コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

UWearで洋服を返却する方法【梱包前~発送】メンズ洋服のサブスク

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

UWearの利用前に洋服の返却方法を知って、

手続きの失敗を避けたい

恥をかきたくない

時間を無駄にしたくない

無駄な費用を支払いたくない

と考えていませんか。

そんな人のために、実際にUWearを利用した私がUWearで洋服を返却する方法をまとめました。

利用した人にしかわからない注意点にも触れているので、記事を読めば、

 返却の失敗を避けられますよ。

UWearの返却方法【梱包前】

UWearの返却方法【梱包前】
  • 決済日の確認

決済日の確認

次のコーデを希望する場合は、決済日を確かめましょう。

理由は、次の決済日を過ぎないと、新しいコーデを借りられないため。

早めに返してしまうと、洋服を着られる期間が狭まります。

決済日の確認方法は?

LINEのトーク画面に記載されています。

コーデの発送が終わると、自動でメッセージが送られてきますよ。

UWearの返却方法【梱包編】

UWearの返却方法【梱包編】
  1. レンタルした洋服の点数をチェックする
  2. ポケットのなかを調べる
  3. レンタルした洋服を梱包する

レンタルした洋服の点数をチェックする

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

単品での返却は認められていないため、すべての洋服を返却する必要があります。

洋服を袋や箱に入れるまえに、レンタルしている洋服の数が合っているかを確かめましょう!

洋服の点数を確認するには?

確認するには、LINEを開いて[着こなし方]をタップします。

すると、レンタルしている洋服が見られますよ。

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

洋服の返し忘れがあったら?

元払い(発送する側が送料を負担する)で、UWearに送ります。

UWearの住所・会社名は、以下のとおりです。

会社名 株式会社キーザンキーザン
郵便番号 550-0012
住所 大阪府大阪市西区立売堀1丁目4-12 立売堀スクエアビル7F

ポケットのなかを調べる

私物を一緒に送らないよう、ポケットのなかをチェックしましょう。

ハンカチやマスク、鍵などを入れていないか、梱包する前に調べてください。

レンタルした洋服を梱包する

洋服が入る袋または段ボールを用意して、洋服を梱包します。

おすすめの梱包は、配送の段ボールを再利用する方法です。

これなら、袋や段ボールを用意せずに済みますよ。

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

段ボールを捨ててしまった場合は?

耐久・耐水性のある袋か別の段ボールを用意しましょう。

手元にない場合は、ネットショップなどで購入してください。

袋や箱の用意に費用・労力を割きたくないなら、配送時の段ボール保管がベストです。

UWearの返却方法【発送編】

UWear返却方法【発送編】
  1. 返却方法を選ぶ
  2. 洋服を返却する

返却方法を選ぶ

LINEを開いて、[コーデの返却]をタップします。

それから、[返却予約をする]を選択。

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

すると、以下の返却方法が表示されます。

返却しやすい方法が決まったら、[予約する]をタップしてください。

ちなみに、返却に使えるコンビニエンスストアは、以下の3つです。

洋服を返却する

返却する方法

セブン-イレブンで返却

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

私のように、セブン-イレブンで洋服を返却する方法は、以下のとおりです。

  1. 梱包した荷物を持ってレジに向かう
  2. 店員さんに「荷物の発送をお願いします」と伝える
  3. 発送用のバーコードを見せる
  4. レジに表示されているOKボタンを押す
  5. 配送日時を伝える(私の場合は「指定なし」と答えた)
  6. 荷物に貼り付けるシール(袋付き)と袋に入れる荷物発送用の用紙(レシート)をもらう
  7. シールを荷物に貼り付けてから、レシートを袋に入れる
  8. 最後に、荷物発送用紙の控え(レシート)をもらう

店員さんも発送の流れを理解してくれていたため、焦らずに発送を終えられました。

発送時に、「配送日時」を聞かれるので、急いでいる方は早めの日時を伝えるようにしましょう。

セブン‐イレブンの集荷時間は、店舗によって異なります。

持ち込む先の店舗が決まっているなら、こちらのサイトから店舗の連絡先を調べて、ヤマト運輸の集荷時間を問い合わせてください。

www.e-map.ne.jp

ローソンで返却する

ローソンでの返却方法は、以下のとおりです。

  1. SMARI(返却用のBOX)が置いてある店舗を調べる(検索ページ
  2. SMARIに発行された2次元コードをかざす
  3. ラベルが印刷されるので、梱包した袋・段ボールにラベルを貼り付ける
  4. SMARIについている扉を開けて、荷物をなかに入れる
  5. 扉を閉めたら、控えのラベルを受け取る

返却に対応したローソンの店舗は、関東・東海・近畿に限定されています。

各エリアでも、対応していない地域があるため、利用できる人は限られているでしょう。

ファミリーマートで返却する

ファミリーマートでは、以下の手順で返却手続きを済ませます。

  1. マルチコピー機で、[2次元コードを持っている]をタップ
  2. 機械の左下あたりに2次元コードをかざす(画面で位置を教えてくれます)
  3. 印刷されたレシートを持って店員に見せる(制限時間はレシート発行から30分以内)
  4. 店員から送り状を受け取り、梱包した荷物に貼り付ける

2次元コードは、LINEで返却方法を選んだときに、画面に表示されますよ。

レジで慌てないよう、あらかじめスマートフォンを操作して、画面を表示させておきましょう!

