コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

おすすめはこれ!京都で利用できる家電・家具のサブスク4選!

京都へ引っ越すなら、サブスクの利用を検討するべきです。家電・家具の購入を選ぶと、初期費用が嵩み、必要な物をすべて揃えられない事態も想定されるでしょう。

この記事では、京都で利用できる家電・家具のサブスクを5つ紹介します。サブスクを使って、新天地での暮らしをスタートさせましょう!

家電・家具のサブスクはどんなサービス?

f:id:container39:20210617091959j:plain

出典:サブスクリプション - No: 3161171|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

定額で好きな家電・家具をレンタルするサービスのこと。毎月一定の料金を支払うだけで商品を使えます。そのため、生活必需品を購入したくない方の利用が目立ちますね。

レンタルとは違うの?

比較されるレンタルとの違いは、はっきりとしません。サブスクというサービスが目立ち始めてから、サブスクとの境目はあいまいです。

京都府のレンタルを調べてみると、中古を取り扱う・利用期間が長いなどの違いは見られましたが、サブスクのように新品をレンタルできたり月額制を選べたりするサービスも見られました。

どちらも家電・家具をレンタルして、利用期間に応じて料金が支払う仕組みのため、この記事ではサブスクにレンタルサービスを含めるようにしました。

サブスクは商品利用の権利を買っているだけ

家電・家具はレンタル期間の終了に合わせて、サービスの提供会社へ返却します。サブスクの利用者は、商品のレンタル権を買っているだけ。

商品の所有者はサービスの提供会社のため、利用者はレンタルの終了に合わせて商品を戻します。

そのため、家電・家具のサブスクは、限られた期間での利用も目立ちますね。

たとえば、京都府の学校に在籍する間だけや京都府に転勤する間だけ、病人を看病する間だけなどです。一定期間を過ぎれば不要になるので、商品の購入よりもレンタルを選んでいます。

把握は必須!家電・家具のサブクスを利用するメリット!

f:id:container39:20210614110533j:plain

出典:メリット MERIT - No: 4754964|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

京都府で商品を購入するか、サブスクを利用するかで迷っている方に向けて、家電・家具のサブスク利用で得られるメリットを紹介!

お得な利用や手間の排除といった希望があるなら、サブスクの利用が適していますよ。

  • 導入コストを安く上げられる
  • 短期利用に向いている
  • 処分の手間から解放される
  • 商品選びの失敗を取り返せる

導入コストを安く上げられる

京都府で利用できる家電・家具のサブスクでは安いところで、1点当たり月額1,000円以下での利用が可能です。

最低限の家電・家具をレンタルしても、月額1万円強の出費に抑えられるので、サブスク利用には十分なメリットがあるといえるでしょう。

一方、家電・家具を一式購入すると、20万円ほど出費を覚悟しなければいけません。

住まいを変える際には引っ越し代などで出費は避けられないので、購入を選ぶと、最低限の家電・家具を揃えらない事態も。

京都府で快適な新生活を送りたいなら、導入コストが安いサブスク利用を検討するべきです!

短期利用に向いている

短い期間での利用なら料金の合計が、商品の販売価格を上回りません。理由は、安い月額料金です。

調べたところ、月額料金は販売価格の10%ほどでした。そのため、短期の利用なら、月額料金の合計が商品の販売価格以下に抑えられます!

数カ月後に京都府から新居に引っ越す方や京都府で短期の転勤生活を送る予定の方などは、家電・家具のサブスク利用は大いにメリットがあるといえますよ。

処分の手間から解放される

家電・家具のサブスクでは、利用後にレンタル品を返却するため、利用者は処分の手間から解放されます。

商品を購入してしまえば、不要になった物は廃品回収に出したり、リサイクル用のシールを購入して自治体・業者に回収したりする必要があります。

マンションなどに住んでいれば、外まで運び出すだけでも一苦労。成人男性でも、冷蔵庫やタンスなどの重たい物は人の手を借りないと運び出せません。

手続きや運搬などの手間を考慮すれば、京都府でのサブスク利用にメリットがあると理解できるでしょう。

商品選びの失敗を取り返せる

サブスクは利用者の希望で、商品を返却できます。仮に使い勝手が悪い商品だったり、間取りに合わないサイズだったりしても、利用をやめるだけで済みます。

購入を選ぶと、気に入らない点があっても返品はできません。支払った代金を無駄にする可能性があるため、商品選びの失敗を考慮するなら、家電・家具のサブスクが適しているといえますね!

