コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

HafH(ハフ)の登録・利用/予約・休会・退会/解約方法を徹底解説!

f:id:container39:20220104164630j:plain

出典:Engin AkyurtによるPixabayからの画像

HafH(ハフ)は、月々定額の料金で国内外のホテルを利用できるサブスクです。初めて利用する方は、手続きの仕方を把握したいと思うでしょう。

 

この記事では、HafH(ハフ)の登録方法を始め、利用/予約方法や休会方法、退会/解約方法などをわかりやすく解説しています。

 

記事に目を通せば、戸惑わずにHafH(ハフ)の利用を始められるでしょう。

※この記事は商品・サービスのPRを含みます。

HafH(ハフ)・会員登録の方法

f:id:container39:20220104163325j:plain

出典:HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク

HafH(ハフ)の利用では、始めに会員登録を済ませます。登録の方法は、以下のとおりです。手間のかかる作業は含まれていないので、楽な気持ちで手続きを始めてください。

HafH(ハフ)・会員登録の方法
  1. アカウントをつくる
  2. サイトにログインする
  3. アカウント情報を入力する
  4. プランを選ぶ
  5. クレジットカード情報を入力する
  6. 登録した情報を確かめる

【1.HafH(ハフ)の登録】アカウントをつくる

f:id:container39:20220104122137j:plain

出典:HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク

HafH(ハフ)の公式サイトを開いて、[登録する]を押します。画面にある入力フォームに、HafH(ハフ)で使うメールアドレス・パスワードを入力してください。

 

f:id:container39:20220104122413j:plain

出典:HafH(ハフ)/登録画面

HafH(ハフ)から届いたメールを開いて、記載されているリンクを踏みます。

f:id:container39:20220104122813j:plain

 

「メールアドレス認証」の文字が表示されれば、OK![次へ]を押すとアカウントが作成されますよ。

f:id:container39:20220104122841j:plain

【2.HafH(ハフ)の登録】サイトにログインする

手順の1を終えるとログイン画面が表示されるので、登録を済ませたアカウントでサイトにログインしましょう。

【3.HafH(ハフ)の登録】アカウント情報を入力する

f:id:container39:20220104121524j:plain

出典:HafH(ハフ)

HafH(ハフ)で使うニックネームと自身の生年月日を入力してください。入力を終えたら、[次へ]を押します。

【4.HafH(ハフ)の登録】プランを選ぶ

f:id:container39:20220104121439j:plain

出典:HafH(ハフ)

[プランを見る]を押すとHafH(ハフ)で設定されている5つのプランが表示されるので、利用に適したプランを選んでください。

【5.HafH(ハフ)の登録】クレジットカード情報を登録する

f:id:container39:20220104121345j:plain

出典:HafH(ハフ)

[お支払いの設定へ]を押し、クレジットカードの番号・カードの有効期限を入力しましょう。入力を終えたら、[次へ]を押してください。

【6.HafH(ハフ)の登録】登録した情報を確かめる

 

f:id:container39:20220104121041j:plain

出典:HafH(ハフ)

ここまでに登録した情報が一覧で表示されるので、問題がなければ[同意する]チェックボックスをオンにして、[利用を開始する]を押すと、登録は完了です。 

www.hafh.com

HafH(ハフ)の利用/予約方法

f:id:container39:20220104163556j:plain

出典:HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク

HafH(ハフ)を利用する際は、以下の手順を踏むとホテルを予約できます。

HafH(ハフ)の利用/予約方法
  1. 本人確認書類を提出する
  2. 電話番号を認証させる
  3. 利用する施設を選ぶ
  4. 予約をリクエストする
  5. 予約の完了通知を受け取る

【1.HafH(ハフ)の利用・予約方法】本人確認書類を提出する

公式サイトを開いてログインし、画面の右上にある三本線のマークを押して、マイページを開きます。

 

