コンテナガレージ

サブスク・日常・小説の情報を発信

ご観覧をありがとう。忘れ物をなさいませんよう、今一度座席をお確かめになって7-8

「洋食屋の店主さん、その方の助言の一つを完遂したまでで、訪問先の予定をまだあなた方は取り残しています。ただし、前回の助言によって鮮明な事実が公表されましたが、どうやらお気づきではないらしい。それを私の口からは言うのは遠慮させていただきます。これ以上の助言は、権利を逸脱、あなたの敵意を真っ向から受けたくはありませんので。しいてあげるなら、火災に見せかけたその女性の発見というのは、いささか綱渡りに思えますね。ええ、危険を承知で仕掛けた、という意味です。あまりその、計画性は感じられない。とっさの対処の追われた苦肉の策、といえるでしょうか。時間稼ぎです。飛行船協会は会長さんの行方を当然追っておられるのかしら?はい、そうです、さすがに回転は速い。S市に捜査の要請を投げかけるのが妥当な作戦でしょうか、人は使いようです。ははあ、捜査情報が降りてこないことを懸念されていますね?しかし、飛行船は屋上の事件と関連があるのでしょうか、はい、関わりがあると判断をしたならば、遠ざけるし無関係であるなら情報は降りる。理に適ったシステムですね、警察というのは、正直というか一様的だわ。事件の核心、犯人の目星ですか?情報は述べたようにすでに犯人を特定する資料は提出済みであると、ご理解ください。真実です。ええ、そういった言葉を躊躇なく吐かれる人が多いですね、ただし後悔されるのが、ほとんどよ。事実しか私はいいませんので。うーん、まだ納得されないのですか、粘りますね。では、こうしましょう。アイスコーヒーは来週で作り置きの量を半分に減らします。黙って聞いてください。作り方の手順を説明し、これで通話を終えたいと思います。はい、事件に関連がある、だから話しているのですよ。最後まで聞くよう願います」

 アイスコーヒー<一人前>

 一、深煎りの豆を中挽きに削る。

 二、フィルターをセットし、豆を投入。九十度のお湯を潜らせる。短時間、豆を蒸らす。

 三、細かい泡を確認後、お湯を定量注ぐ。これを繰り返す。

 四、抽出したコーヒーを常温で冷ます。その後、冷蔵庫で冷やし、翌日提供する。