コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

定額印刷「ウルトラプリント」の評判は?利用者の口コミを紹介!

定額でプリンターをレンタルできる「ウルトラプリント」は、利用に値するサービスなのでしょうか?

この記事では初めてサービスを利用する事業者に向けて、定額印刷「ウルトラプリント」の評判を紹介します。

良い評判のほか、悪い評判も徹底的に調べて掲載しました。利用した事業者の声を聞いて、不安な気持ちを払しょくしてください。

定額印刷「ウルトラプリント」って、どんなサービス?

f:id:container39:20210808122955p:plain

出典:Home - ultraprintsuriho ページ!

定額印刷の「ウルトラプリント」は、月々決まったレンタル料でプリンターを借りられるサービスです。

 

支払うのはレンタル料と初期用のみ!(プランによって初期費用を支払う)

 

リース・カウンター・インク・トナー代は0円というのが魅力でしょう。また、サポートサービスも無料で利用できるので、故障などの不具合が起きても別途料金を支払わずに済みます。

 

「ウルトラプリント」のサービスは、提供開始から7年が経過しました。累計のレンタル台数は6,000台以上です。

 

多くの事業者が利用している点から、印刷コストがかかる事業者に愛されているサービスといえます。

 

選べるプランは2つ。印刷枚数の違うプランが用意されています。機種には印刷方式の違うインクジェット・レーザーが用意され、A3はもちろんA4対応の機種もライアップされています。

 

利用できる地域は全国で、離島でもプリンターのレンタルが可能ですよ。レンタル期間は1カ月~のため、長期の利用はもちろん、短期利用にも適しているといえます。

 ウルトラプリントのホームページ

 

サービスの詳細はこちらの記事から。

container39.hatenablog.com

定額印刷「ウルトラプリント」の評判

f:id:container39:20210804084210j:plain

出典:mohamed HassanによるPixabayからの画像

サービス利用のまえに気になるのは、世間の評判です。巷では、定額制のプリンターレンタル「ウルトラプリント」をどのように評価しているのでしょうか。

 

この章では、調べられる限りの悪い評判と良い評判をまとめました。利用を決める判断材料に使ってください。

定額印刷「ウルトラプリントの評判」
  • 定額印刷「ウルトラプリント」の悪い評判
  • 定額印刷「ウルトラプリント」の良い評判

定額印刷「ウルトラプリント」の悪い評判

「ウルトラプリント」の悪い評判は、ほとんど確認できませんでした。考えられる理由としては事業者が満足している、評価を載せるのが面倒と感じているかのどちらかでしょう。

 

私個人は、事業者の大半が満足しているためだと考えます。自社の印刷コストを下げたくて定額印刷のプリンターを導入したので、あえて他の事業者に知らせていないと想像できます。

 

そのため、「ウルトラプリント」の悪い評判はあまり見られないのでしょう。

とはいえ、SNSで悪い評判が1つだけ確認できたので、「ウルトラプリント」の利用を検討されている方は目を通しておいてください。

「ウルトラプリント」の悪い評判
  • 印刷コストが高い

悪い評判① 印刷コストが高い

悪い評判のポイントは、料金の高さ点です。

この方は各自でプリンターを購入し安いインクを使った方が、印刷コストを抑えられると考えています。

 

確かに互換性インクを使えば印刷コストは抑えられますが、毎月1,000枚以上の書類を印刷しても、印刷コストが高いといえるのでしょうか。

 

また純正ではないインクを使うと目詰まりを起こす可能性もあります。修理に出すと、プリンターの購入代金ほどの修理費用がかかる例も挙げられているので、長く使うほど修理費用を支払う確率を高めるでしょう。

 

修理できなければ、再度プリンターを購入する必要があります。つまり、この方は故障時の出費を計算に入れていないといえるでしょう。

 

その点、「ウルトラプリント」なら定額印刷が可能です。インク代はレンタル料に含まれているので、印刷コストは変動しません。

 

さらに、故障時には無料で新しプリンターと交換してくれます。プリンターに不具合が起きても別途費用を支払う必要はありませんよ。

以上の点から、この方の評価は印刷回数の少ない事業者や個人にだけあてはまるといえますね。

定額印刷「ウルトラプリント」の良い評判

「ウルトラプリント」は行き届いたサービスや印刷コストの削減、短期利用、社員の負担軽減といった面が評価されています。

定額印刷「ウルトラプリント」の良い評判
  • 良い評判① サポートサービスが充実している
  • 良い評判② カスタマーサービスは土日でも対応してくれる
  • 良い評判③ 新品への交換が可能・インク交換の手間を省ける
  • 良い評判④ 短期間で解約できる
  • 良い評判⑤ 審査が要らない
  • 良い評判⑥ 印刷コストを大幅に下げられた
  • 良い評判⑦ 印刷コストの削減で気を遣わずにカラー印刷ができた
  • 良い評判⑧ 印刷物のすべてをカラーに切り換えられた
  • 良い評判⑨ 印刷ミスを気にしなくなった

