コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

saketakuの評判・口コミからわかるメリット・デメリットを解説【日本酒のサブスク】

f:id:container39:20220330131942j:plain

出典:日本酒イメージ2 - No: 23484810|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

日本酒を定期配送するsaketakuについて、実際に利用した方の評判・口コミから考えられるメリット・デメリットをまとめています。

 

記事に目を通せば、サブスク利用のシミュレーションが可能です。得られる利点や被る不利益を考慮して、saketakuの利用を決めてみましょう。

saketakuのよい評判・口コミからわかるメリット

f:id:container39:20220327074105j:plain出典:吹き出し メリット Merit - No: 23642784|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

saketakuの利用による良い評判・口コミから、想定されるメリットをまとめました。saketakuを利用すると、以下のようなメリットを得られるでしょう。

 

評判・口コミと合わせて、サービス利用の利点を把握してください。

saketakuのよい評判・口コミからわかるメリット
  1. 知らないお酒と出会える
  2. おつまみも送られてくる
  3. 配送をスキップできる
  4. 選ぶ手間を省ける
  5. 日本酒を買うために外出しなくていい
  6. 日本酒の知識を蓄えられる
  7. 1,000円オフのクーポンがもらえる
  8. 金保証がある
  9. いつでも解約できる

【メリット1】知らないお酒と出会える

「もえこい」というお酒欲しさに1ヶ月だけsaketakuというサービスに登録したら送られてきました 誉池月は全然知らないお酒だったので色々と新鮮な気持ちで飲めましたね

引用元:Twitter

saketakuを利用すると、1.5万種からあなたに合った日本酒を届けてくれます。味のよさはもちろん、希少性にもこだわって選んでいるため、知らない日本酒にもめぐり合えるでしょう。

 

評判・口コミからも、日本酒を飲み始めたばかりの方には、メリットがあるサブスクといえます。

saketakuが選ぶ日本酒のなかには、知名度が低い銘柄もあります。

そのため、日本酒通の方でも知らなかった銘柄に出合える可能性があるでしょう。

【メリット2】おつまみも送られてくる

saketakuさんで前頼んだ時に一緒についてきたおつまみめちゃくちゃ美味しかったからこれええなあ…ええなあ…

引用元:Twitter

saketakuからは、日本酒と一緒に、おつまみが送られてきます。日本酒に合うおつまみがセレクトされているため、別途お酒のアテを用意する必要はありません。

 

おつまみの味は、配送される日本酒に合わせています。さらに、調理する必要がなく封を切ればすぐに食べられる点は、メリットがあるといえるでしょう。

おつまみは、お店で食べられるような品物がチョイスされています。

おつまみがあるだけで、日本酒の味が引き立つでしょう。

ちょっとした外食気分に浸れる点もメリットのひとつといえますね。

【メリット3】配送をスキップできる

鉄剤で胃がもたれてちょっとお酒少し控えているので(やめてはない)しばらくsaketakuをスキップする事に。ちょうど健診のあとからの再開になるしちょうどいいかな。 届くと飲んじゃうし...

引用元:Twitter

saketakuでは、配送のスキップが可能です。毎月5日までに連絡を入れると、当月の配送をスキップできます。

 

また、スキップは当月だけではありません。数カ月のスキップにも対応しています。

 

これなら、仕事で長期間家を空ける・先月配送された日本酒がまだ残っているといったケースでも、無理に日本酒を受け取らずに済むでしょう。

【メリット4】選ぶ手間を省ける

saketakuってやつです! 割高かなーとも思うんですが、自分で選ぶ時間とか考えるとテイスティングシートとか、おまけとかもつくので結構良い感じです。 時々キャンペーンとかでお安くなってたりもします

引用元:Twitter

saketakuでは、専門家が日本酒を選んでくれます。1年以上の期間を費やして、味のテストに取り組んでいるため、厳選された日本酒のみが配送されます。

 

これなら、日本酒に疎い方でもおいしい1本を受け取れるでしょう。

初めて日本酒を購入する方は、銘柄選びに苦労するでしょう。

saketakuなら日本酒を選んでくれるため、自分で選べないという方にはメリットがあるといえます。

【メリット5】日本酒を買うために外出しなくていい

家に居たらお酒買いに行かないからsaketaku頼んでみた

引用元:Twitter

saketakuでは、毎月日本酒を配送してくれます。そのため、日本酒を購入するために外出する必要はありません。

 

評判・口コミでもわかるように、外出を控えていてもおいしい日本酒を手に入れられる点は、メリットがあるといえるでしょう。

日本酒の購入で感染のリスクを高めたくない方は、saketakuの利用をおすすめします。

【メリット6】日本酒の知識を蓄えられる

saketakuでおつまみ付きで6000円です! いろいろ解説が付いているので基礎知識付いたら自分で買ってみます

引用元:Twitter

saketakuを利用すると、日本酒・おつまみのほかに、日本酒の鑑定書も送られてきます。

 

