コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレットの日3-1

ランチの盛況ぶりは,、好調な発進で予見された。目につきやすい店の真正面にフランス料理推進普及協会の田所が電信柱と同化したみたいにまっすぐ垂直に佇んでいる。以前に店長に対して異常な関心を抱いた人物がバレンタインの時期に出現していたことを思い出…

ガレットの日2-5

店長はサイドに切れ目を入れて、生地を半分に開く、ハンバーガーのお尻がかろうじて繋がる感覚を採用した。これで一口が小さくても、上と下の生地を一枚ずつ食べれば、問題は無い。実食。店長は頬張る。うん、合格。 次には中に入れる具材だ。あまり肉を多用…

ガレットの日2-4

「言いましたね、聞きましたね。田所、証拠は撮った?」真柴は嬉々として田所の腕を掴む。田所がおもむろに腕にはめた真四角、角がとれた時計を突き出し、表面を指先で触った。完了、作業の終了を伝える音楽が流れた。どうやら、録音をしていたようだ、テク…

ガレットの日2-3

「副会長、本題に入っては?」田所が助言する。 「そうね、店長さんよね、あなた。オーナーも兼任してる、間違いありませんね?」話が振られた、息を潜める店長はひっそりと顎を引いた。これでも合図は送ったつもり。 「翌日のメニューは監視させますよ、抗…

ガレットの日2-2

「明日のランチではガレットを作ること。以前にコンソメスープを販売したのは記憶に新しいと思います。忘れたとは言わせない」彼女は通路の突き当たり、トイレまで歩き、振り返った。「一品でも私たちに断りなくフランス料理を販売したのだから、こちらの要…

ホッピンおじさんのビールはどこで売ってる?購入できる場所を紹介!

変わり種の味が人気の「ホッピンおじさんのビール」は、サブスク以外でも購入できるのでしょうか。 単品での購入を希望しているあなたに向けて、ホッピンおじさんのビールの購入先を紹介します。 ホッピンおじさんのビールは、Amazonか公式サイトでの購入が…

ガレットの日2-1

「フランス料理促進普及協会の田所と申します」男爵という形容が適切。突然姿を見せ、自己紹介する人物は得てして可能な限り面倒で自己主張が強い、と店長は思っている。まずもって、意見を持たざる人物が名乗ることは決してない、押し通したい意見があるか…

ガレットの日1-2

空気を抜いたハンバーグ満載のバットが一枚完成、その上にもう一段バットを重ねる。バットにはハンバーグが張り付かないようにラップが敷いてある。 「ガレットを出すべきです、ランチタイムに」小川が薦める。 「ハンバーグは明日のランチの仕込みだよ」 「…

ガレットの日1-1

今回のイベントの勧誘に若干のあざとさ、思索的な意識が垣間見えた。island nation in the far eastの出店から約二週間が経過した。従業員の体力平常どおりに戻った六月最終の月曜日である。 焼きそばパンはあるか、焼きそばパンは売ってないの?焼きそばパ…

焼きそばの日10-7

会場の雰囲気を体感した店長は川上に帰る合図をして、関係者側から一般の通路に出た。 その時、バンッと電源が一斉に落ちた。花火が打ちあがったと錯覚するほどの爆音であった。会場が静寂に包まれる。 そして、ざわめき、短い悲鳴も聞こえた。 音は完全に落…

焼きそばの日10-6

会場入り口の柵に寄りかかって、小さなステージの演奏を聴いた。遅れて聞こえる音が体の動きとのずれを生じさせる距離。花火の違和感だ。店長は、タイムラグを嫌って次の散策場所を目指した。 会場内を張りめぐらされた歪な導線は失敗作、来年の課題の一つに…

焼きそばの日10-5

「……営業停止にはならないんですね。はい、了解しました。いいえ、口論には発展していないようです。お客の一方的な訴えだったようです、これから詳細を聞き取ります。文書での報告ですか?必要ないでしょう。店に並んだお客が一連の状況を観測していたみた…

焼きそばの日10-4

「おい、客だぞ」凄みを利かせたらしいが、小川はまったく動じない。口元の筋肉は緩みっぱなし。「ネットに書き込んでやるよ、はっ」 「みなさーん」小川が窓から顔と右手を出して、大声で頼み込んだ。「このお客さんが髪の毛が入った商品を危うく食べそうに…