良い評判① サポートサービスが充実している

 1ヶ月15,000円というコストは以前のリサイクルカートリッジ1ヶ月分とほぼ変わりませんが、訪問メンテナンスと故障時完全無料交換なのでそういった意味では導入価値がありました。

また、インクの補充が一度にたくさん出来て楽です。

引用元:東京都世田谷区 サービス業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

印刷枚数がそれほど多くない事業者にとっては、印刷コストはあまり変わらないようですね。

 

しかし、「ウルトラプリン」の訪問によるメンテナンスや無料交換といったサポートが良い評判につながっています。

 

こちらの事業者のように量販店でプリンターを購入して、リサイクルインクを使っている事業者もいるでしょう。

 

リサイクルインクは純正のインクよりも詰まりやすいという特徴があるため、安いインクを使って印刷コストを下げようとすると、修理代の支払いがともないます

 

修理代の額はプリンターの購入代と同じくらいというケースも見られるので、修理代の支払いに悩んでいる事業者には、メンテナンスと無料交換のサービスがある「ウルトラプリント」の利用をおすすめします。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判② カスタマーサービスは土日でも対応してくれる

他社のプリンター定額レンタルサービスを利用していたが、カスタマーの対応に不満があったため解約してウルトラプリントサービスに乗り換えました。

サービス業なので、土日も対応してくれることは大変ありがたい。

引用元:神奈川県横浜市 不動産業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

カスタマーサービスの対応が良い評判を生んでいるといえます。

 

業種によっては週末も営業を続けるため、土日対応のカスタマーサービスでなければ、必要なときにサポートを受けられません。

これでは営業がままならず、訪れたお客さんを逃す可能性もあるでしょう。

 

そのため、飲食や小売り、不動産業といった土日でも稼働する業種なら、「ウルトラプリント」の利用が適しているといえますね。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判③ 新品への交換が可能・インク交換の手間を省ける

購入ではなくレンタルなので壊れたら新品と取り替えてくれるところが良い。

インクカートリッジと比べてインクがすぐになくなることはないので、そのストレスから解放されて従業員は助かっている。

引用元:神奈川県横須賀市 冠婚葬祭業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

プリンターをレンタルするので、故障しても無料で新品と交換してもらえる点が良い評判をつながっています。

 

事業者がプリンターを購入したケースでは、故障の際、代替品の購入は避けられませんよね。「ウルトラプリント」ならレンタルのため、故障してもすぐに新しいプリンターを届けてくれます。

 

交換は無料のため、プリンターが故障しても費用を支払わずに済むでしょう。

 

またこちらの事業者は大きなインク容量も評価しています。印刷の頻度によっては、市販のインクカートリッジだと頻繁に交換しなければいけません。

 

その点、「ウルトラプリント」ならインクの容量が多いため、業務の手を止める回数が大幅に減ったという評価が上がっています。

 

つまり、印刷枚数の多い事業者が「ウルトラプリント」利用すれば、インク交換の手間を減らせるといえるでしょう。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判④ 短期間で解約できる

使用枚数が一定ではなく、場合によっては数ヶ月で解約する可能性もあったので契約期間が1ヶ月のウルトラプリントに。

引用元:東京都渋谷区 コンサル業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

良い評判が得られた理由は、1カ月でも解約できる点です。

 

私が調べたところ、他社の定額印刷によっては、2年の利用期間を定めていました。これでは、会社の事情が変わっても長期にわたって利用しなければいけません。

中途解約を選ぶと解約金の支払いが発生するので、出費がかさむでしょう。

 

一方、「ウルトラプリント」の利用期間は1カ月~です。さらに、契約はひと月ごとに更新されます。

 

そのため、事業環境が目まぐるしく変化する業種なら、「ウルトラプリント」の利用がおすすめですよ。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判⑤ 審査が要らない

リースの審査に通らず、他の方法を検索してプリンター定額サービスを見つけました。

引用元:東京都足立区 士業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

評価のポイントは、契約前の審査がない点です。プリンターのリースでは審査があるため、事業者によっては審査が通らないケースがあるでしょう。

 

「ウルトラプリント」ではプリンターのレンタルに審査を設けていません。そのため、開業直後の事業者でもプリンターのレンタルが可能ですよ。

 

