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初期費用を軽減する法人向けオフィス家具のサブスク6選!

オフィス家具のサブスクについて、似通ったレンタルサービスとの違いや利用するメリット、法人向けオフィス家具のサブスクを紹介します。

オフィス家具のサブスクを把握して、希望を叶えられる法人向けオフィス家具のサブスクを見つけてください。

※この記事には商品・サービスのPRが含まれています。

法人向けオフィス家具のサブスクとは?

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出典:FrantichekによるPixabayからの画像

オフィス家具のサブスクは、定額で企業向けの家具をレンタルできるサービスのことです。家具を購入する必要がないため、購入にかかる費用を抑えられる特徴があります。

そのほか、家具の入れ替えや処分などの手間もかからないため、社員数の増減・オフィスの移転・事業の縮小・経営方針の転換・環境への配慮などに対応できるでしょう。

オフィス家具のレンタルサービスとの違いは?

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出典:ijmakiによるPixabayからの画像

法人向けのオフィス家具を借りるには、サブスクのほかにレンタルサービスが挙げられます。どちらのサービスも商品を利用するサービスには変わりはありません。

しかし、サブスクではレンタルと以下の点に違いが見られます。法人向けオフィス家具を賢くレンタルできるよう、サービスの違いを把握してください。

  • レンタル期間を自由に決められる
  • レンタル費用を抑えられる
  • 商品の購入もOK

レンタル期間を自由に決められる

法人向けオフィス家具のサブスクでは、利用者がレンタル期間を決められます。当月中に手続きを終えられれば、翌月から利用の停止が可能です。

一方、多くのレンタルサービスでは利用期間が定められているため、会社の状況が変化しようと、契約した期間を過ぎるまではレンタルの利用をやめられません。

そのため、法人向けのオフィス家具を借りるなら、すぐに利用を停止できるサブスクがおすすめです。

レンタル費用を抑えられる

法人向けオフィス家具のサブスクでは、会社の状況に合わせて商品のレンタルをやめられます。そのため、無駄な費用を払い続ける心配がありません。

一方、レンタルのサービスは定められた期間が過ぎるまで、費用を支払わなければいけません。レンタルした商品を社員が使っていなくても、契約期間の満了を迎えるまでは、費用の支払いがともないます。

そのため、会社の状況変化に応じてオフィス家具を借りるなら、レンタルサービスよりもサブスクの方が、費用を抑えられるでしょう。

 商品の購入もOK

法人向けオフィス家具の利用後に商品を購入できるシステムは、サブスクの方が導入している割合が高いといえます。

一部のレンタルサービスでも借りた商品を購入できますが、このシステムを導入しているレンタルサービスは少ないといえます。

そのため、法人向けオフィス家具の購入を視野に入れているなら、サブスクの利用が適しているでしょう。

法人向けオフィス家具のサブスクを利用するメリット

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出典:

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レンタルサービスを選択肢から外してもサブスク利用に踏み切れないなら、法人向けオフィス家具のサブスク利用で得られるメリットに目を通してください。

法人向けオフィス家具のサブスクでは、以下のようなメリットを得られます。

  • 初期費用を抑えられる
  • コーディネートを任せられる
  • 家具の処分を任せられる
  • 家具の交換が可能

初期費用を抑えられる

法人向けのオフィス家具をサブスクでレンタルすれば、家具を購入するよりも費用を抑えられるでしょう。理由は、費用の支払いを一定額に保てるためです。

オフィス家具を新しく揃える場合、社員1人あたり10万円~がかかるといわれています。10人の社員を抱える法人なら、家具を揃えるのに100万円ほどの費用がかかるでしょう。

その点、サブスクを利用すれば家具の購入費用は1/28ほどで済みます。これなら、会社の設立や事業所の開設、オフィスの移転などにかかる初期費用を抑えられるでしょう。

 

