コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

店長はアイス 幸福の克服2-5

処罰を甘んじて受け入れる刑事たちを一瞥、股代は憤慨を押し殺して再び椅子に座った。 熊田はまた歩き出す。「紀藤香澄さんはあなたのおっしゃるようにベンチで亡くなっていた。それに大嶋八郎さんも。ただし、同じ場所で亡くなったという事実は公には未公開…

店長はアイス 幸福の克服2-4

「死に場所がベンチだった、それだけでしょう。あなたがしゃべった内容は憶測に過ぎない。こんな言いがかりで殺人の容疑をかけられるのは心外です。失礼します」「待って下さい」テーブルの奥に回った熊田が引き止める。「まだ話は終わっていません」「令状…

店長はアイス 幸福の克服2-3

「だったら、もうつきまとわないでくれますぅ」尖った口元の股代がまとめた資料をバチンとテーブルとコンタクト。「しかし、あなたは犯人を知ってる」熊田は相手の感情の起伏に飲まれない。淡々とそして堂々と低音で話す。「おかしいなあ、だってあなた、今…

店長はアイス 幸福の克服2-2

「違うといえば違いますし、合っていると言えば合っている」「からかってます?」ぐっと表情が引き締まり、頬が軽く痙攣。表情に出やすいタイプだ、熊田にとっては好都合。表情が真実を語ってくれる。質問をすれば答えの真意が読み取れる。「真面目な質問で…

店長はアイス 幸福の克服2-1

art departmentの店内へ。お客の数はちらほら。刑事たちは熊田を先頭にレジに並ぶ。お客が買い終えた所で股代の所在を尋ねた。奥の倉庫に向かう、熊田は案内を断った。ドアを抜け、目的の人物を見つける。「股代さん」熊田は肘をつく股代に声をかける。股代…

店長はアイス 幸福の克服1-6

店長は好き。たぶん、これからもずっと好き。言い切れる。もちろん、心変わりも視野に入れているけど、着替えるような変化は絶対無い。本当?そう言い切れるの?ええ、だって、私はこれから永遠に私なるんだから。幸せって、そうこれも私にとっては幸せ。ど…

店長はアイス 幸福の克服1-5

この本を読めば幸せを獲得可能と思い、購入すると痛い目に遭う。過去の自分と本を閉じた自分とのギャップの処理に体が一気に短時間では凝縮の読書には追いつかないのだ。考え事が好きな私でも、それなりに休憩を挟んで無意識の処理と噛み砕きは必要。 浴衣姿…

店長はアイス 幸福の克服1-4

部屋には戻らずに、駅に向かう。隣接するショッピング施設一階のファストフード店で購入した本を取り、続きを読む。コーヒーの苦味が仄かに口に広がる前にスッと喉を通過。加糖されたコーヒーでは、甘さが喉に張り付く。やはり、コーヒーはブラックに限る。 …

店長はアイス 幸福の克服1-3

私はこの本を買うことに決めた。そうしたら、決意の合図に共鳴して手に持った番号札がアナウンスされた。雑誌の買取価格は微々たる金額であったが、私が欲しい本はそれで賄えた。手に持った袋もよろしければ、こちらで処分しますがといわれて、差し出した。…

店長はアイス 幸福の克服1-2

中型の複合施設。主にスーパーへ訪れるお客が大半である。古本屋は一階、クリーニング店とファストフード店と間が入り口。開店間もない時間帯しかも平日のために、お客の姿はまばら。高齢者がちらほら、それでも十代、二十代のお客の姿も見えた。買取のカウ…

店長はアイス 幸福の克服1-1

六月一日。休日、見過ごした部屋の汚れに別れを決意、掃除に踏み切る、溜まった汚れをかき集め、ふき取り、吸い出し、壁、床、水回り、ドア、家具を磨きあけた。雑誌を梱包用の紐でまとめる。燃えるゴミは明日、資源ごみは来週まで回収日はやってこないか。…

店長はアイス  死体は痛い?11-4

「管理官って、大声でしゃべって疲れないんですかね。抱える案件も多そうだし、エネルギーの無駄だとはおもわないのかな」鈴木はつぶやいた。 「またぁ、捜査の中止ですか?」相田はため息混じりに尋ねる。 「お前たちを監視下に置くそうだ。勝手な行動は慎…

店長はアイス  死体は痛い?11-3

「こんにちは」鈴木はとっさに挨拶をする。 「こんにちは」流れるような動作、首の稼動も気持ち程度斜めに傾く。白い顔には茶色の瞳が綺麗に笑う。鈴木は見惚れてしまっているが、美弥都は構わず、取り合うことなく、脇を通過、カウンターに入り、蝶番で折り…

店長はアイス  死体は痛い?11-2

「店に直接聞いてみたらどうですかね」鈴木が言う。「種田、きいてみてよ」種田は熊田に無言に視線を送る。鈴木の頼みを聞くべきかの判断を上司である熊田に判定してもらう、そういった視線であった。決して浮ついた異性への粘土の高い視線ではない。 「仕事…

店長はアイス  死体は痛い?11-1

「いました、いました」店のドアを入るなり鈴木が高い声を上げた。窓に面したテーブル席に鈴木と相田が腰を落ち着ける。熊田のとなりに相田、種田の隣に鈴木が座る。冷たい水を運んだ店長に二人はアイスコーヒーを注文。水を一気に飲み干した鈴木が事のあら…