一覧から[本人確認書類の登録]を押して、運転免許証かパスポートを選んでください。あとは、書類の撮影画像をアップロードすれば書類の提出は完了です。

運転免許証・パスポートを持っていないなら、マイナンバーカードか健康保険証と住民票の写しでも、本人確認が可能ですよ。

【2.HafH(ハフ)の利用・予約方法】電話番号を認証させる

f:id:container39:20220104120725j:plain

電話番号の認証は、URLまたはマイページにある[電話番号]から手続きを済ませます。SMSを受信できる端末を使って、メッセージを受け取ってください。

【3.HafH(ハフ)の利用・予約方法】利用する施設を選ぶ

f:id:container39:20220104120923j:plain

出典:HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク

施設を選ぶ際は、HafH(ハフ)の公式サイトでログインを済ませて、トップ画面にある検索バーか画面下部にある[施設検索]を利用します。

 

検索バーを利用する場合は、エリア名か施設名を入力し、表示された選択候補をクリックしましょう。すると、該当する施設が表示されるので、予約したい施設を選んでください。

 

施設検索を利用する場合は、表示される新着施設や予約数・使用コイン数の月間ランキング、お気に入りTOP10、人気エリア、テーマ別特集などから利用に適した施設を選びます。

宿泊したい施設が決まっていないなら、エリア名を検索しましょう。すると、地図が表示されて、該当エリアにある宿泊し施設が表示されますよ。

【4.HafH(ハフ)の利用・予約方法】予約をリクエストする

f:id:container39:20220105082019j:plain

出典:会津東山温泉 原瀧

どちらかの方法で利用する施設を決めたら、施設の紹介ページから泊まりたい部屋の[空室確認]を押して、泊まる予定の日付を選択しましょう。

 

最後に、表示される[予約申請]を押せば、予約のリクエストは完了です。

【5.HafH(ハフ)の利用・予約方法】予約の完了通知を受け取る

宿泊施設から予約が完了した旨のメールが送られてくれば、施設の予約が完了します。予約の完了はすぐに終えられる場合もありますが、時間がかかるという声も聞かれるので、余裕をもってホテルを予約するようにしてください。 

www.hafh.com

HafH(ハフ)の休会・退会/解約方法

f:id:container39:20220104163936j:plain

出典:HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク

HafH(ハフ)の利用を中止したり利用をやめたりする場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

 

HafH(ハフ)を利用する前に、休会・退会/解約の方法を知りたい方は、以下の項目を参照してください。

HafH(ハフ)の休会・退会/解約方法
  • HafH(ハフ)の休会方法
  • HafH(ハフ)のの退会/解約方法

HafH(ハフ)の休会方法

HafH(ハフ)を退会する際は、マイページの[プラン変更]から[次回以降のプランを変更]を選択して、[プラン選択へ]を押してください。

 

画面の下にある[休会をご希望の方はこちら]を押して、[おやすみ]を選択。あとは、確認の画面で[確定]を押せば、休会の手続きは完了です。

休会の申請期限は、請求日の前日まで!期限までに休会の手続きを済ませましょう。

HafH(ハフ)の退会/解約方法

HafH(ハフ)の利用をやめて退会/解約を選ぶ際は、マイページから[解約手続き]を押しましょう。それから、[退会手続きを続ける]を選んで、手続きを進めてください。

HafH(ハフ)利用のQ&A

f:id:container39:20220104164137j:plain

出典:Arek SochaによるPixabayからの画像

HafH(ハフ)の利用では、以下のような疑問が投げかけられています。登録を済ませてから困らないよう、疑問に感じやすい部分を解消しておきましょう。

HafH(ハフ)利用のQ&A
  • どうして予約できないの?
  • コインの貯め方は?

【1.HafH(ハフ)利用のQ&A】どうして予約できないの?

HafH(ハフ)では以下のような場合、部屋を予約できません。

予約できないケース
  1. 予約したい部屋が満室
  2. 予約の完了メールが宿泊当日の24時までに送られなかった
  3. コインが足りない
  4. 利用規約に反している

【ケース1】予約したい部屋が満室

ほかの利用者が部屋を予約し部屋の空きがなければ、予約はできません。

注目度の高い部屋はすぐに埋まってしまうので、予約できないケースがあるぞ!

