コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パート3-2

いつものように宿題を一問残したページを開き、消しゴムのカスを作り、準備は万端、裏手に移動した。死角の構築はこの数日でだいぶ進行した。室内であれば、左右非対称の死角に色と形をつけ、屋外では、三百六十度、体を一回転させて、道の角や起伏の始まり…

パート3-1

僕は家と学校の制約下では購読困難な本を取り寄せて、それらに没頭した。 一時間。 耳に届く警告音が、外界とのコンタクトを要求、不必要に死角に配っていた意識を思考に回す僕は、反応が遅れた。それでも焦らずに地下室を通り抜けて、裏庭に出る。しかし、…

パート2-5

「要望にお答えします」 「不満ですか?」 「いえ、ただ反論なさるとは思っていなかったので」野心家には見えなかった。「どちらかといえば、哲学者や科学者とお見受けしました」呟きには答えずに僕は質問をぶつけた。 「どこで僕を見つけたのですか?」 「…

パート2-4

疑問を抱いて、タクシーに乗り込む。広大な土地を移動に移動、ほぼ一日をかけて生活、仕事、学校の手続きを済ませ、家に着いたのはほぼ深夜。父の仕事場の訪問が最後であったためにそこの滞在が最も長く意味のない表面的な会話に興じて長引いた。母の仕事場…

パート2-3

男は、乗務員を呼び、飲み物を注文した。僕も面倒な視線に応えて同じものを告げる。「ご自宅の裏に二階建ての家があります。そちらの庭、芝生の下に地下へ通じるハッチから裏の家に出入りができるよう、準備は整えてあります」今回が本格的な訪問で、一度1カ…

パート2-2

「君は眠らないのかい?」ひとつ間をおいた席から声がかかった。男性、髪が長く、ロッカーみたいにひげを生やしてる。年齢は二十代から三十代といったところ、服装はカジュアルで、長い足を窮屈そうに折りたたんで、空いた席のほうへ足を流すように座ってい…

パート2-1

夢うつつの中にあっても頭はぐるぐる回転。微かなまぶたの開きから送信される情報を取り入れては、捨て去り、思考に集中を促す、呼び水。右側の映像を構築してみるが、上手く再現ができない。欠落部分に必要とされる情報、緊急で重要度の高い、思い起こす記…

パート1-5

外はすでに日が落ちて、ものの数分で闇が支配する時刻だ。黄色のバスにエンジンがかかり、のっそりと学校の敷地を優雅に周囲を威嚇するように走り出した。バスの停車時には他の車は停止する規則があって、僕の捉え方もまんざら嘘でもないのだ。バスの赤いラ…

パート1-4

僕は首を振った。帰りの車内で考えることがなくなるではないか。考えから離れて、突き当りを左に、持ち物検査のゲートを通る。雇われている警備員の男性に鞄を渡す。中を見てもいいかと、一応こちらに許可を取るが、断ったとしてもどうせ調べるのだから、い…

パート1-3

「キャプテンフックにでもなったつもりかよ」右から声が聞こえた。体勢を四十五度右に回転させる。小太りなクラスメイトが無駄に床を蹴って天井を目指してる。 「体が大きいっていうのと、太っているっていうのは違うらしい。動けるなんとかは、体のいい表向…

パート1-2

「多分、渋滞で遅れているんだと思います。いつものことです」 「ダイヤモンドレーンはお迎えの時には通れないのか、送り迎えに通行料を払えるのは特権階級だけですしね。あらいやだ、私としたことが。ごめんなさいね、あなたの家庭を侮辱したのではありませ…

パート1-1

地続きの教室を潜る。背の低い机、椅子、黒板、横文字。室内は奇抜な原色に施されて情緒の欠片もない。色という表現を前もって諦めたスタイルらしい。その陽気さは、もしかするとこういった細部の感覚に要因が隠れている、と思う。席に着く。統一感のない皆…

エピローグ1-5

施設が完成、開業の暁には、人が押し寄せるだろうとアイラは予測を立てていた。数年は続く。だか、現状の把握は常に客観的な目を持ちつつ、事業を行うようにと、助言はしたつもり。どこまで忘れられずに息が続くのか、それも、もう彼女は興味の対処を外れて…

エピローグ1-4

不安定さは安定をもたらした。 これまでの水平にどうにか戻そう、躍起になる私。 それが不安定なのに。 どちらを選ぶべきなんだろうか。 日本語のガイダンス。 そして、呪文のような言葉、繰り返し繰り返し。 冬は秋が来たからで、春は冬を経験したから、夏…

エピローグ1-3

妙に落ち着いている、もしかすれば、少なからずどこかで衝動を認めているのではないのか、と思い始めた私。だが、もう一度言うが、気づいた時には手遅れ。出来事は終わって、状況が克明に見えてくるものなのだ。渦中にいる間は、周囲と同化、目を凝らしたと…

