コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

家電・家具サブスク「CLAS」の評判・26選!【悪い評判も紹介】

家電・家具のサブスク「CLAS」の利用したいけれど、

初めて利用するので躊躇っている

思わぬ出費が発生したらどうしよう

簡単にレンタルできるのか心配

と思っていませんか。

そんな不安は、この記事を読んで解消できます。

理由は、

利用した人の良い評判と悪い評判を把握できるため。

実際に利用した人の声を参考に、CLASの利用を決めてください!

 

\公式サイトはこちら/

CLAS

家電・家具サブスク「CLAS」の悪い評判

良い評判ばかりでは利用に踏み切れないなら、以下にまとめた悪い評判も参考にしてください。

家電・家具サブスク「CLAS」の悪い評判

  1. 利用エリア外のため商品を借りられない
  2. 返却手数料がかかる
  3. 購入するよりも割高
  4. マットレスのレンタル料が高い
  5. 料金体系がわかりにくい
  6. 注文画面でエラーが出る
  7. レンタル・返却手続きが複雑
  8. 指定日に商品を受け取れないと再配送料がかかる

【悪い評判1】利用エリア外のため商品を借りられない

「CLAS」の利用エリアは関東と近畿に集中しているため、エリア外の方は商品を借りられません。

【悪い評判2】返却手数料がかかる

「CLAS」は利用期間に応じて返却手数料がかかっていました。

しかし、2021年12月21日8時以降の注文からは、返却手数料はかかりません。

【悪い評判3】購入するよりも割高

家電を安価な価格で手に入れたい方には不向きといえます。

理由は、24カ月間の月額費用分で新品の冷蔵庫を購入できるためです。

引っ越しする際の荷物を増やしてでも家電を所有したい、自分に合わなくても使い続けるといった方には、新品の購入をおすすめします。

【悪い評判4】マットレスのレンタル料が高い

 「Literie®︎国産高反発マットレス」(厚さ18cm)の利用額は、月額4,378円です。

マットレスでは割高といえますが、シングルのマットレスなら月額1,100円で利用できます。

手ごろな価格の商品もラインアップされているため、「CLAS」のサブスクは割高ではないといえるでしょう。

【悪い評判5】料金体系がわかりにくい

「CLAS」では3カ月未満で解約した場合、3カ月-利用月の月額費用を支払う必要がありました。

また、25カ月未満の利用では返却手数料が発生していました。

しかし、2022年8月30日時点では、解約に伴う費用は発生しません

とはいえ、商品によってはオプションで組み立てを依頼すると手数料がかかります。

【悪い評判6】注文画面でエラーが出る

 商品を選んでから決済情報を登録する際に、エラーが出るようです。

【悪い評判7】レンタル・返却手続きが複雑

レンタル・返却の手続きは、サイト上の入力フォームを利用します。

ところが、入力後に送られてるメールに返信しないと、手続きは完了しません。

入力フォームの利用に加えて、メールのチェックも求められるため、手続きは複雑といえるでしょう。

【悪い評判8】指定日に商品を受け取れないと再配送料がかかる

指定日に注文した商品を受け取れない場合、3カ月分の料金+返却手数料を支払う必要があります。

うっかり受け取りを忘れてしまうと思わぬ支払いが発生するため、注意しましょう。

 

container39.hatenablog.com

「CLAS」以外の家電・家具サブスクを知りたい!

f:id:container39:20210502182115j:plain

出典:Ferenc KeresiによるPixabayからの画像

「CLAS」の評判などを把握しても、利用を決めかねているなら、他の家電・家具のサブスクを知りましょう。以下の記事で「CLAS」を含めた家電・家具のサブスクをまとめています。

他のサブスクと比較してから利用を決めたい方は、まとめ記事を参考にしてください。

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

家電・家具サブスク「CLAS」の良い評判

「CLAS」の良い評判を集めました。利用した方の声は以下の通りです。

家電・家具サブスク「CLAS」の良い評判
  1. 低額でリモートワーク用の家具を揃えられた
  2. 家電・家具の使い勝手を確かめられた
  3. 丈夫な生地・ソフトな座り心地のソファを借りられた
  4. 修復・クリーニングした商品でも新品同様だった
  5. 程よい硬さのベッドを借りられた
  6. 組み立て・設置・回収を任せられた
  7. レンタルの手続きはスマホで完結した
  8. 商品によっては組み立てた状態で搬入される
  9. 季節物の家電を借りられた
  10. 物を持たずに暮らせる
  11. 家具のほか家電も借りられた
  12. 観葉植物・プランターも借りられた
  13. 予定通りに商品が届けられた
  14. 期間限定の利用に重宝した
  15. 外出せずに必要な家具を吟味して揃えられた
  16. 特定の商品のみを返却できた
  17. 家族の変化に合わせてレンタルする商品を交換できた
  18. トラブル発生時に真摯な対応を受けられた

