コンテナガレージ

コンテナガレージ

仕事(フリーライター)、日常、小説、その他諸々

オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる利用のメリット・デメリット【オンライン学習のサブスク】

f:id:container39:20220415132225j:plain

出典:自宅でオンライン学習をする日本人小学生 - No: 3492955|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンラインで授業を受けられるオンライン家庭教師Wamは、あなたの子どもに合っているサービスといえるでしょうか。

 

不安を解消したい親御さんに向けて、オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる、利用のメリット・デメリットをまとめました。

 

記事に目を通して、オンライン家庭教師Wamが利用に適したサービスかを確かめてください。

 

オンライン家庭教師Wamの特徴は?

f:id:container39:20220414130745j:plain

出典:オンライン家庭教師は個別指導学習の【Wam】

 

オンライン家庭教師Wamは、自宅に居ながら端末を介して、講師の授業を受けられるサービスです。

 

サービスの特徴を再確認したい方は、こちらの記事へ。

container39.hatenablog.com

オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる利用のメリット

f:id:container39:20220415132941j:plain

出典:メリット - No: 23616376|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン家庭教師Wamの口コミから、以下のようなメリットが挙げられます。

オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる利用のメリット

  1. 講師が固定されていないため緊張感を保てる
  2. 理解度に合わせて学習を進められる
  3. 連絡が早くLINEなどで問い合わせができる
  4. 平均以下の点数が平均点まで上がった
  5. 外に出ないため感染のリスクがない
  6. マンツーマンのため授業に集中しやすい
  7. 双方向型の授業により疑問をその場で解消できる
  8. 男性が苦手でも女性講師を選んでもらえる
  9. 相談により学習のペースを抑えてくれる

密にならず、自宅で学習【オンライン家庭教師Wam】

【メリット1】講師が固定されていないため緊張感を保てる

口コミ1

講師が変わるため、慣れあいにならなくて良い。待ち時間が長いので、もう少し工夫が必要。

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamの講師は、固定されていません。そのため、慣れによる集中力の低下を防げます。

 

同じ環境下で学習を続ける際、あなたの子どもに

  • だらける
  • 集中力が切れる

といった特徴が見られるなら、オンライン家庭教師Wamの利用はメリットがあるといえるでしょう。

講師が代われば、オンラインでも緊張感を保ちながら、学習に取り組めるね。

【メリット2】理解度に合わせて学習を進められる

口コミ2

子供の理解や学習能力に合わせて進めてくれるので、理解してるところは早く進めて、分からないところはきちんと理解出来るように教えてくれます。

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamを利用すれば、集団塾のようにほかの生徒に学習のペースを合わせる必要はありません。

 

授業では最初に宿題の答え合わせを実施し、間違えた問題は講師が解説、再度演習に取り組みます。

 

そのため、理解できている単元は次に進み、つまずいている単元は理解するまで演習に取り組めるでしょう。

集団塾のようにほかの生徒にペースを合わせる必要がない点は、メリットといえるね。

わからない問題もスルーせずに済むため、苦手意識をなくせるでしょう。

【メリット3】連絡が早くLINEなどで問い合わせができる

口コミ3

電話、ラインと好きな方が選べ、連絡が取りやすく返事もすぐ来る。

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamでは、教育アドバイザーにメール・LINE・テレビ電話で連絡を入れられます。

 

短時間で返答がもらえるとの評判も挙げられているので、利用に関する不安や疑問点、端末の設定、講師の交代などについて、気軽に質問を投げかけられるでしょう。

連絡がつきやすい点は、メリットがあるといえるね。

3つの連絡方法が用意されているため、状況に合わせて連絡を入れられるでしょう。

【メリット4】平均以下の点数が平均点まで上がった

口コミ4

平均点もとれない子だったが、平均点はとれたので、その点は満足

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamでは、+20点の成績保証サービスを実施しています。

 

入塾から1年以内の定期テストで、

  • 1教科60点未満の場合→+20点以上の保証
  • 1教科60点以上の場合→80点以上の保証

といった成績保証を掲げています。

 

得点のアップが達成されない場合は、2カ月分の月謝を無料としているため、質の高い指導を受けられると判断できるでしょう。

 

そのため、成績が振るわない子どもでも、利用により平均点に達する可能性があるといえます。

指導力に自信がなければ、成績保証のサービスは掲げられません。

オンライン家庭教師Wamでは20年以上の指導ノウハウを、講師たちに叩き込んできるため、質の高い授業による成績保証を掲げられるのでしょう。

【メリット5】外に出ないため感染のリスクがない

口コミ5

異動がなく子供の様子が見れる点は良いです。コロナ感染を気にされる親御さんにはいいのでは?

