コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摩擦係数と荷重7-7

案内をした女性がコーヒーを運んできた。香り立つ白いカップからの豆の匂い。缶コーヒーばかりのここ数日からやっとありつけた本来のコーヒー。 「タバコを吸うなら吸っても構いませんよ?」熊田はどうして自分が喫煙者であるとわかったのか、不思議であった…

摩擦係数と荷重7-6

ドアががあるべきだろう場所は洞窟の入口のようで、いきなり巨大な空間が眼前を襲う。外観からの想像をはるかに超えた天井の高さと、空間の広さである。まさに体育館そのもの。天井に張り巡らされた無数の金属はどれもまだサビを知らない状態で若々しさを保…

jvc「ha-s68bn-b」のレビュー【マイク付きワイヤレスヘッドホン】

jvc「ha-s68bn-b」マイク付きのワイヤレスヘッドホン・jvc「ha-s68bn-b」について、製品の概要をはじめ、実際に使用したレビューをまとめました。基本性能を網羅したワイヤレスヘッドの購入を考えている方は、jvc「ha-s68bn-b」を候補の1つに加えてみましょ…

摩擦係数と荷重7-5

バスの右折でようやく視界がパッと開けた。上り坂を直進、信号はない。十字路の一角に個人経営の商店が見えたが、シャッターは閉まっていた。まだ先へまっすぐ進め、カーナビの点滅と目的地付近を知らせるアナウンス。 「どこだ?」 「あの家です」種田がぴ…

摩擦係数と荷重7-4

「内部の人間が犯人である可能性を捨てたわけじゃあ、ありませんから」熊田は涼しい目でそれに応えた。 「身内を疑っているのか?」 「あくまで可能性が少しでもあるかないかですよ」熊田は話していて、自分が種田に似ていると思えた。椅子に預けていた体重…

摩擦係数と荷重7-3

鈴木が恐る恐るタバコを隅に寄って吸い始めると熊田はいつものムスッとした顔でブースを出ていく。行き先は会議室である。 鑑識の神は泊まりのようだ。のけぞった姿勢で背に持たれて座る神がドアを開けたばかりの熊田と目があった。神の無精髭が目立つ。 「…

摩擦係数と荷重7-2

朝食をとる習慣のない熊田は、コーヒーでその糖分を補っている。美味しくはない缶コーヒーにも幾らかの使い道はあるようだ。セットで嗜む嗜好品のタバコもついでに吸おうと思い、廊下の自販機でコーヒーを購入。ぐびっと一口飲んで隣接の喫煙所で今日の一本…

摩擦係数と荷重7-1

次の日。空は高く青々とどこまで終わりのない永遠を思わせる表情。駐車場から署内までのほんの数メートルでも日差しの暑さを身にしみた。まだ体が夏仕様に切り替わっていない。冬の名残を惜しんでいる。寒さを羨むのもそう遠くないだろう。熊田は入り口脇の…

摩擦係数と荷重6-3

「そうですか。では、どなたとお会いになっていたかを教えて下さい」熊田の両手が軽く合わせられる。 「これはクライアントのプライバシーを損害します」顎を引いて彼女のぐっと柔らかい目元が強く細くなる。 「これはもう事件です。あなたの娘ともう一人の…

摩擦係数と荷重6-2

加藤税理士事務所と看板の架けられているようだ、ライトアップが消えていたから近くまで寄らないと見えないのだ。階段を上り二階へ案内される。鍵を開けて早手美咲はドアを開けた。室内は30畳ほどの面積でパテーションによる区切り、机や背の低い棚が配置さ…

摩擦係数と荷重6-1

警官と入れ違いに鈴木が戻ってきた。缶コーヒーを二人に渡す。 「スーパーって安いんですね。3本買っても200円でお釣りが来ましたよ。あれっ、どうしたんです?」 「なんでもない。遠慮なくもらっておくよ」 「私も」 「なんか怪しいなあ、もしかして二人は…

摩擦係数と荷重5-7

じっと建物の外観を凝視していると、窓が叩かれる。種田は窓を5センチほど開けた。 「ここで何をしてるのです?」声をかけてきたのは制服警官であった。交番は目と鼻の先にある、見回りの途中かもしくは近くを通りかかった近隣住民が怪しさ満載のこの車を交…

摩擦係数と荷重5-6

マンションと病院が角に建つ交差点を右折。下り坂を下って道なりに進む。正面左手に、H駅に隣接する大型スーパーが見えてきた。 「事務所はH駅の周辺のどのあたりだ?」バックミラーで熊田は鈴木に尋ねる。 「駅のロータリーに入ってください」道路を横切る…

摩擦係数と荷重5-5

二杯目のコーヒーを注文する。店内には賑やかに、夕食を摂る人々が集まりだす。一人の客がその大半であった。一人暮らしにおいての食費は自炊よりも外食の方が安いと言われる。果たしてそうだろうか。一から作る手間や出来上がるまでの時間が惜しいだけでは…

摩擦係数と荷重5-4

「ここは喫煙席ですか?」カップを口元まで運び優雅にゆっくりと止まることのない動作で種田はコーヒーを飲む。鈴木が種田を見計らって言った。 「ここに灰皿がある」 「そういえば、入店時にタバコを吸うかと聞かれませんでしたね」 「全席喫煙席かな」鈴木…

摩擦係数と荷重5-3

行きに見かけた国道沿いのレストランに車は止められた。熊田からどこで何が食べたいとの要望を聞く機会は設けられないで独断で昼食場所はファミレスと決まる。刑事という職業に就いているからなのか、鈴木と種田は嫌な顔をひとつも見せずにいた。日々時間に…

摩擦係数と荷重5-2

「明日の仕事のために資料を作成しなくてはならないので」母親はためらうことなく瞬時の回答。後ろめたさが察知できない。 「大変ですね。では、7時に事務所でお待ちしています。はい、失礼します」 「4時か。まだ4時間もあるぞ」熊田は鈴木の開け放たれた…