家電・家具は使ってみて初めて、良し悪しがわかります。高い物を買うなら、まず京都府のサブスクを利用して商品の使い勝手を試してみましょう!

京都で利用できる家電・家具のサブスク4選!

f:id:container39:20210620153213j:plain

出典:KanenoriによるPixabayからの画像

京都での新生活に役立つサブスクには、どのようなサービスがあるのでしょうか。この章では数あるサブスクから、京都府で利用できる家電・家具のサブスクを紹介します。

レンタルサービスを含めた家電・家具のサブスク利用では、以下の4つがおすすめです。

  • かして!どっとこむ
  • CLAS
  • 長栄C-Style
  • STYLICS

 

【京都のサブスク1位】かして!どっとこむ

f:id:container39:20210604164515p:plain

出典:家電レンタル・家具レンタルのかして!どっとこむ

ライフスタイルに合わせて商品を選べる家電・家具のサブスクです。レンタル品のグレードは標準のため、基本的な物で十分という方はうってつけ

商品のグレーアップにも対応しているので、同居人や家族が増えても安心です。商品を交換して、容量やサイズの大きい物に換えられます。

また、一人暮らしの女性やワンルームに暮らす男性向けのプランも用意!どれを選んで良いかわからない方でも、迷わずにレンタル品を選べますよ。

ちなみに、配送エリアは京都府全域です。一部の離島や山間部は配送エリア外のため、HPから確認してください。

【かして!どっとこむのHP】

新生活の家具家電はレンタルがお得!
他社を圧倒する安さ、品揃えをご確認ください。
家具家電レンタルのかして!どっとこむ

 

商品の状態 中古と新品  
レンタル期間 中古 30日・90日・半年・1年・2年
新品 30日・90日・半年・1年・2年・3年・4年
短期 1~15日
支払い方法 一括 代引
銀行振込
クレジットカード
分割 JACCS分割払い
配送・設置・回収料 無料  
組立料 記載なし  
解約金 なし  
配送エリア 京都府全域  
配送日の指定 記載なし  
配送時間の指定 無料で指定が可能 9~13時・12~18時
有料の場合 2時間ほどの時間幅で指定
商品の到着日数 申込~4営業日  
商品の買取 可能  
不要品の引き取り 不可  
故障による修理・交換 無料  

 

【かして!どっとこむのHP】

新生活の家具家電はレンタルがお得!
他社を圧倒する安さ、品揃えをご確認ください。
家具家電レンタルのかして!どっとこむ

【京都のサブスク2位】CLAS

f:id:container39:20210620151134p:plain

出典:CLAS(クラス) | 家具・家電レンタル・サブスクサービス

ベーシックからハイセンス・高機能な家電・家具を揃えるサブスク。おしゃれさや機能性にこだわりたい方におすすめです。

セットプランは用意されていませんが、商品の検索は簡単!カテゴリからの選択はもちろん、価格・色・利用シーン・テイストなどのタグからも検索は可能です。

タグをクリックするだけで、目的の商品がずらりと表示!これなら、1点ずつの選択でも迷わず短時間で商品を探し出せますね。

月額料金は440円~。月々の負担が少ないため、収入が安定しない方の利用に適しているでしょう。

また、配送エリアは全国のため、京都府への配送も可能です。

【CLASのHP】

家具・家電レンタル「CLAS」

 

商品の状態 中古・新品 商品の状態は選べない
レンタル期間 3カ月~  
支払い方法 クレジットカード VISA
Master Card
JCB
American Express
Diners Club
配送料 無料  
設置・組立料 有料  
回収料 あり レンタル期間が2年以内の場合
解約金 あり 3カ月未満の利用に限り
3カ月-利用月分の料金を支払う
配送エリア 全国(京都府を含む)  
配送日の指定 可能 到着日は注文日の1週間後~
配送時間の指定 可能(無料・有料) 有料の場合は、1,650円がかかる
商品の到着日数 最短5日  
商品の買取 不可  
不要品の引き取り