鑑定書とは、日本酒の概要をはじめ、アルコール度数や香り、適温、ペアリングフードなどの情報をまとめた書類です。

 

食事と合わせた飲み方や香りの変化、使われているお米の情報も記載されているため、送られてくる日本酒を深く知れるといえるでしょう。

 

さらに、鑑定書の裏面には、鑑定士によるテイスティングの結果がまとめられています。

 

直筆で書かれた鑑定を見れば、どのような項目から味や香りなどを選んでいるのかがわかるため、ちょっとしたソムリエ気分を味わえるでしょう。

【メリット7】1,000円オフのクーポンがもらえる

saketakuいいよー 1000円引きクーポン配ってたから煮るなり焼くなりどうぞ

引用元:Twitter

saketakuでは、2022年3月30日現在、1,000円オフのクーポンを配布しています。クーポンをもらう方法は、LINEによる友だち追加です。

 

これで、初回のみ利用できる1,000円オフのクーポンを入手できます。

初回の利用でクーポンを使えば、より安い料金で日本酒のサブスクを始められるでしょう。

これなら、料金の高さで利用を躊躇っている方でも、利用しやすいといえます。

【メリット8】返金保証がある

お酒が好きなのですが、毎回同じものばかりを飲んでいました。最近では日本酒が美味しいと感じられる年齢になったこともあり、日本酒にチャレンジしているのですが、どれが美味しいのか分からなくなっていた時にこちらのサービスに出会ったのです。最初の7日間が無料で利用できると知り、早速お願いしてみました。プロが厳選してくれているものが自宅に届くのですが、さすがプロと言いたくなるほど美味しいものが届いたのです。自分では絶対に購入しないようなものばかりで最初は驚きましたが、今は次が届くのが待ち遠してくて仕方ありません。それぐらい日本酒好きな人におすすめのサービスだと思います。

引用元:みん評

saketakuでは、全額返金保証をつけています。適用期間は、日本酒の受け取りから1週間まで。保証を受けられる条件は、以下のとおりです。

全額返金保証の条件
  • 1人1回まで
  • 月々プランの1回目
  • 日本酒の受け取りから1週間までにサポートに連絡を入れる(不満足の理由を具体的に伝える)
  • 日本酒を7割以上残してすべての商品を返却する

返品と内容の確認を経て、問題がなければ、利用料はすべて返金されます。

金保証がある点は、メリットといえます。

とはいえ、返金を受けられる回数やプランに制限があるため、保証を受ける際は条件にあてはまるかを確かめておきましょう。

【メリット9】いつでも解約できる

私が利用してるサケタクさんとはこちら。 酒を宅配で多分サケタクさんなんだろうけど、忙しい人でなかなか美味しい日本酒を手に入れることができないって人におすすめである。 日本酒ソムリエが毎月厳選してそのお酒に合うおつまみもつけてくれるし、一月だけってのもできるっちゃできるから。

引用元:Twitter

saketakuでは、解約に制限を設けていません。そのため、ひと月だけの利用も可能です。これなら、あなたに合わなかった場合でも、無駄な費用を支払わずに済むでしょう。

 

ただし、年間プランを選んだ場合、中途解約による差額分は返金されません。

支払ったお金を無駄にしたくないなら、

  • 一時休止を選んで一定期間後に日本酒を受け取る
  • ギフト用として日本酒を受け取る

などの方法を選びましょう。

「saketaku」の登録はこちら

そのほかに挙げられているsaketakuのよい評判・口コミ

よこぽよさん サケタクで日本酒を頼んで 日本酒好きの友達にプレゼントしました よかったら利用してみてください

引用元:Twitter

土曜、サケタクがくるー。 何が来るやろ。楽しみなんだけど。

引用元:Twitter

職場でお世話になってる方にお酒をプレゼントするのだが、結局決められなかった私。 面倒になってサケタクに手を出しました←

引用元:Twitter

saketakuの悪い評判・口コミからわかるデメリット

f:id:container39:20220327074258j:plain

出典:吹き出し デメリット Demerit - No: 23643085|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

saketakuの評判・口コミのなかには、マイナスな評価も挙がっていました。利用による後悔を避けられるよう、評判・口コミからわかるデメリットを解説します。

saketakuの悪い評判・口コミからわかるデメリット
  1. サブスクの料金は高め
  2. 苦手な日本酒も送られてくる
  3. ひと瓶の量が多い
  4. 解約後に利用の再開を促すメールが届く
  5. 同じ銘柄の日本酒が届く

【デメリット1】サブスクの料金は高め

saketakuなぁ、続けているけどちょっと他の日本酒サブスクに比べて割高に感じちゃうんだよな

引用元:Twitter

saketakuの利用料金は、若干高いといえるでしょう。

 

saketakuの利用料金(税込)
  配送本数
1本 2本
プラン 月々 6,578円 7,678円

年間

毎月配送

7万4,987円 8万7,527円

年間

2カ月に1回の配送

3万7,488円 4万3,758円

 

