コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

【サブスタ】小中学生向けオンライン学習サービスの特徴をわかりやすく解説!

f:id:container39:20220321141827j:plain

出典:タブレット学習をする女の子1 - No: 3340569|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンラインで学習の指導を受られるサブスタは、具体的にどのようなサービスを提供しているのでしょうか。

 

サブスタを利用して小学生・中学生の成績を上げたいと考えている方に向けて、サブスタの特徴を簡単にまとめました。

 

サービスの特徴を把握して、サブスクの利用を決めましょう!

サブスタとは?

f:id:container39:20220321134222j:plain

出典:サブスタ

サブスタは、小中学生が利用できるオンライン学習のサービスです。オンラインで予習・復習ができるため、外出する必要はありません。

 

外出による新型コロナの感染リスクを下げたい親御さんにおすすめのサブスクといえます。

 

対象は、小学生が4~6年生、中学生が全学年です。対応している教科は5教科で、英・国・数・理・社を学べます。

 

サブスクのため、料金は定額制です。毎月決まった金額分を支払うため、子どもの学習にかかる費用を把握しやすいといえるでしょう。

対応学年 小学生 4~6年生
中学生 1~3年生
対応教科 英・国・数・理・社

月額料金

(税込)

小学生 4,900円
中学生 7,900円

調べたところ、サブスタには以下のような特徴が見られます。

サブスタの特徴
  1. 自宅に居ながら個別指導と同じ学習が受けられる
  2. 個人に合わせた学習計画表の作成でつまずきを解消できる
  3. 映像授業は約10分のため集中力が切れない
  4. 全学年の授業が配信されるため他学年の授業も受けられる
  5. 出費は月額費用のみで入会金・解約金の支払いがない

【特徴1】自宅に居ながら個別指導と同じ学習が受けられる

サブスタでは個別指導のように、3つのステップで学習を進めます。授業を受けても理解していない・覚えていない・間違いを放っておくといった状況を回避できるでしょう。

 

学習を進める3つのステップは、以下のとおりです。

  1. 解き方の学習
  2. 学習内容の確認
  3. 間違いの理解

解き方の学習

10分ほどの映像学習で、問題の解き方・考え方を学べます。1週間ほどの授業から解き方・考え方の部分のみを集めているため、余計な情報を入れずに学習を進められるでしょう。

学校の授業では先生の余計な話も授業に含まれています。

サブスタなら要点だけを学べるため、短時間で今週の授業内を振り返ったり来週分の授業を予習できたりします。

学習内容の確認

学んだ内容が身についているかどうか確かめるために、問題を解きます。テストを迎える前に学習の状況を確かめられるため、理解していない箇所を把握できるでしょう。

 

サブスタの問題では、テストに出やすい箇所を集めています。そのため、効率的に学習の状況を確かめられるでしょう。

 

また、問題のレベルは基礎に加えて、応用問題も揃えています。これなら、日々の学習から受験対策までをカバーできるといえますね。

間違いの理解

https://sabusuta.jp/images/grades-thumb-4.gif

出典:サブスタ

確認問題で間違えても、動画による解説が用意されています。講師が赤ペンを使って問題を解説してくれるため、直接指導のような環境で間違いを修正できるでしょう。

 

これなら、間違いを放っておかずに済むため、苦手な箇所をつくらずに学習を進められるといえます。

【特徴2】個人に合わせた学習計画表の作成でつまずきを解消できる

f:id:container39:20220321133743j:plain

出典:サブスタ

サブスタでは国内で初めての、学習計画表の作成サービスを提供しています。

 

指導者がLINEを通じて目標や苦手分野などを聞き取り、子ども一人ひとりに合わせた学習計画表を作成してくれます。

 

そのため、つまずいている部分や苦手教科の重点的な学習が可能です。また、計画に沿って学習に臨めるため、子どものサボり癖を改善できるといえます。

 

さらに、学習計画はひと月ごとに見直されるので、部活や習い事、長期間の休みなどに合わせられるでしょう。

オンライン学習は自主的に勉強しなければいけません。サブスタなら学習計画があるので、サボらずに予習・復習に取り組めるでしょう。

 

【特徴3】映像授業は約10分のため集中力が切れない

サブスタを利用すれば、パソコンやスマートフォンを介して、授業の映像を視聴できます。

 

授業の時間は、1単位10分ほどです。授業内容は、解き方と考え方に特化されています。

 

1週間ほどの授業内容を10分ほどで学習できるため、自宅でも集中力を切らさずに予習・復習を済ませられるでしょう。

 

解説する方は、有名な予備校の講師です。指導に長けた方が学習するポイントを解説してくれるため、理解度を上げられるでしょう。


www.youtube.com


www.youtube.com

【特徴4】全学年の授業が配信されるため他学年の授業も受けられる

サブスタでは、他学年の授業も視聴できます。つまずいている部分の授業や次年度の授業も学習できるため、戻り・先取り学習を希望する小中学生の利用に適しているでしょう。

 

受験シーズンを迎えれば、これまでに学習した内容を確認しなければいけません。サブスタなら戻り学習に対応しているので、内容の再確認ができるでしょう。

【特徴5】出費は月額費用のみで入会金・解約金の支払いがない

サブスタの利用料は、月額料金のみです。初回の利用にかかる入会金の支払いはありません。これなら、躊躇わずにオンライン学習を導入できるでしょう。

 

また、サブスクの解約でも、解約金を支払う必要はありません。初回の支払いから3回の支払いを済ませれば、いつでも解約できます。

 

container39.hatenablog.com

まとめ

小中学生向けオンライン学習サービスのサブスタについて、サービスの特徴をまとめました。

 

サブスタは、オンラインで小中学生の学習をサポートしてくれるサービスです。月額費用のみで、入会金・解約金の支払いはありません。

 

学習時間の短さや学習計画表の作成、戻り・先取り学習といった特徴を備えているので、以下のような問題を抱えている親御さんにふさわしいサブスクといえるでしょう。

サブスタの利用に適している方
  • 近くに学習塾がない
  • 集中できる時間が短いためすぐに勉強をやめてしまう
  • オンライン学習を始めても長続きしない
  • 外出による新型コロナの感染を避けたい
  • どのように勉強してよいかわからない

現在、サブスタでは14日間の無料体験サービスを実施しています。期間内で利用をやめれば、料金は発生しません。

 

オンライン学習のサービスを試してから利用の継続を判断できるため、小中学生の学力向上を目指しているなら、この機会を逃さずに利用しましょう!