【ケース2】予約の完了メールが宿泊当日の24時までに送られなかった

また宿泊当日(21時まで)に予約リクエストを送った場合も同様です。当日の24時までに完了メールを受け取れないと、リクエストは自動でキャンセルされます。予約の完了メールがすぐに送られてくる保証はないので、予約できない可能性があるでしょう。

【ケース3】コインが足りない

そのほか、コインが不足している場合も、部屋を予約できません。HafH(ハフ)ではコインを使って部屋を予約します。さらに、部屋ごとに必要なコイン数が違うため、保有しているコイン数によっては、部屋を予約できない場合があるでしょう。

【ケース4】利用規約に反している

HafH(ハフ)の利用規約によれば、以下のケースにあてはまると、予約内容が変更されたり取り消されたりします。

  1. 同一会員による同一日の重複予約や合理的な理由のない数の部屋の予約がなされたと当社が認めた場合
  2. 会員が登録したHafHプランの内容に反する予約がなされた場合
  3. 期日までに正しくカード決済が行われなかった場合
  4. 会員が登録した第4条第1項の登録事項等に不足又は不正確な内容があった場合
  5. 会員が当社が求めた本人確認書類を提示しなかった場合
  6. 会員が法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為を行い、又は行ったことが合理的に疑われる場合
  7. 会員が本規約に違反する行為を行い、又は行ったことが合理的に疑われる場合
  8. 宿泊施設の営業停止・終了等、やむを得ない事情により会員による宿泊施設の利用が困難である場合又は困難となる見込みである場合

引用元:HafH(ハフ)利用規約/第15条. (当社による予約の変更及び取消)より

利用規約のなかでも1・3・4・5に該当していないかを確かめましょう!これらは単純なミスによって発生するといえるので、予約できない場合を避けるなら念入りにチェックしてから部屋を予約しましょう。 

www.hafh.com

【2.HafH(ハフ)利用のQ&A】コインの貯め方は?

HafH(ハフ)で利用するコインを貯め方には、主に4つの方法が用意されています。

コインの貯め方は?
  1. 請求日まで待つ
  2. 宿泊数をコインに換える
  3. プランのグレードを上げる
  4. 友人を招待する

【1.コインの貯め方】請求日まで待つ

料金の請求日を迎えると、プランに応じたコインが付与されます。次の請求日まで待つと、保有するコイン数を増やせるでしょう。

【2.コインの貯め方】宿泊数をコインに換える

プランごとに設定されている宿泊数をすべて消化していない場合、残された宿泊数はコインに換えられます。ちなみに、1泊を50コインに換えられますよ。

【3.コインの貯め方】プランのグレードを上げる

上位のプランに変更すると、現プランとの差分が付与されます。

たとえば、プランをライトからスタンダードに変えると、200-50=150コインが追加でもらえますよ。

【4.コインの貯め方】友人を招待する

HafH(ハフ)を利用したい友人がいれば、招待リンクを渡しましょう。リンクからHafH(ハフ)に登録すれば、1人につき200コインがもらえます。

友人を招待する方法が、コインを貯めるのには最適!ブログなどにリンクを張りつけていれば、閲覧した人でも登録が可能。これなら、多くのコインを集められるでしょう!

 

そのほかの疑問については、公式サイトから確認してください。 

 

まとめ

www.hafh.com

f:id:container39:20220104164313j:plain

出典:HafH(ハフ)- 便利でお得な旅のサブスク

HafH(ハフ)は、メールアドレス・クレジットカード・本人確認書類があれば、すぐに利用を始められます。

 

サブスクを使わない場合には、公式サイトから退会/解約の手続きを済ませられるので、時間と場所を問わずにサブスク契約をやめられるといえますね。

 

またHafH(ハフ)では休会の制度も利用できるので、無駄にサブスク費用を支払わずに済みます。

 

HafH(ハフ)を上手に利用するなら、コインを貯めて早めに部屋を予約しましょう!これなら、コインが不足している・部屋が空いていないという状況を避けられます。 

www.hafh.com

 

HafH(ハフ)についてよく知りたいという方は、こちらの記事にも目を通してみてください。

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

 

他社のサブスク住宅も把握しておきたいというなら、こちらの記事へ。

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com