参照元オフィス(事務所)移転にかかる費用・予算相場と依頼方式|ヴィスコラム

【3ヶ月以降は返却・交換可能!10人利用のオフィスでも月額2.5万円!】家具・家電のサブスクの「CLAS」、オフィス空間づくりに高い柔軟性をもたらす「オフィスサブスクサービス」提供開始!|CLASのプレスリリース

 

コーディネートを任せられる

法人向けオフィス家具のサブスクでは、利用する会社の希望を汲み取った商品のコーディネートを実施しています。コーディネートを任せられるため、家具を揃える担当者の負担を減らせるでしょう。

また、専門家によって適切な家具が配置されるため、社員のやる気を上げられる効果も期待できます。

さらに、WEB会議や社内会議、飲食スペースを構築するための家具なども揃えられるため、会社の状況に合わせた家具を提案してもらえるでしょう。

職場環境を改善できれば、会社の売上アップも見込めるため、法人向けオフィス家具のサブスク利用はメリットがあるといえます。

家具の処分を任せられる

法人向けオフィス家具のサブスクでは、利用者が家具を処分する必要はありません。家具の利用をやめて、レンタルした商品を返すだけです。

家具の引き取り業者を探す手間がないため、担当者の負担を減らせます。家具を処分する費用も抑えられるため、余計や支出を増やさずに済むでしょう。

家具の交換が可能

法人向けオフィス家具のサブスクでは、商品の交換を可能とするサービスも見られます。そのため、会社の状況に合わせた家具の入れ替えが可能です。

配置換えで新しい社員が入ってきても、社員の体格や好みなどに合わせた家具を提供できるでしょう。

法人向けオフィス家具のサブスク6選!

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出典:PexelsによるPixabayからの画像

法人向けオフィス家具のサブスク利用を検討している法人に向けて、6つのサブスクサービスを紹介します。レンタルしたい家具やサービスの内容などを比べて、自社に適したサブスクを見つけてください。

  1. CLAS BUSINESS
  2. subsclife(サブスクライフ)
  3. サブスクバスターズ
  4. @サブスク
  5. Kaggレンタル
  6. FITTINGBOX

CLAS BUSINESS

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出典:オフィス | CLAS for Business

家電・家具のサブスク「CLAS」では、法人向けに「CLAS BUSINESS」のサービスも提供しています。

配置場所の採寸を始め、家具の選定や組み立て、メンテナンス、家具の処分などを任せられるため、法人向けオフィス家具の利用に関する手間を軽減できるでしょう。

ちなみに、「CLAS BUSINESS」を利用した企業は、住宅メーカーの「パナソニックホームズ株式会社」や不動産会社の「東急不動産株式会社」、くず餅で有名な「株式会社 船橋屋」などです。

名の通った企業がオフィス家具のサブスクを導入しているため、確かなサービスが提供されていると判断できます。

気になる「CLAS BUSINESS」の特徴は、以下の通りです。

  • 最低利用期間は3カ月
  • 最低利用期間を過ぎれば、自由に商品の交換・返却が可能
  • 商品の購入も可能(残価分を支払う)
  • 無償交換もあり(初期不良・通常使用による故障)
  • 商品のコーディネートサービスあり
  • 10万点を超える商品を取り扱う(国内外のブランド・PBブランドなど)
  • 対応エリアは全国(一部の離島を除く)
  • 支払いは銀行振込かクレジットカード決済

CLAS BUSINESSの利用に向いている法人

サブスクの特徴から、以下のような法人は「CLAS BUSINESS」の利用に適しています。

  • 家具を3カ月以上レンタルする法人
  • 人員の配置換えが多い法人
  • 家具の購入も視野に入れている法人
  • 担当者の負担を減らしたい法人
  • 事業の生産性を上げたい法人など

CLAS BUSINESSの利用手順

「CLAS BUSINESS」を利用する際は、以下の手順で法人向けオフィス家具のレンタルを始めてください。

  1. 無料相談
  2. ヒアリング
  3. 見積もりの呈示
  4. 契約
  5. コーディネートの提案
  6. 家具の納品

【CLASのHP↓】

 

\公式サイトはこちら/

CLAS

 

subsclife(サブスクライフ)

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出典:オフィス家具もサブスクライフ!レンタル・購入のいいとこ取り!