店長はアイス  死体は痛い?10-2

「地下一階、クリア。対象者なし。一階に向かいます」 「了解。一階の出入り口の現状?」 「異常ありません」 「一台も外に出すな」 「一階の捜索を開始」 「二階に向かいます」「三階、四階とも対象者確認できません」 「遅い!二名は先に上階を捜索」 「了…

店長はアイス  死体は痛い?10-1

「後発部隊、到着。これより地下から捜索を開始」 「了解。相手は武器所持の可能性あり、武器所持の可能性あり」 「了解」 動き出すまえに車両を降りた。改札近くのコインロッカーへケースを押し込む。もう手にすることもない。回収は別の人間の役目。トイレ…

店長はアイス  死体は痛い?9-4

「ううんと、でもですよ、まだ襲撃の理由にまでは繋がらない」 「……威嚇かもしれない。最初から脅しが目的で事件から身を引かせる算段さ。横転した車も演出だったのかもしれん」 「あれがですか?いいや、ありえませんよ。だって、こうぐるんぐるんって何回…

店長はアイス  死体は痛い?9-3

「お前が聞いていたんだから、そっちが普通、覚えているもんだろう。傍観者なんだから」 「こういうときに種田がいればなあ」 「お前、大嶋八郎の経歴を聞いていた」相田が思い出したように呟く。 「ああ、はい。プライベートな事を知らないのはおかしいかな…

店長はアイス  死体は痛い?9-2

「俺たちが殺されるとする……」 「縁起でもないこと、やめてくださいよ」言いかけた相田を、本気で鈴木が否定した。 「例えばの話だ、死に直面した熊田さんたちや上層部は捜査を継続するか、打ち切るか、の選択を迫られる。当然熊田さんは続けるだろう。しか…

店長はアイス  死体は痛い?9-1

一時避難間場所にて敵の出方、追跡の有無に神経を尖らせた鈴木と相田は立体駐車場を後に、熊田たちとの合流地点に急ぐ。相手の正体がわからない以上、警察内部に助けを求めたとしてもそこまで息のかかった連中なら糸を張り巡らせている。上司の熊田と種田は…

店長はアイス  死体は痛い?8

立体駐車場の七階、平均的なビルの七階よりも高く感じる。鈴木は前後左右を、車から降りる前に確認、先にドアを盾に前方からの射撃に備える。備える?誰に狙われているのかさえ、皆目検討がつかない。二件の死体が確実に関連を匂わせてる、それは揺ぎ無い事…

店長はアイス  死体は痛い?7-2

一階にエレベーターが到着した。そっと二人は外を覗く。最上階と異なり、一階は車の出入りが激しい。料金が低価格なのかそれとも、立地条件の優位さによる活気であるかは、鈴木はわからない。しかし、景色の動きは、逃げる側の心理として都合が良い。一台のS…

店長はアイス  死体は痛い?7-1

立体駐車場の七階、平均的なビルの七階よりも高く感じる。鈴木は前後左右を、車から降りる前に確認、先にドアを盾に前方からの射撃に備える。備える?誰に狙われているのかさえ、皆目検討がつかない。二件の死体が確実に関連を匂わせてる、それは揺ぎ無い事…

店長はアイス  死体は痛い?6-1

「申し訳ありませんが、急な仕事で会社を出なくてはならなくて、お話はもう済みましたよね?」ジャケット、バッグをPCとファイルを詰め込み、小島が言う。 「トラブルですか?」相田がきく。 「新商品の味に若干、バラつきが見られるので、これから本社に向…

店長はアイス  死体は痛い?5-8

「相田さん、灰が落ちる!」 「あああっと、危ない」 鈴木は眼を光らせる、前後の車両、反対車線、隣の車線、歩道の通行人、ビルや建物の窓に映る人影。 「狭いところでどたばた動くなよ、くそっつ、下に落ちた」車列が動き出す、相田は悪態を付きつつアクセ…

店長はアイス  死体は痛い?5-7

「湯のみですか。陶芸が趣味なのかな」鈴木は首をひねる。鑑識へ大嶋八郎の所持品はすべて送られて調べたはずだった。もう一度リストを確かめる必要性があるかも、鈴木はきつく瞬きを数回、頭にメモする。 「後、どれぐらいで着きそうですか?」車は反対車線…

店長はアイス  死体は痛い?5-6

「申し訳ありませんが、急な仕事で会社を出なくてはならなくて、お話はもう済みましたよね?」ジャケット、バッグをPCとファイルを詰め込み、小島が言う。 「トラブルですか?」相田がきく。 「新商品の味に若干、バラつきが見られるので、これから本社に向…

ピップマグネループの効果は?肩こり・血行不良の改善レポート

ネックレス型の磁気治療器・ピップマグネループについて、肩こり・血行不良改善の効果や、マグネループの特徴、使用上の注意点などを紹介します。 1.ピップマグネループとは? ピップマグネループの特徴① 簡単な取り外し ピップマグネループの特徴② やわらか…

店長はアイス  死体は痛い?5-5

小島がはにかんだ。「研究はひとつだけではありません。いくつかの構想は頭の中でも同時に進めている。もちろん、実際に開発に着手できるのはその内の一つのみでし、体も、一つです。部下は皆、久しぶりの休日に羽を伸ばしに行きましたよ、会議が終わってか…