コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摩擦係数と荷重5-1

「もしもし、相田さん?」 「なんだよ?こっちは忙しいんだ切るぞ」 「ああ待ってくださいよ、ちょっと調べてほしいことがあるんです。すぐに済みますからお願いします」 「ったく。で、なんだよ調べてほしいことって?」 「早手亜矢子の捜索願を調べて欲し…

摩擦係数と荷重4-5

「しかし、母親が関与している可能性があるということですか。そんなぁ風には見えませんでしたけどね」 「先入観を持たないほうがいいですよ」種田は窓を閉めながら答える。信号が青に変わる。 「でも、娘が亡くなったのには全くの無関係だからこそ、現場近…

摩擦係数と荷重4-4

受付のもう一人の職員、店長と名のついた札を胸つけた人物がテーブルに置いたノートPC画面に指をさして言った。 「この方ですね」車の貸出時間は午後4時、借り主は早手美咲と明記されていた。 借り主の住所に見覚えのある鈴木が声を出した。「あれっ?これ…

摩擦係数と荷重4-3

「廊下で今さっき戻ってきた奴から聞いたばかりだ」熊田たち以外にもどうやら動いている捜査員は存在しているようであるが、種田は会ってもいないし、見てもいない。「犯人がレンタカーを借りていたと仮定を立てると、遠くからの来訪となる。現場付近にレン…

摩擦係数と荷重4-2

被害者は女性、人間である。体には無数の傷と死因の鈍器による殴打。死亡推定時刻は午後9時から深夜0時にかけて。死体の発見は通報者と同一人物。思い出した、通報者の証言をもとに捜査を始めたのだった。そうだ。もし発見者の彼女が現場を通らないとすると…

摩擦係数と荷重4-1

現場に残されたブレーキ痕からタイヤ及び車種の特定には至らず捜査は振り出しに戻り淡い期待も消えた。それ以降の先週はめぼしい収穫はない。そろそろ疲れの溜まり始めた熊田たちであったが時間通りに出勤してきた。今日は、直接現場には向かわずに署からの…

摩擦係数と荷重3-4

「いいや、いい。ただの感だ。根拠なんてない。すまん。忘れてくれ」神は逃げるよう言うと素早く立ち上がり歩いていった。 灰皿を脇に寄せて種田は姿勢よく座り、窓の外、ほとんどが内部が映る景色で落ち着けた。 昔、姿勢が悪いと怒られた。 箸の持ち方が汚…

摩擦係数と荷重3-3

早手亜矢子は特に目立つ行動を普段から取ってはいなかったようだ。つまりそれは、意外な行動を取らないと彼女から事件に結びつく線はかすかなでしかない。事件は被害者からは辿れないのかもしれないと鈴木は車のシートに落ち着けて思う。空はもうすっかり暗…

摩擦係数と荷重3-2

「付き合っている男性はいたと思いますか?」 「さあ」 「早手さんは車を運転しますか?」 「娘はしません」 「そうではなくて、お母さんは……」 「ああ、私ですか?はい、仕事が税理士なので車は頻繁に運転します」 「もう相当運転暦は長いでしょう」 「ええ…

摩擦係数と荷重3-1

鈴木は早手亜矢子の自宅前で車を降りた。夕方。S市の中心街から電車で20分。最寄り駅に駅舎と運転所。運転所には様々な車両が留置され職員の自家用車も多数駐車されていた。 白い腰ほどの門扉。インターフォンを押す。遅れて、か細い声で返事。 「O署の鈴木…

摩擦係数と荷重2-5

「もういただいています」 「そうですか。ごちそうさまです」 「またのおこしを」出しそびれたお金を熊田に差し出すが彼が受け取るわけもなく、すたすたと駐車場の車に乗る。鈴木は自分の車に乗り込むと、エンジンをかけて先に出てしまった。 「これ受け取っ…

摩擦係数と荷重2-4

熊田は美弥都が指摘した事実のみを見つめる、という言葉で事件をさらってみた。美弥都にその後の具体的な講釈を聞きたかったが鈴木の注文のために仕事が生まれてしまい、美弥都とは話せなくなった。 鈴木のアイスコーヒーの出来上がりまでに、カウンターとテ…

摩擦係数と荷重2-3

「事件についてなのですが」 「それはあなた方が考える事ではありませんか?警察に協力するのが市民の義務だなんて俗っぽいことは言わないでくださいよ」 「考えてはいますが、なにぶん頭が悪いので。どうも分からないことが多くて……」 「なにがわからないの…

摩擦係数と荷重2-2

事件か事故かまたは自殺かの区別、線引きはなされたのか。もしくは、線引き自体がそもそも捜査を混乱させているのではとも思っている。複雑に絡んだ糸が解いてみると一本ではなく二本も三本も絡み合っていた。これと似ている。決め付けての捜査はむしろ形を…

摩擦係数と荷重2-1

暖簾が風に揺れる。雨から逃げるように二人は店内に駆け込んだ。 「いらっしゃい」今日は先日の女性の姿は見えない、声をかけたのはこの店の店主であった。年齢は50代ぐらい。熊田たちはカウンターに座るなりコーヒーを頼んだ。男女2名がテーブル席に一組、…

air-j ソーラー充電器の使い方・発電量・使用感

株式会社エアージェイが提供するポータルソーラー充電器7Wについて、モバイルバッテリー・スマートホンなどへの充電の仕方や、天候に応じた発電量、使用した感想などをまとめています。 ソーラー発電を手軽に始めたい方は、実際に使った感想を参考にして、ai…

摩擦係数と荷重1-5

「ずいぶんとまともな答えが言えたな」 「そうですかねえ、」 「お前が言う信憑性のある証言の裏はとれたのか?」 「はい、その店に言って店員に顔写真を見せましたが、目撃された正確な日時があいまいなので覚えているものはいませんでした。彼女が訪れたの…