・料金 - オンライン数学塾 数強塾

オンライン数学塾【数強塾】では、通学する学校や子どもの事情に合わせて学習のカリキュラムを組んでくれます。

 

オンライン数学塾【数強塾】による、指導実績は以下のとおりです。

中高一貫校・インターナショナルスクールに通う子ども

友人・先生との関係がこじれて学校に通えていない子ども

さきどり学習を希望している子ども

そのため、特殊な学校に通っている・不登校の状態にある・授業よりも先の単元を学習を求めるといった子どもでも、ふさわしいカリキュラムで勉強に取り組めます。

【特徴6】質問・相談のサポートがある

オンライン数学塾【数強塾】では、質問をチャットで受け付けています。どの時間帯でも質問ができるため、気になる点をすぐに解消できるでしょう。

 

また、進路などの相談も可能です。テレビ電話を使って相談に応じてくれる場合もあるため、真摯な対応を受けられるでしょう。

【特徴7】無料で利用できるプリント・動画を用意する

www.youtube.com

オンライン数学塾【数強塾】では、オリジナルの問題を600種類以上用意しています。さらに、動画も300本以上を用意。

 

これなら、自主学習に必要な問題を揃える必要がありませんし、動画の視聴による内容の理解・確認も促せるでしょう。

 

問題と動画は利用する前でも閲覧できるため、入会の参考材料に使ってみてください。

【特徴8】輝かしい合格実績がある

オンライン数学塾 数強塾、合格実績

出典:オンライン数学塾 数強塾

オンライン数学塾【数強塾】に問い合わせたところ、2021年度に以下のような合格実績を上げているとの回答を受けました。

合格実績(2021年度)

※12カ月未満の利用者は含めていません。

難関校の合格実績は、評価できるポイントといえますね。

オンライン数学塾【数強塾】の対応学年

オンライン数学塾 数強塾、学年

出典:制服を着た笑顔の女子高校生 - No: 24003620|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン数学塾【数強塾】では、以下の学年に対応しています。

対応学年
  • 中学生
  • 高校生

中学生・高校生の全学年が、利用の対象です。数学を苦手とする・数学の成績をアップさせたい中学生・高校生であれば、どの学年でも利用できます。

オンライン数学塾【数強塾】のコース

オンライン数学塾 数強塾、コース

出典:123のメモ - No: 23093822|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン数学塾【数強塾】では、以下のコースを用意しています。

コース
  • 週1回指導コース
  • 週2回指導コース
  • 週3回指導コース

週1回指導コースの詳細

週1回、一対一による授業と個別課題の指導が受けられます。

週2回指導コースの詳細

週に2回、一対一の授業を受け、週に1回個別課題の指導を受けます。

週3回指導コースの詳細

週に3回一対一の授業を受け、週に1回個別課題の指導を受けます。

オンライン数学塾【数強塾】の料金体系

オンライン数学塾 数強塾、料金、入塾金、授業料

出典:月謝袋(7) - No: 4669271|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン数学塾【数強塾】の料金体系は、以下のとおりです。

料金体系(税込)
  • 入塾金:1.65万円
  • システム維持費:3,300円/月
  • 授業料:コースによる

月額料金の詳細

オンライン数学塾【数強塾】を利用する場合、毎月システム維持費と授業料がかかります。

 

システム維持費と授業を合わせた月額料金は、以下のとおりです。

 

  コース
学年 週1回指導コース 週2回指導コース 週3回指導コース
中学1・2年生 1.87万円 3.08万円 4.29万円
中学3年生 2.09万円 3.3万円 4.51万円
高校1・2年生 2.31万円 3.52万円 4.77万円
高校3年生 2.31万円 3.52万円 4.77万円

オンライン数学塾【数強塾】で使用する教材

オンライン数学塾【数強塾】では、無料で配られる個別課題用の教材やプリントを授業に使います。そのほか、学校や塾のテキストも補助として使用可能。

 

場合によっては市販の教材を使うケースがあるとのことです。それでも、教材費は2,000円ほどのため、教材にかかる費用は抑えられるといえるでしょう。

オンライン数学塾【数強塾】で用意する物・インターネット環境

オンライン数学塾 数強塾、端末、インターネット環境、Zoom

出典:ビジネスイメージ グレーの薄型ノートパソコンとタブレット - No: 23483768|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン数学塾【数強塾】を利用する際は、以下の端末とインターネット環境を用意しましょう。

用意する物・インターネット環境

用意する端末の詳細

オンライン数学塾【数強塾】に問い合わせたところ、Zoomが使える端末を用意してくださいとの回答を得られました。

 

そのため、利用する端末で、Zoomが利用できるかどうかを確かめてください。

 

学習に使う端末がないという方は、こちらの製品を購入しておきましょう。

Wi-Fi環境の詳細

回線速度についても、Zoomが使える回線速度であれば、問題がないといえるでしょう。

 

音が途切れる・映像がコマ送りになるという場合は、こちらの回線に切り替えるようにしてください。

まとめ

オンライン数学塾【数強塾】について、サービスの特徴や利用できる学年、コース、対応教科、料金体系などを解説しました。

 

まとめた情報から、オンライン数学塾【数強塾】は以下のような方の利用に適していますよ。

 

あてはまる点があれば、オンライン数学塾【数強塾】の利用が適しているといえます。

オンラインで数学の学習をみてもらいたい

マンツーマンで数学の勉強をみてもらいたい

気がついたときに質問したい

テストで数学の問題が解けなかったという事態を回避したい

板書を避けたい

学習習慣をつけられるよう数学の宿題を出してほしい

中高一貫校に合わせた学習指導を求める

インターナショナルスクールに合わせた学習指導を求める

不登校でも学習指導を受けたい

進路などを相談したい

合格実績のあるオンライン学習を探している