個人向けに家電・家具のサブスクを提供する「subsclife(サブスクライフ)」は、法人向けオフィス家具のサブスクも手掛けています。

取り扱う家具の数が多く、コーディネートの提案は無料です。オフィスに置く家具にこだわりたい法人向けのサブスクといえるでしょう。

「subsclife(サブスクライフ)」を導入した企業には、株式会社サイバーエージェント大日本印刷株式会社、ネット印刷事業などを手掛けるラクスル株式会社などが挙げられます。

「subsclife(サブスクライフ)」の特徴は以下の通りです。

  • 利用期間は3~24カ月
  • 継続利用・家具の購入も可能
  • 月額料金の総額は商品の定価を超えない
  • レンタルできる商品は新品
  • 家具のコーディネート提案は無料
  • 商品破損の補償付き(災害や不注意などによる破損)
  • 家具の種類は10万を超える
  • ブランド家具も取り扱う(KOKUYOスノーピークACME Furnitureなど)
  • 対応エリアは全国(一部の離島を除く)

subsclife(サブスクライフ)の利用に向いている法人

サブスクの特徴から、以下のような法人は「subsclife(サブスクライフ)」の利用に適しているでしょう。

  • 家具の導入費用を抑えたい法人
  • 同じ家具を一定期間レンタルする法人
  • 新品の家具をレンタルしたい法人
  • おしゃれな家具をレンタルしたい法人
  • 家具のコーディネートを専門家に任せたい法人
  • 破損による修理代の支払いを懸念する法人

subsclife(サブスクライフ)の利用手順

「subsclife(サブスクライフ)」を利用する際は、以下の手順で法人向けオフィス家具をレンタルします。

  1. 問い合わせ
  2. 見積もりの依頼
  3. 家具のコーディネート提案
  4. 家具の発注
  5. 配送スケジュールの決定
  6. 家具の納品

【subsclife(サブスクライフ)のHP↓】

オフィス家具もサブスクライフ!レンタル・購入のいいとこ取り!

サブスクバスターズ

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出典:【法人向け】オフィス家具定額サービスサブスクバスターズ|オフィス家具のサブスクリプション

株式会社レンタルバスターズが手掛ける法人向けオフィス家具専門のサブスクサービスです。商品の種類やサービス内容を分けて、3つのサービスが提供されています。

ひとつは新・中古品を1点からレンタルできる「サブスクアイテム」、2つ目がチェアに特化した「イスカリ」で、3つ目が一定の広さに合わせて家具を配置する「グリプラ」です。

【サブスクアイテム】

  • 1点からレンタルできる
  • 新品か中古品かを選べる
  • 国内優良メーカーの商品をレンタルできる

【イスカリ】

  • 機能性の高いオフィスチェアをレンタルできる
  • 月額費用は500・700・2,000円の3種類
  • 契約期間は12カ月
  • 使用する人数に合わせたオフィスチェアのレンタルが可能
  • レンタルできるオフィスチェアは中古のみ

【グリプラ】

  • 3,200×3,200mmの範囲で配置する家具を決められる
  • 家具のレイアウト変更を小規模の範囲で試せる
  • 月額費用(1モジュール)は2,500円~

サブスクバスターズは、ほかのサブスクとは違いサービスの種類が分けられていますが、そのほかにも以下のような特徴が見られます。

【サービスの特徴】

  • 利用期間に制限はない
  • 中途解約も可能(3カ月ほどの利用後)
  • 4大メーカー(UCHIDA・ITOKI・OKAMURA・KOKUYO)の商品をレンタルできる
  • 対応エリアは全国
  • 納品・設置は最短で3日