業績などを理由にリース契約の審査ではじかれたなら、「ウルトラプリント」の利用を検討してみましょう。

 

リースのようにカウンター料金やインク代、保守料金などはかからないので、費用面でもお得なサービスといえます。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判⑥ 印刷コストを大幅に下げられた

印刷コストは約60%削減に成功しました。

引用元:都内 美容業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

評価のポイントは、印刷コストの減少です。「ウルトラプリント」を利用したところ、約60%も印刷コストを下げられています。1年での削減額はおよそ28万円でした。

 

そのため、事業者によってはプリンターを購入して使うよりも、「ウルトラプリント」の方が印刷コストを下げられるといえます。

 

ちなみに、こちらの利用者はひと月で、A4のカラーを3,000枚、官製はがきを30枚印刷していました。

 

同じぐらいの印刷枚数なら、「ウルトラプリント」の利用で印刷コストの減少が見込めますよ。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判⑦ 印刷コストの削減で気を遣わずにカラー印刷ができた

今まで社内印刷物は、極力モノクロ印刷しておりましたが、今回の導入にあたりスタッフの皆さま気兼ねなく全てカラー印刷ができるようになりました。

引用元:埼玉県 介護事業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

良い評判のポイントは、気軽にカラー印刷ができた点です。こちらの事業者は、カラー印刷はできる限り使わないようにしていました。使用する資料は基本、モノクロ印刷です。

 

社内向けの資料とはいっても、分かりやすさなどを考慮すれば、カラー印刷の方が良い場合もあるでしょう。

 

「ウルトラプリントの使い放題プランに切り替えてからは、社員の気苦労を減らせたとのことです。

 

経費もおよそ30%の削減に成功していたので、カラー印刷の印刷コストをネックに感じている事業者には、「ウルトラプリント」の利用が合っているといえますね。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判⑧ 印刷物のすべてをカラーに切り換えられた

カラー印刷での提案資料をメインで利用しておりました。

定額によりすべてカラー印刷、かつコスト削減することが実現できました。

引用元:都内 保険代理業 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

良い評判のポイントは、カラー印刷への切り替えです。事業者は、リースでレーザープリンターを借りていました。カラー印刷のカウンター料金は18円/枚もかかっていたため、お客様に出す資料のみをカラーで印刷していたとのことです。

 

「ウルトラプリント」を利用してからは、すべての資料をカラー印刷に切り換えられています。

 

また印刷コストはおよそ80%も減らせたので、コストの削減にも役立ったといえるでしょう。

ウルトラプリントのホームページ

良い評判⑨ 印刷ミスを気にしなくなった

今までは、印刷ミスした分も含め、印刷した分だけインク購入代金がかさんでおりましたが、定額サービスによりコスト削減ができ、なおかつストレスを感じることなくフルカラー印刷ができる

引用元:千葉県 医療・介護 | ウルトラプリント-印刷し放題のプリンタ定額レンタルサービス

良い評判のポイントは、ストレスの軽減です。こちらの事業者は、これまでは印刷ミスがあるとインク代が気になっていました。

 

「ウルトラプリント」に切り換えると、定額制のため、印刷ミスがあってもコストに変化がなく、ストレスを感じずにいられたと評価しています。

 

また定額印刷により印刷コストも下げられた点も良い評判につながっているようです。

 

印刷コストが気になれば、業務にも支障を来すでしょう。ストレスを感じさせずに業務を続けようと考えるなら、定額印刷の「ウルトラプリント」をおすすめします。

ウルトラプリントのホームページ

まとめ

f:id:container39:20210809171100p:plain

出典:Home - ultraprintsuriho ページ!

定額印刷の「ウルトラプリン」について、世間の評判を紹介しました。私がネットで調べた限りでは悪い評判は少なく、良い評判が多かったという印象です。

 

印刷コストを下げられたという評価はもちろん、サービス対応の良さや短期利用、審査不要などの点が良い評判につながっていると感じられます。

 

私個人としては、プリンターを使う社員の精神的負担を軽減できたという点が想定していなかった評価ポイントといえますね。

 

プリンターを使うのは経営者だけはありません。会社によっては社員の方がプリンターの使用機会が多いといえるので、社員のためを思うならコストを気にしない「ウルトラプリント」に切り換えてみましょう!

ウルトラプリントのホームページ

 

定額印刷「ウルトラプリント」の詳細を知りたい方は、下記の記事をご覧ください。サービス利用に関する情報をまとめています。

container39.hatenablog.com

 

「ウルトラプリント」以外の定額印刷サービスも把握したいなら、こちらの記事に目を通してください。

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com