配送される日本酒によっては、サブスクを使わずに購入した方が出費を抑えられます。

 

とはいえ、希少な日本酒が送られてくるケースもあるため、市場に出回りにくい日本酒を手に入れられる可能性もあるでしょう。

日本酒に疎い方なら日本酒の価値がわからないこともあるため、料金の項目のみで、割高という評価を下しているといえます。

【デメリット2】苦手な味の日本酒も送られてくる

saketakuさんそれをファボしないで!? 最近、思うんですけど、辛口派、甘口派、どれでも派みたいな振り分けを頼みます!!届いた甘口なお酒を飲み切るのに熱燗で飲んでも減らないのよ(白目)

引用元:Twitter

saketakuでは、日本酒の味を選べません。そのため、苦手な味の日本酒が送られてくる可能性があるでしょう。

 

配送されるお酒に利用者の好みが反映されない点は、デメリットといえます。

【デメリット3】ひと瓶の量が多い

saketaku見る感じでかめの瓶で届くっぽいな

引用元:Twitter

saketakuから配送される日本酒の量は、1本720ミリリットルです。頻繁に日本酒を飲まない方にとっては、量が多いといえるでしょう。

 

とはいえ、saketakuでは、1本の量が少ない「saketakuライト」というサブスクも提供しています。

 

日本酒の量は1本300ミリリットルほどのため、量が多いという方はこちらのサブスク利用を検討してみましょう。

【デメリット4】解約後に利用の再開を促すメールが届く

saketaku解約してからも再開しませんかみたいなメールめちゃくちゃ来てたんだけど、auの迷惑メールおまかせ規制にひっかかってブロックされてた、草

引用元:Twitter

評判・口コミによれば、saketakuを解約しても、利用再開を促すメールが届いているようです。

 

利用再開のお知らせは、いつか利用を再開する予定の方にとってはうれしい情報といえます。とはいえ、利用の再開を希望しない方にとっては、迷惑以外のなにものでもないといえるでしょう。

 

利用再開のメールが何度も送られてくる場合は、迷惑メールのフォルダーに入れるなどの対処をおすすめします。

【デメリット5】同じ銘柄の日本酒が届く

saketaku、お試しで再開して今日届いた。山廃が2本届いたんですが「同じ銘柄の山廃で純米/純米吟醸を飲み比べしてみてね!はい7678円」は続けないでしょ、オタクは別に良いけど日本酒良く分からない><みたいなユーザにこのチョイスがこの値段でウケるとは思えない

引用元:Twitter

saketakuを利用して、同じ銘柄で種類が違う日本酒が送られてきたという評判・口コミです。

 

悪い評価が下された理由は、飲み比べに対する基準の違いといえます。

 

saketakuを利用する方は、まだ出会っていなお酒を飲むために、配送を希望しています。そのため、違った蔵で造られた日本酒を飲み比べて、味の違いを楽しむと想像できるでしょう。

 

同じ銘柄で種類だけが違っている場合は、初心者には違いがわかりにくく、飲み比べには適さないといえます。

配送本数を2本に設定している場合には、同じ銘柄で種類の違う日本酒が送られる可能性もあると想定しておきましょう。

そのほかに挙げられているsaketakuの悪い評判・口コミ

これからどんなお酒が来るか楽しみです! ただ初回のセットが ホームページなどの写真と比べると 物足りなく感じたので これからに期待したい思い 星3です!

引用元:saketaku公式サイト

初回に届いたお酒は、故郷愛媛県のお酒でした。たまたまなのですが、もっと未知のお酒が届くと思ってましたのでちょっと期待外れでした 次回以降を楽しみに待ちます

引用元:saketaku公式サイト

もう少し飲みやすいものがあれば良いです。好みとしては少し酸味がありすっきりした飲み口であくの強くないさらっとしてさっぱりと飲めるものが好みです。

引用元:saketaku公式サイト

底のガムテープが剥がれやすいように感じました。 前回、宅配会社さんで割ってしまったのもあり、改良していただければ、安心です。

引用元:saketaku公式サイト

 

container39.hatenablog.com

まとめ

日本酒のサブスク・saketakuについて、評判・口コミから考えられるメリットとデメリットを解説しました。

 

saketakuのサービスをメリットから考えると、日本酒をあまり飲んだことがない方におすすめのサブスクといえます。

 

デメリットからは、日本酒をある程度嗜んでいる方には不向きなサービスといえるでしょう。

 

飲んだことのある銘柄が送られてくる場合もあるため、毎回希少な日本酒が送られてくることを想定している方は、満足できない可能性があるでしょう。

 

これからsaketakuの利用を考えている方は、サービスの良い面と悪い面を考慮して、サブスクを開始するようにしてください。

 

2022年3月30日現在、1,000円オフのクーポンが手に入れられます。利用料を抑えたい方は、この機会を逃さずにサブスクの利用を始めてみましょう!

「saketaku」の登録はこちら