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamは、オンライン学習のサービスです塾のように授業の度に通う必要はありません。

 

そのため、移動による新型コロナなどの感染を回避できるといえます。

 

人が集まる場所を避けて感染リスクを下げるなら、通塾よりもオンライン家庭教師Wamをはじめとしたオンライン学習の利用にメリットがあるといえるでしょう。

【メリット6】マンツーマンのため授業に集中しやすい

口コミ6

周りに他の生徒がいないので、とても集中しやすいです。また、ボタン一つで先生に質問することができるシステムがいいと思いました。
高校でも、続けてオンライン授業を受けています。2年後には国公立大学に行けるように頑張ります!

引用元:オンライン家庭教師Wam公式サイト

オンライン家庭教師Wamの授業システムは、双方向型です。マンツーマンで音声・画面を共有して授業が進められるため、周りの人を気にせずに学習に取り組めます。

 

また、質問をしやすい点も集中力の維持に一役買っています。ボタンを押せば、質問する意志を講師に伝えられるため、質問のタイミングを逃す心配もありません。

 

これなら、疑問を抱えたまま、授業を聴かずに済むでしょう。

講師やほかの生徒に気を遣う必要がない点は、気の弱い子どもにとってはメリットがあるといえるね。

あなたの子どもに自分よりも他人を優先してしまうやさしい性質があるなら、オンライン家庭教師Wamの利用がおすすめといえます。

【メリット7】双方向型の授業により疑問をその場で解消できる

口コミ7

初めてのオンライン指導で不安もありましたが、全く問題ありませんでした。双方向だから質問できるので、分からないところをすぐに聞けるところが良いと思います。分からないまま放置してしまうことがないので、苦手だった算数の理解も深まってきました。

引用元:オンライン家庭教師Wam公式サイト

オンライン家庭教師Wamでは、オンラインで講師の授業が聴けます。録画の映像とは違い、その場で質問ができ、疑問に思う箇所をクリアにできるため、つまずきを生まずに済むといえるでしょう。

苦手をつくる要因が取り除かれている点は、メリットがあるといえるね

つまずきは、後になって形に現れます。単元によっては前の単元を踏まえているため、その後の内容理解に影響を与えるでしょう。

中学・高校・大学受験を想定しているなら、オンライン家庭教師Wamを利用してつまずきを生まない対処が必要といえます。

【メリット8】男性が苦手でも女性講師を選んでもらえる

口コミ8

男性は、多少、苦手意識があったが、女性講師という希望を聞いてくれた

引用元:家庭教師比較ネット

オンライン家庭教師Wamでは、男性講師のほか、女性講師も在籍しています。口コミによれば、希望により女性講師をつけてくれたと発言しているため、男性が苦手な子どもでも、学習に影響を与えずに勉強を進められるでしょう。

あなたの子どもが女の子で、大人の男性に苦手意識を持っているなら、女性講師をつけられるオンライン家庭教師Wamの利用をおすすめします。

【メリット9】相談により学習のペースを抑えてくれる

口コミ9

基本的には学校の授業のペースより先を進めていますが、 復習メインでお願いしたい。など相談するとペースダウンしてくれます。

引用元:家庭教師比較ネット

オンライン家庭教師Wamでは、子どもの理解度に応じて学習するペースが上がります。そのため、場合によっては学校の授業よりも、先の単元を学習する可能性があるでしょう。

 

予習よりも復習に力を入れたいと考えている場合は、相談して学習の進行度を抑えるようにしましょう。

密にならず、自宅で学習【オンライン家庭教師Wam】

オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる利用のデメリット

f:id:container39:20220415132925j:plain

出典:デメリット(DEMERIT)の文字(テキスト)ブロック - No: 22876616|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

オンライン家庭教師Wamの口コミから、以下のようなデメリットも挙げられます。

オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる利用のデメリット

  1. 成績が上がらなかった
  2. 月謝が高い
  3. マンツーマン以外では成績保証がない
  4. 講師が代わるため相性が良くない講師にあたる場合がある
  5. 同じ授業時間しか選べない