焼きそばの日10-3

丁寧に国見が対応、お客の声もか細いながら要求の主張ははっきりしている。また、アイスパンの注文だ。 女性、奇抜な髪色、髪形の奇抜さは髪色と行動で薄れた。女性が注文、会計。そして列を逸れる。店長は行く先をおぼろげに視界に入れていた。彼女はふらり…

ホッピンおじさんの新作定期便の口コミ【ビールのサブスク】

一風変わった缶ビールが送られてくる「ホッピンおじさんの新作定期便」は、巷でどのように評価されているのでしょう。 サブスク利用の参考にしたい方に向けて、「ホッピンおじさんの新作定期便」について挙がっている口コミを紹介します。

焼きそばの日10-2

午後三時。アイスパンの販売を解禁。再び列が作られる。お客が一人倒れて運ばれた。アナウンスでは水分の補給を訴える。サイレンみたいだ。 午後三時半。国見が焼きそば用のコッペパンを持って戻る、テントまで運んでこちらは一往復で完了。会場スタッフが手…

焼きそばの日10-1

六月第二週。十三日の金曜日。午前八時に保健所の検査をパス。監査時間の事前通知は、監査といえるのか、口に出しそうな音声を店長はつぐむ。 午前十時に開店。会場が開く時間と同時刻。軽装の観客が我先に目的の会場、ライブステージに駆け出していく。お客…

焼きそばの日9-6

「私にも内緒ですか、先ほどの上川さんとの会話の内容については」前の車両の左折に合わせた減速、再びの加速に乗じて、国見がきいた。 「うん。あっちが内密を求めたからね。約束はしていないけど、聞いてしまった以上、話は口外しない」 「誠実です」 「そ…

焼きそばの日9-5

「馬鹿みたい、言ってないで、お前は道を覚えたのか?」館山はぐっと小川を引っ張ったようだ、後部座席から伝わる振動。道はまっすぐに伸び、三車線の道路は快適に車が走り抜ける。 「私も覚えるんですか?」 「私とお前に運転の代役が回ってくるかもしれな…

焼きそばの日9-4

「警察への連絡は禁止されています。あの、どうすれば?」 「私に聞かれても。それこそ、あなたは何を懸念しているのか、その辺りが解せません。出店を取りやめることに何かデメリットがあるようには思えませんけど」 「そこなんですよ!」ハイエースに寄り…

焼きそばの日9-3

「……焼きそばの日に合わせてランチを出しましたね?」 「そうです」 「焼きそばの日は去年から日程をずらしたんですよ、翌月に」 「勝手な改変が一声で可能な世界か、私とは無縁であって欲しい、一生」店長は驚くふうでもなく、煙を吐く。立位置が入れ替わり…

焼きそばの日9-2

「どうされましたか?」地方の県議会にいそうな誤った意思疎通の仕方。店を訪れた時の印象にはなかった。日焼けした顔に快活な漲る目力、複数の人物の接触による大仰な態度の形成だろうか。こうやって人は自らの本心を守るらしい。店長は変わり果てた、本人…

焼きそばの日9-1

週末の日曜、S駅が待ち合わせ場所。店長は駅隣接の店舗でレンタカーを借りる予定で地下鉄に乗り、赴いた。指定した北口のロータリーには国見のほか、二人の人影が見て取れた。結局、従業員一同でホームセンターに向かうことになったのである。 一行は、レン…

焼きそばの日8-3

さらに日が明けたその翌日、これまたランチ終了後の午後のひと時。フェス用メニューの提供時間を計った。店長は従業員たちの休憩を一時間から三十分に休憩時間を減らす。ただし、午後のお客の出足が悪ければ、順次休憩を追加して取らせるつもりでいた。 問題…

複合機・プリンターレンタルのサブスク「プリント革命」の利用・解約方法を解説!

プリント革命のサブスクは、どのように始めればよいのでしょう。またサブスク利用をやめる際には、どのような手続きが求められるのかと、気になっている方もいるはずです。 この記事では、プリント革命の利用・解約方法をわかりやすく解説しています。 プリ…

焼きそばの日8-2

その日、店長は久しぶりに休憩を取って、フェス用のパンの相談にブーランルージュを訪れた。無口な主人と会話は、一言二言。あまりにも傍目から不安視される言葉数の少なさだったようだ。しかし、言葉は多くをすべてを日本語に頼って詳細に語れば伝わるとい…