コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

極力物を持たない暮らし・第一歩にはサブスクが欠かせない!

極力物を持たない暮らし、ミニマリスト、断捨離、サブスク

片付かない・物が多い部屋にうんざりしているあなたは、

ホテルのようにスッキリとした部屋で過ごしたい

SNSで見かける物を持たない暮らしに憧れている

自分と向き合える丁寧な暮らしがしたい

と思っていませんか。

その悩みは、サブスクの利用で解決できますよ。

理由は、

必要な物があっても、所有せずに借りたり使用したりできるため。

購入にかかる費用も抑えられることから、極力物を持たない暮らしのスタートを後押ししてくれます。

極力物を持たない暮らしにサブスクが欠かせない理由

極力物を持たない暮らし、サブスク、欠かせない、理由


必要な物があっても、所有せずに借りたり使用したりできる

ことが理由とわかったものの、いまいちピンときていないのでは?

あなたは、本当に極力物を持たない暮らしにサブスクが必要なのと、疑いを持っているでしょう。

以下の理由に目を通せば、サブスク利用が欠かせない理由に納得でき、サブスクを通じた生活の改善にはじめの一歩を踏み出せますよ。

極力物を持たない暮らしにサブスクが欠かせない理由
  1. 1つひとつ確かめてから捨てられる
  2. 気軽に手放した娯楽を楽しめる
  3. 物を増やさない
  4. 節約につなげられる
  5. 生活の質を上げられる

1つひとつ確かめてから捨てられる

大型の家具や家電は、処分費用がかかったり処分の手続きが面倒だったりします。

そのため、ひとつずつ選んでから処分するのがベスト。

捨てた後に必要な物とわかっても、サブスクを利用して借りればOK!

これなら、処分の後悔を避けつつ、要る物と要らない物を判別できます。

ベッドやテレビなど、日常生活に関わる物の処分は難しいね。

捨ててもレンタルできるなら、思い切って物を捨てられるよ!

気軽に手放した娯楽を楽しめる

サブスクを利用すれば、手元にCDや本などを購入する必要はありません。

スマートフォンなどがあれば、好きなときに娯楽を楽しめます。

これなら、学生・社会人の時代などを思い返したいときがあっても、気軽に青春時代の思い出に浸れます。

物を増やさない

極力物を増やさない暮らし、サブスク、レンタル、返却

家電・家具・洋服は、不要になったら返すのみ。

次のシーズンまで保管する必要はありません。

手元に置いておかない暮らしが可能で、音楽や映像作品、書籍などはデータで楽しめます。

新作が出るたびに購入する生活をやめられるため、最低限の物のみでの暮らしが可能。

物を増やさずに生活できます。

節約につなげられる

サブスクを使えば、家電・家具・洋服の買い替えにかかる費用はかかりません。

出費は月額料金の支払いなどで済むため、購入するよりも費用を削減できますよ。

娯楽作品の視聴・閲覧も、オンライン上で完結。

月額費用を支払っていれば、発売ごとの購入を避けられます。

生活の質を上げられる

物を持たない暮らし、掃除、片付け、整理整頓

物が減ることで、掃除しやすい環境をつくれます。

これなら、捨てる・捨てないを決める手間も減らせますね。

定期的に整理する機会も設けなくて済み、自由に過ごせる時間も大幅アップ!

仕事のスキルアップや習い事、友人との遊び、恋人とのデートといった時間に充てられますよ。

悪循環が改善され、生活の質をグンと上げられます。

極力物を持たない暮らしを後押しするサブスク

極力物を持たない暮らし、サブスク

挫折せずに、ミニマリストのような生活を手に入れたいけれど、

どのようなサブスクがあるのかわからない

と思っていても心配無用!

サブスクサービスについて200以上の記事を書いている私が、極力物を持たない暮らしにつなげられるサブスクをピックアップします。

極力物を持たない暮らしを後押しするサブスク
  • 家電・家具のサブスク
  • 洋服のサブスク
  • 動画・音楽・電子書籍・漫画・雑誌のサブスク
  • オンライン学習のサブスク

家電・家具のサブスク

主要な家電・家具を借りられるサービス。

一気に家電・家具を処分しても、購入せずに必要な物を揃えられます。

かさばる季節物の家電(扇風機や暖房器具など)も保管の必要はナシ!

季節の変化に合わせて返却すれば、部屋や収納場所をスッキリさせられますよ。

container39.hatenablog.com

洋服のサブスク

毎月数着の洋服をレンタルできるサービスです。

毎月交換できるサブスクを選べば、季節に合った洋服を買わずに揃えられますよ。

コーデも依頼できるため、少ない洋服で着回せます。

 

container39.hatenablog.com

動画・音楽・電子書籍・漫画・雑誌のサブスク

ダウンロードやストリーミングで、ライブ・映画・音楽・書籍・漫画などが楽しめるサービス。

利用には、ネットにつながる環境とスマートフォンやパソコンを用意するのみ。

物を持たずに娯楽を楽しめます。

思い入れのある物はどうすればいいの?

種類に合わせた対応により、思い出を残しておけますよ。

DVD・CDの場合

DVD・CDのパッケージを捨てて、ディスクのみを保管しましょう。

ちなみに、コピーガードがついたDVDのデータ化は個人の利用でも著作権法などに引っかかるため、パッケージを捨てて物の量を減らすしかありません。

出典:日本映像ソフト協会【アンチリッピングキャンペーン】

 

CDについては、データ化が可能です。

CDをスマートフォンに取り込める機器を使うと、簡単にスマートフォンやパソコンに取り込めますよ。

電子書籍・漫画・雑誌

本などを裁断・スキャンして、データに換えると、スマートフォンやパソコンなどで読める状態に変えられます。

ちなみに、裁断・スキャンでは、このような機械を使います。

データ化を面倒に感じる方には、自炊の代行サービスがおすすめ。

書籍のデータ化を代わりに済ませてくれます。⤵

自炊代行/本・書類の電子化サービス|未来BOOK

オンライン学習のサブスク

教材要らずで、オンラインで勉強ができるサービスです。

ネットにつながる環境と端末さえあれば、講義の視聴や演習、学習の管理などが可能!

かさばる参考書を保管しなくて済みますよ。

どうしても参考書が必要という場合には、電子書籍の利用がおすすめ。

参考書をしまう本棚やラックを部屋から取り除けます。

まとめ

物が多い生活から極力物を持たない暮らしに変えるのは、簡単ではありません。

挑戦したはいいが、すぐに挫折して元の生活に戻る未来は避けたいでしょう。

サブスクを上手に使えば、心の反発が起きにくいといえます。

段階を踏んで、物の整理ができるため、心の準備が整った段階で物とお別れができますよ。

あなたもサブスクを利用して、

憧れのミニマリスト

になりましょう!