エピローグ1-2

赤すぎる口紅はトレンドらしい。目立つ要素を彼女はいつもどこかに潜ませている。まるで、それだけを見て、覚えてくれるようにと。開いたドアに彼女は消えた。マイクを通じた淡々と話される解説が眠気を誘った。時間を見計らい長針が次の数字を指した頃、ダ…

エピローグ1-1

「講義中の私語は厳禁と教わりませんでしたか?」 「試験とレポートに出席日数、大学へ通う意義が見出せたら、私も大金をつぎ込み、勉学に励むわ」 「二冊目のガイドブックを僕にあえて盗ませましたね、今更言っても、どうしようということはありません。だ…

千変万化3-2

焼死体の身元は不明のままであった。鈴木は暇な部署のおかげで正月の三が日に休暇が取れ、実家に帰り、二日滞在した。家族と親戚、親戚の子供と一年の出来事、変化、成長を話し、受けあい、聞きあう中で、秘書の想いはいつまで続くのだろうか、と鈴木は彼女…

【失敗回避】goodroom(旧 ホテルパス・hotelpass)の口コミ・評判10選とメリット・デメリット

サブスクで部屋を借りられるホテルパスの利用を検討している方に向けて、10の口コミ・評判と利用のメリット・デメリットを解説します。

千変万化3-1

喫茶店を離れて職場に戻る車中。 熊田が運転する車にはは日本車のように十分な後部座席の空間がないため、運転席にのシートにあたる膝の処理に、鈴木は斜めの体勢に優位を試行錯誤の末に見出す。 海岸沿いの曲がりくねる急斜面、十二月に慌ただしく始まった…

千変万化2-7

「熊田さんにも情報は下りてこないんですか?」 「雑用みたいな部署に押し付けた案件を上層部が中途半端な場面で捜査権を剥奪するのは、大体において手柄を見込めるか、隠蔽のどちらかだろう」熊田はかすれた声で答えると、咳払いをついた。 「なんだか、腑…

【貯金0円の方向け】一人暮らしができるgoodroom(旧 ホテルパス・hotelpass)のサブスクを紹介

貯金が0円でも一人暮らしを始めたい方に向けて、サブスクできるホテルパス(hotelpass)のサービスを紹介します。サービスを利用すれば、初期費用を抑えられるため、毎月の収入のみで、自由になれる部屋を借りられますよ。

千変万化2-6

「待って下さいよ」鈴木が話の流れを止める。「種田の姉妹が一番に駆けつけたのは、日井田さんの論理だと、偶然と判断してしまうんでしょうか、これだけ事件に関わっているのに?」 「そうです」 「あの、そう、簡単に認められると困っちゃうなあ」 美弥都は…

【諦めずに済む!】18歳・保証人なしで一人暮らしを始める4つの方法

18歳で保証人をつけずに一人暮らしを始める方法を4つ紹介します。 紹介する方法を使えば、親に頼りたくない・頼る親がいない人でも、一人で生きるための場所を確保できますよ。

千変万化2-5

「なにがだ?」 「だって、あの二人の刑事はずっと現場にいました。僕らがバス会社の黒河から事情を聞いて戻るまで、二人は現場で待機していた、なのにレンタカーの移動に気がつかなかったことがありえますか?」 「彼らは現場に居続けなかった、あるいは視…

失敗を避けられる!メンズ脱毛のサブスクおすすめ7選!

まとまったお金を用意できない方に向けて、定額で利用できるメンズ脱毛のサブスクを5つの紹介します。 紹介したサロンを利用すれば、少ない収入の方でも快適な生活に導いてくれる肌を手に入れられますよ。

千変万化2-4

「ええ」 「バス会社へ聞き込みに行った時は、その車はまだありましたよね」 「ええ、確認しています」 「現場で待機していたI署の警察が車を動かしたということはあったでしょうか?」 「聞いていません。確認も取ってはいない、事件とは無関係と思っていま…

千変万化2-3

「バス会社にとっては、ありがたい話ですよ。今後数年はT駅とを繋ぐ路線が開通、短期的な増収が見込めます」 「完成すればカシモトシラセには会えなくなる」 「好意を抱いていた、ということですか黒河さんが?」 「そういった動機も考え付くということです…

千変万化2-2

「両方です」鈴木はカウンターのテーブルに乗り出し、真ん中の種田をよけて熊田に高らかに応えた。「拳銃の所持は予測外の出来事だった。所持を知っていれば、一旦安全を確保して、外に連れ出す。距離の近い室内で発砲されては、対処の仕様がないからな。そ…

千変万化2-1

カウンターに知り合いの顔が三つ。窓際の席、カウンターに座るお客の背中が見える側に、腰を落ち着けた。部長の背後は壁である。この店は居心地がいい。音楽もうっすらと流れる音量で、室温も適切、暑くもなく寒さも感じない。窓は三重のガラス、間に挟んだ…