サブスクバスターズの利用に向いている法人

法人向けオフィス家具に特化したサブスクバスターズの利用は、以下のような法人が適しているでしょう。

  • 3カ月以上のレンタルを考えている法人
  • 4大メーカーの家具を利用したい法人
  • 小規模な範囲から家具の配置換えを進めたい法人
  • すぐに家具を揃えたい法人

サブスクバスターズの利用手順

サブスクバスターズの利用は、以下の順序で手続きを進めます。

  1. 問い合わせ(電話・WEB)
  2. 見積もり
  3. 契約・支払い
  4. 配送・設置

【サブスクバスターズのHP】

【法人向け】オフィス家具定額サービスサブスクバスターズ|オフィス家具のサブスクリプション

 

「@サブスク」

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出典:レンタル事業(オフィス家具/設備機器/ICT等)|イトーキシェアードバリュー

株式会社イトーキの関連会社・株式会社イトーキ シェアード バリューが手掛ける法人向けオフィス家具のサブスクサービスです。

イトーキ製のオフィス家具を定額でレンタルできるため、質の高い商品を利用したい方に適したサブスクといえるでしょう。

月額費用は、1人あたり3,000円です。机・ワゴン・椅子に加えて、書類をしまう収納庫や部屋を区切るパーティションなどの家具も利用できます。

以下に、「@サブスク」の特徴をまとめましたので、利用する際の参考にしてください。

  • イトーキ製のオフィス家具をレンタルできる
  • 月額費用は1人あたり3,000円
  • 最低利用期間は3カ月
  • 中途解約による違約金の支払いはなし
  • 基本のセットは机・ワゴン・椅子
  • 人数に応じて収納庫・パーティション・コートハンガーなどが加えられる
  • 新品または中古品が配送される(選択はできない)
  • 無償による交換・修理に対応(故意ではない場合)
  • 審査がある
  • 対応エリアは首都圏

「@サブスク」の利用に向いている法人

「@サブスク」の利用は、以下のような法人が適しているでしょう。

  • 品質に優れたオフィス家具を利用したい法人
  • 社員数に応じたオフィス家具をまとめてレンタルしたい法人
  • 3カ月以上の利用を考えている法人
  • 中古品のレンタルに抵抗を感じない法人
  • 故障時に修理費用を支払いたくない法人
  • 首都圏に事業所を構えている法人

【「@サブスク」のHP】

レンタル事業(オフィス家具/設備機器/ICT等)|イトーキシェアードバリュー

 

Kaggレンタル

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出典:新品オフィス家具レンタル Kaggレンタル【送料無料、月額990円〜】

法人向けオフィス家具の通販事業を手掛ける「47インキュベーション株式会社」によって提供されているオフィス家具のサブスクサービスです。

オフィスチェアに特化したサブスクで、多様なチェアがライアップされています。各法人が求める機能性やデザイン、質感などに応じて、レンタルするオフィスチェアを選べるでしょう。

ちなみに、月額費用は990円~です。Kaggレンタルの特徴をさらに知りたい方は、以下の項目に目を通してください。

  • 最低利用期間はない(一部の商品を除く)
  • 1脚からレンタルできる
  • レンタル商品は新品のみ
  • 送料は無料(有料オプションを付与した場合を除く)
  • 2年間の利用でオフィスチェアをもらえる
  • 買取も可能
  • 支払い方法は原則クレジットカード決済(銀行振込も可)
  • 無償で修理・交換を受けられる(故意・過失の故障を除く)
  • 対象エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

Kaggレンタルの利用に向いている法人

Kaggレンタルのサブスクは、以下のような法人に適したサービスといえます。

  • オフィスチェア以外の家具が揃っている法人
  • 利用するシーンに合ったオフィスチェアを探している法人
  • 新品のオフィスチェアをレンタルしたい法人
  • 短期間のレンタルを希望する法人
  • オフィスチェアの購入を考えている法人
  • 故障による修理費用の支払いを避けたい法人
  • 首都圏に事業所を構える法人(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)