【良い評判1】低額でリモートワーク・生活用の家具を揃えられた

「CLAS」のサブスクなら、月額費用の支払いのみで必要な家具を手に入れられます。

これなら、費用をかけてリモートワーク・生活用の家具を購入せずに済むでしょう。

また、別の住まいに引っ越す際、家具を運ぶ手間が省けます。

【良い評判2】家電・家具の使い勝手を確かめられた

家具はもちろん、家電製品でも気にかかるのは使い勝手です。

「CLAS」を利用すれば、購入候補の商品をレンタルでき、使い心地を確かめられます。

これなら、合わない商品を購入せずに済むでしょう。

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

【良い評判3】丈夫な生地・ソフトな座り心地のソファを借りられた

丈夫な生地が使われているため、劣化を恐れずに使用できます。

また、適度な柔らかさの座面・背もたれにより、休憩での睡眠にも適しているでしょう。

【良い評判4】修復・クリーニングした商品でも新品同様だった

気になる品質も問題ありません。

新品と見間違えるほどの品質が保たれているため、使用感を気にする方にもおすすめです。

【良い評判5】程よい硬さのベッドを借りられた

マットレスが付いているため、ベッドフレームを用意する必要はありません。

また、マットレスは適度な硬さに保たれているため、快適な睡眠に誘ってくれるでしょう。

【良い評判6】組み立て・設置・回収を任せられた

希望に応じて商品の組み立て・設置を任せられます。

組み立てを苦手としたり、商品を運ぶ力がなかったりする方でも、安心して商品を借りられるでしょう。

【良い評判7】レンタルの手続きはスマホで完結した

商品のレンタルから返却までは、スマホで済ませられます。

店舗へ出向く手間がないため、手軽にレンタルの手続きを終えられるでしょう。

【良い評判8】商品によっては組み立てた状態で搬入される

組み立てた状態で受け取れるため、搬入から設置までは短時間で済むでしょう。

すぐにレンタルした商品を使えますし、受け取り後に予定があっても時間に余裕ができるでしょう。

【良い評判9】季節物の家電を借りられた

使用する期間が短い季節物の家電もレンタルできます。

これなら、家電の購入費用を抑えられますし、しまっておくスペースを確保せずに済むでしょう。

 

\公式サイトはこちら/

CLAS

【良い評判10】物を持たずに暮らせる

「CLAS」では必要な商品をレンタルでき、不要になれば返却すればよいため、物を所有せずに済みます。

そのため、ノマドワーカー・シェアハウスの利用者に適しているでしょう。

また、所有する物を極力減らすミニマリストにも合ったサービスといえます。

【良い評判11】家具のほか家電も借りられた

「CLAS」では、家電のレンタルも可能です。

1人暮らしに必要な家具・家電をまとめて借りられるでしょう。

【良い評判12】観葉植物・プランターも借りられた

部屋のなかに植物を置きたい方に適しています。

また、引っ越しに合わせて植物・プランターを移動させずに済むため、気軽に植物を部屋に置けるでしょう。

【良い評判13】予定通りに商品が届けられた

時間通りに商品が届くため、受け取り後に予定があっても安心です。

【良い評判14】期間限定の利用に重宝した

購入した家電・家具が到着するまでの間に合わせにぴったりです。不便な生活を続けずに済みますし、代用品の購入費用も抑えられるでしょう。

【良い評判15】外出せずに必要な家具を吟味して揃えられた

実店舗に行けない状況でも、一人暮らし用の家具を揃えられます。

サイト上で家具を探せるため、落ち着いた環境で家具を吟味できますよ。

これなら、不要な家具を選ばずに済むでしょう。

【良い評判16】特定の商品のみを返却できた

商品は個別にレンタルするため、特定の商品だけを返却できます。

これなら、部屋のレイアウトを変える際に、全商品を返さずに済むでしょう。

【良い評判17】家族の変化に合わせてレンタルする商品を交換できた

子どもの成長や妻の妊娠など家族の体に変化が生じても、「CLAS」なら体の状態に合わせた商品への交換が可能です。

わずかな出費で商品を交換できるため、新たな商品を購入するよりも出費を抑えられるでしょう。

【良い評判18】トラブル発生時に真摯な対応を受けられた

トラブルが発生した時に困るのが、理不尽な対応です。

「CLAS」なら、問題が起きても求める対応が受けられているため、サブスクの利用に適しているでしょう。

 

\公式サイトはこちら/

CLAS

まとめ

f:id:container39:20210429144209p:plain

出典:家具・家電レンタル「CLAS」

家電・家具のサブスク「CLAS」について、利用者の評判を取り上げました。

料金体系や手続きは複雑でわかりにくいという声が聞かれる反面、手ごろで質の高い商品を借りられるとの声も上がっています。

そのため、利用の失敗を避けるなら、良い評価のほか、悪い評価にも目を通して、

自分の立場に置き換え、不利益がないかを確かめましょう。

初期費用を抑えつつ、物を持たない暮らしを望むなら「CLAS」のサブスク利用をおすすめします。

 

\公式サイトはこちら/

CLAS