コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

ご観覧をありがとう。忘れ物をなさいませんよう、今一度座席をお確かめになって1-5

しかし、飛行の事実は否定したのでした。つまりは、はい、これで予測が立ったでしょう。腑に落ちませんか、納得できないと、……困りましたね。約束の時間はとっくに過ぎてます、私は仕事に取り掛りたい。いいえ、作業しながらは無理です、これからランチのメニューを考えるつもりなので、喋りながらお断りします。しつこいですね、煙草がなくなりました。また提案ですか、……仕方ありませんね。では次の一本を吸ったら、ということに切り替えます、譲歩だと肝に銘じて欲しい、必ず退出を。それにですよ、樽前さんがあなた方よりも先に、お話しをしていたのです。まずは彼の承諾を得るのが、自然の流れではないのでしょう。いいえ、今更遅い、彼にはまた別の機会に時間を作ります。ええっと、はい、手詰まりの脱却を図るには、という場面でしたね。容易に事件を紐解く手はずをことごとく、先回りを思わせるS市の対応を見返すと、あなた方は憶測を元に情報を得るしか方法ないでしょうね。要するに、限りなく真相に近い憶測を関係者に突きつけるのです。聞き込みは止められる。が、捜査は続けられる。根負けを狙った背景には短期的に相手の嫌がる箇所、ここでは真実の域に高めた想像をぶつける、これが残された手段です。ああ、あと、ブルー・ウィステリアの行列は依然として続いていますか?いえ、店の移転先はブルー・ウィステリアの建物と同じ通りだった思いまして。ああ、もうそろそろ煙草が半分をきったので、このあたりでお帰りを。ええ、まだ残っていますが、こちらの要求を飲んでもらうために、わざと私は煙草に火をつけたのです、これだけ視覚的に時間を消費したと、感じて欲しかったので。それではどうも。次回はお客としての訪問を切に祈ります」