Kaggレンタルの利用手順

Kaggレンタルのサブスクは、以下の手順を参考に利用を始めてください。

  1. HPでレンタルするオフィスチェアを選ぶ
  2. [レンタルする]のボタンをクリックする
  3. 入力フォームに必要事項を入力する
  4. 申し込み内容の確認
  5. 配送日時などの調整
  6. オフィスチェアの受け取り

【KaggレンタルのHP】

新品オフィス家具レンタル Kaggレンタル【送料無料、月額990円〜】

FITTINGBOX

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出典:FITTINGBOX | オフィス家具のサブスクリプションサービス

法人向けオフィス家具の輸入販売などを手掛ける株式会社インターオフィスが提供するオフィス家具のサブスクサービスです。

オフィスを設ける際の初期投資を抑え、生産性の向上を図れるオフィス家具を提供しています。

FITTINGBOXで利用できるプランは、以下の3つです。

  • FIX PLAN

  • REGULAR BOX PLAN

  • LARGE BOX PLAN

FIX PLANは6カ月~のレンタル期間を設定するプランで、商品交換はできません。

REGULAR BOX PLANはレンタル期間を24カ月~とするプランです。商品交換が可能で、1年で最大25%までレンタル商品を取り換えられます。

LARGE BOX PLANもレンタル期間を24カ月~とするプランで、商品交換は1年で最大50%まで認められています。

このように、FITTINGBOXのサブスクでは、レンタル期間と商品交換の有無に応じたプランを選べるでしょう。

そのほかの特徴は以下の通りです。

【サービスの特徴】

  • 利用プランは3つ
  • レンタル期間は6カ月~
  • プランによって商品の交換が可能
  • 中途解約も可能(残存期間の利用料のうち50%分を支払う)
  • 利用後の購入も可能
  • 取り扱う家具はヨーロッパの商品がメイン
  • レンタルする商品は新品かセカンドハンド品
  • 家具のレイアウトを任せられる
  • 組み立てと設置を任せられる
  • 支払い方法は銀行振込のみ
  • 対象エリアは原則、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府
  • 場合によっては対象エリア外でも利用が可能

FITTINGBOXの利用に向いている法人

FITTINGBOXのサブスク利用は、以下のような法人に適しているといえます。

  • 6カ月以上のレンタルを希望する法人
  • 社員数などの増減に合わせてレンタル家具を変更したい法人
  • トレンドを反省させた高品質なヨーロッパ家具のレンタルを希望する法人
  • レンタルする家具は新品にこだわらない法人
  • 家具の購入を視野に入れている法人
  • 東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・大阪府に事業所を構える法人

【FITTINGBOXのHP】

FITTINGBOX | オフィス家具のサブスクリプションサービス

まとめ

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出典:jdpereiroによるPixabayからの画像

法人向けオフィス家具をレンタルできるサブスクについてまとめました。法人向けオフィス家具のサブスクは、レンタルサービスに比べて、費用を抑えつつ希望する期間での利用が可能です。

そのほか、オフィス家具の購入を可能とするサブスクも多いため、利用後の購入を検討している法人に適したサービスといえるでしょう。

サブスクを利用すれば、オフィスを構える際の初期費用が抑えられます会社の立ち上げや経営方針・社員数などの変化、オフィスの移転などを進める法人におすすめです。

月々の出費を一定に保って、限られた資金を必要な部門に投じてみましょう。

 

法人向けのサブスクにはオフィス家具のほかにもいくつかのサービスがあるので、気になる方はこちらの記事を参照してみてください。

 

container39.hatenablog.com

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また、社員個人が利用できる家電・家具のサブスクにも興味があるなら、以下の記事を参考にしてください。

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