【デメリット1】成績が上がらなかった

口コミ1

家庭教師のWAM 息子全く成績上がらず辞めました。 はぁーあ。 オンラインなんてダメだ、うちのは。

引用元:Twitter

オンライン家庭教師Wamは、オンラインで学習を進めます。塾とは違い直に接する環境で授業を進められないため、子どもによっては、

  • 授業に集中できない
  • 画面を見続けると疲れてしまう
  • 授業と生活の切り替えができない

といったデメリットがあるでしょう。

 

このような状態が続けば勉強に集中できず、子どもによっては成績が上がらない可能性もあるといえます。

 

あなたの子どもがオンライン学習を苦手とするなら、同じ会社がサービスを提供する「個別指導Wam」の利用がおすすめです。

【デメリット2】月謝が高い

口コミ2

マンツーマンだとやっぱり高いです。テスト対策や英検対策などあり、案内のメールは来ますが、普段の月謝を払うので精一杯です。

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamの料金は、こちらのページにまとめています。

 

container39.hatenablog.com

 

支払う料金には、初期費用のほか、毎月オンライン基本料とコースの月謝が挙げられます。

 

月謝の支払いでも最低で、4,900円(小学1~3年生・週1回)がかかります。しかも1教科の料金ですから、複数の教科を学ぶ場合はさらに負担が大きくなるでしょう。

 

抑えた金額で複数の教科を学ばせたいという場合は、こちらのオンライン学習をおすすめします。

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

【デメリット3】マンツーマン以外では成績保証がない

口コミ3

夏期講習の追加プランの提案が高すぎる。
成績保証はマンツーマンでないとしてくれないのは残念

引用元:塾ナビ

口コミによれば、成績保証のサービスはマンツーマンのみとしています。夏期講習や定期テスト対策などの追加プランでは、成績保証の対象外としているようです。

オンライン家庭教師Wamの立場に立てば、追加プランは継続した学習とはいえないため、成績アップの保証ができないのでしょう。

【デメリット4】講師が代わるため相性が良くない講師にあたる場合がある

口コミ4

先生がかわるので、いい先生もいるがイマイチな先生もいる。どの先生に当たるかわからないところが気になる。

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamの利用では、講師が交代する可能性があります。いつも特定の講師から学習の指導が受けられるわけではないため、相性の悪い講師にあたる可能性もあるでしょう。

 

講師の変更による学習意欲・成績の低下を危惧するなら、担当の講師がつくオンライン学習サービスの利用をおすすめします。

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

 

 

container39.hatenablog.com

【デメリット5】同じ授業時間しか選べない

口コミ5

システム面で、例えば国語は40分、数学は90分のような組み合わせができるようになると嬉しいです。

引用元:塾ナビ

オンライン家庭教師Wamでは、40・90分のコースが用意されています。しかし、40分のコースを選んだ場合、ほかの教科も40分のコースしか選べません。

 

教科によって授業時間を変えられない点は、デメリットがあるといえるでしょう。

 

教科ごとに授業に取り組む時間を変えるなら、こちらのオンライン学習サービスをおすすめします。

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

 

container39.hatenablog.com

まとめ

オンライン家庭教師Wamの口コミからわかる、利用のメリット・デメリットを解説しました。

 

口コミからオンライン家庭教師Wamを利用すれば、

  • 緊張を維持しながら集中して学習できる
  • その場で疑問を解消でき理解度に合わせて学習を進められる
  • 連絡・相談などのサポート体制が整っている
  • 成績のアップにつなげられる
  • 外出による感染リスクがない

といったメリットを享受できるでしょう。

 

とはいえ、以下のようなデメリットも挙げられるため、

  • オンライン授業が合わず成績が上がらなかった
  • 月謝が高いためプランを追加できない
  • 成績保証はマンツーマンのみ
  • 相性の悪い講師にあたる場合がある
  • 異なる授業時間を組み合わせられない

利用する際には、デメリットを把握してから手続きを踏むようにしましょう。

 

利用の方法などを確かめておきたい方は、こちらへ。

container39.hatenablog.com

 

よい点・悪い点を理解したうえで、オンライン家庭教師Wamを利用するなら、今が申込のチャンスといえます。

 

2022年4月15日現在、新学年スタートキャンペーンが展開されています。

新学年スタートキャンペーン
  • ひと月分の月謝が無料
  • +20点の成績保証

新たな学年を迎えて、子どもの成績のアップを望むなら、この機会を逃さずに!

密にならず、自宅で学習【オンライン家庭教師Wam】