可能

3,300円(税込)/1点

条件
・利用者の所有物
・レンタル品と同一カテゴリ
・レンタル品と同じ数
交換(不具合) 原則受け取りから7日以内  


【CLASのHP】

家具・家電レンタル「CLAS」

【京都のサブスク3位】長栄C-Style

f:id:container39:20210620151443j:plain

出典:大阪・京都・兵庫・滋賀で家具や家電のレンタルなら長栄C-Styleへ

 セットプランと基本とする家電・家具のレンタル。セットプランの内容は家電が中心ですが、オプションで好きな商品を加えられるので、足りない家具などのレンタルも可能です。

また、オプション品だけのレンタルも可能。ただし、4点未満の利用では一定の条件(レンタル期間・月額利用料)を満たさないといけないため注意を!

レンタル期間はひと月単位に区切られているため、5カ月・8カ月などの半端な期間でも利用可能です。

そのほか、6カ月以上の利用から月額払いの選択が可能!長く利用すれば、サブスクのような使い方もできます。

 

商品の状態 中古  
レンタル期間 1カ月~24カ月  
支払い方法 一括
【レンタル期間6カ月未満】
銀行振込
前払い(初期費用)+分割
【レンタル期間6カ月以上】
銀行振込
クレジットカード
配送・設置・回収料 無料(契約期間が1年以上) 京都府は対象エリア
京都市全域
宇治市
城陽市
向日市
長岡京市
八幡市
京田辺市
久御山
大山崎
精華町
有料(契約期間が1年未満) 1~6カ月未満:1万円
6カ月~1年未満:5,000円
解約金 あり 残存料金の40%
配送エリア 全国(京都府を含む) 京都市全域
宇治市
城陽市
向日市
長岡京市
八幡市
京田辺市
久御山
大山崎
精華町
配送日の指定 可能 平日のみ
土曜日の場合は別料金が発生
配送時間の指定 不可  
商品の到着日数 入金~1週間ほど  
商品の買取 不可  
不要品の引き取り 不可  
交換(不具合) 可能  

 

【京都のサブスク4位】STYLICS

f:id:container39:20210604164040p:plain

出典:家具インテリアSTYLICS(スタイリクス) | 暮らしの夢を叶えるコーディネーターとレンタル活用

品質にこだわった家具を取り扱うサブスク。ブランド数は150、商品数は7万点にも及ぶため、各利用者にふさわしい家具を探せます。

月額150円~の利用が可能なため、3年ほどのレンタルでも利用料の合計は商品の販売価格を超えません。

レンタル期間も24カ月~と、引っ越しに合わせてレンタルをやめられます!

利用プランは自分で商品を選ぶサブスクプランのほか、インテリアの専門家によるアドバイスが受けられるコーディネートプランを用意。

これなら、センスのない方でも家具選びには困りませんね!もちろん、配送エリアには京都府が含まれています。

【STYLICSのHP】

家具インテリアSTYLICS(スタイリクス) | 暮らしの夢を叶えるコーディネーターとレンタル活用

 

商品の状態 新品  
レンタル期間 24カ月~ 24カ月以降は1カ月単位で更新
支払い方法 サブスクプラン クレジットカード
コーディネートプラン 口座引き落とし
配送料 商品ごとに異なる  
組立料 有料  
回収料 有料  
解約金 なし 24カ月未満の場合、残存期間の料金を支払う
配送エリア 全国(京都府を含む)  
配送日の指定 掲載なし  
配送時間の指定 可能 9~14時・12~18時
商品の到着日数 1週間~10日ほど 受注生産品は3~5週間ほど
商品の買取 不可  
不要品の引き取り 不可  
交換(不具合) 可能  


【STYLICSのHP】

家具インテリアSTYLICS(スタイリクス) | 暮らしの夢を叶えるコーディネーターとレンタル活用

まとめ

f:id:container39:20210620151727j:plain

出典:ErikaWittliebによるPixabayからの画像

京都で利用できる家電・家具のサブスクから、厳選した4つのサービスを紹介しました。一口にサブスクといっても、サービスごとの特徴は異なります。

まずは優先するべき条件を決めましょう。それから、条件に合致するサブスクを探すと、スムーズな選定が可能です。

京都以外の地域でサブスクを利用するなら、以下の記事を参考に。

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com