ヤマト運輸の営業所に持ち込んで返却する

ヤマト運輸を利用する場合は、以下の方法で洋服を返却します。

  • ネコピット(営業所にある端末)で[提携企業サイト]を選ぶ
  • [2次元コードから作成する]を選ぶ
  • 2次元コードをカメラにかざす
  • 印刷された送り状を受け取る
  • 送り状と荷物を持って受付の人に手渡す

2次元コードがうまく読み取れない場合は、カメラ切替のボタンを押しましょう。

それから、端末の後ろ側にあるカメラに2次元コードをかざすと、読み取ってくれますよ。

 

ヤマト運輸に集荷を依頼して返却する

ヤマト運輸に梱包した荷物を手渡す場合は、以下の方法で手続きを進めます。

  1. LINEで集荷日時を選ぶ

  2. ドライバーに荷物を渡して、送り状の控えを受け取る

PUDOステーションで返却する

UWear、洋服、メンズ、男性、サブスク、返却方法

駅などに設置されているPUDOステーションで返却する方法は、以下のとおりです。

  1. 発送に対応しているPUDOステーションを探す(検索先
  2. PUDOステーションで[発送]を選択
  3. 2次元コードをかざして配送の日時とBOXのサイズを選ぶ
  4. BOXに荷物を入れて扉を閉める
  5. 最終確認でOKのボタンを押す

PUDOステーションのなかには、発送に対応していないところがあるため、前もって確認しておきましょう。

万が一、2次元コードが読み取れないときは、表示されている受付番号を入力して、手続きを進めてください。

フルタイムロッカーで返却する

フルタイムロッカーでの返却方法は、解説できません。

利用した経験がありませんし、公式サイトにも返却方法が記載されていないためです。

とはいえ、他社のサービスの手続き方法からは、以下のような流れが想像できます。

確かな情報でありませんので、参考程度に留めてください。

  1. [居住者]-[フルタイムサービス発送・返品]を選ぶ
  2. サービス会社からUWearを選択する
  3. カードキーや部屋番号・暗証番号の入力で住民であることを認証する
  4. 2次元コードをかざすまたは、受付番号を入力する
  5. BOXの番号を選んで荷物を入れる
  6. 扉を閉めてOKのボタンを押す

公式サイトに情報が上がったタイミングで、確かな情報を掲載しますので、お待ちください。

UWearの返却方法【キャンセルと変更】

UWearの返却方法【キャンセルと変更】
  • キャンセル
  • 返却方法の変更

キャンセル

返却のキャンセルでは、発送の仕方によって手続きが異なります。

返却のキャンセル

コンビニエンスストアを利用する場合

  1. LINEから[コーデの返却]を開き、キャンセルボタンを押す

ヤマト運輸の集荷を利用する場合

  1. 返却ページからヤマト運輸に連絡を入れる

LINEからはキャンセルできないので、注意してください。

返却方法の変更

返却方法を変える場合は、

  1. キャンセルボタンを押すまたはヤマト運輸に連絡を入れる
  2. 再度返却する方法を選ぶ

これで、別の方法で洋服を返却できます。

UWearの停止・退会方法

洋服の返却に合わせて、利用を一時的に止めたりサービスから退会したりするなら、こちらの流れを把握しておきましょう。

UWearの停止・退会方法
  1. LINEから[サブメニュー]-[有料会員の停止・退会]をタップ
  2. 会員パスワードを入力する
  3. [確認画面へ進む]を押す
  4. 停止の場合は、[有料プランを停止する]を選ぶ
  5. 退会する場合は、[退会する]を選ぶ

有料プランの停止では、事前に洋服の返却が必要です。

UWearに洋服が到着してから、一時停止の手続きを進めてください。

ちなみに、解約の場合は、洋服を返す前の手続きが可能。

すでに手続きを終えているため、洋服の返却が確認されると、自動で退会処理が実行されます。

退会に合わせて別の洋服サブスクを使う人へ

合わないと感じた人でも、別の洋服サブスクを使えば、しっくりくるかもしれませんよ。

container39.hatenablog.com

UWearの洋服返却で注意するポイント

UWearの洋服返却で注意するポイント
  • 返却する洋服のチェック
  • 梱包するための袋・箱があるか
  • 更新日がいつか
  • 状況に合った返却方法を選ぶ
  • 返却後も利用するかどうか

返却する洋服のチェック

枚数や私物の混入などを調べましょう。

入れ忘れた洋服を送る場合、利用者が送料を負担します。

私物については、HPに対応内容が書かれていないため、問い合わせフォームを利用して対応の仕方を尋ねてください。

梱包するための袋・箱があるか

手元になければ、自分で調達する必要があります。

邪魔にならなければ、洋服が入っていた段ボールは保管しておくこと!

更新日がいつか

更新日を過ぎると翌月分の料金が請求されます。

今回の返却で利用の休止・退会を選ぶなら、更新日をチェックしておきましょう。

状況に合った返却方法を選ぶ

当日の予定変更を考慮しましょう。

集荷を選ぶとキャンセルの手続きが面倒です。

そのため、自分で集荷場所に持ち込む方法がベストといえます。

返却後も利用するかどうか

レンタルを継続しない場合は、利用の停止か退会の手続きが必要です。

なにもレンタルしていない状態でも、月額料金は発生します。

レンタルする予定がないなら、停止・退会の手続きを進めましょう!

UWearで洋服を返却するなら利用しやすい方法で

洋服を返却する手続きは、簡単です。

私も立ち寄ったセブン-イレブンを利用して、1分ほどで返却を済ませられました。

「返却するのが面倒」と感じている人でも、簡単に洋服の発送を終えられるため、気構えずにUWearの利用を始めてみてください。

UWearの公式サイト

コーデのLINE相談に対応

 

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com